外出ができない中の遊びについて

外出ができない中の遊びについて【ベビー(6-11カ月)】
5 0

ID: 91252

ぁ〜 2020/08/06 16:20

現在10ヶ月の娘を子育て中です。
ずっとコロナの影響で外出や子育て支援センターにも中々行けない為お家遊びが中心です。
おもちゃやふれあい遊び等をしていますがそれにも限界があります。
そして悩みの1つとしてひたすら遊んでもなかなか疲れないのかお昼寝をしないことです。
あと追いでハイハイで移動したり伝い歩きで動いたり歩く練習がてら手を繋いで移動したり等ある程度は動いているのですが疲れる気配がありません。
何か体力消耗する遊びや、皆さんはどんな遊びをしているのか教えて頂ければ助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • あ~さん、はじめまして
    うちは1歳8ヶ月の娘です。

    娘が10ヶ月の頃はやはり支援センターで遊んだりする事が多かったので、コロナの影響で室内遊び出来る場所が無かったり外出する事も控えていたりして、おうち遊び中心になりますよね
    おうち遊びで疲れるほどの遊びって、テーブルの周りを伝い歩きでグルグル回るとか、おもちゃなどを遠くに置いてハイハイしながら取りに来させるとかでしょうか?

    伝い歩きや手繋ぎで歩いたり出来るなら、外に出て歩かせてみたりはどうですか?
    家の周りを散歩したり、ベビーカーで公園に行って少し歩かせたり。
    とはいえ、この時期は熱中症も心配なので長時間外にいる事は難しいですが、家の中に居るだけよりは、お子さんも気分が変わると思います

    あと、昼寝しないとの事ですが、午前中と午後と昼寝させてますか?
    成長してくるとだんだん昼寝が短くなると思います。なので午前中は昼寝無しで午後昼寝させるとか

    うちも、家にいるだけじゃ元気が有り余って昼寝しないので、午前中は外に出て(公園に行ったり、家の前で石ころ拾ったりしてます(笑))、お昼食べてお腹いっぱいになったら昼寝するみたいな感じです。
    あと案外ベビーカー乗ってると寝たりします
    月齢が違うので、参考になるか分かりませんが朝の早めの時間に少しの時間でもお外に出てみるのをおすすめします。

    tsubame 2020/08/11 07:01

    ID: 521831

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    うちも10ヶ月の頃はお散歩以外はおうちで過ごしていました。
    現在、1歳0ヶ月です。

    元々、6時起床で、朝寝と昼寝の時間が自然と決まっており、疲れようが疲れなかろうが時間になったら勝手に寝ているタイプですので、参考にならないかもしれませんが、起きているときは殆どハイハイで動き回ってはいました。
    大人もハイハイで追いかけっこ(ちょっと隠れたり)はなかなかテンション高くなってめっちゃ動くので、オススメです。

    あお 2020/08/11 11:16

    ID: 521832

    いいね!
    0
    違反報告
  • tsubameさんコメントありがとうございます!

    最近は起床時間を早めることで離乳食の後半位から眠そうな素振りを見せるようになりました。
    上手くいけば授乳後そのまま寝てくれるようになり1日2回お昼寝しています。

    でも寝ない時もあるのでその時はお外に出てみたいと思います。

    ただ授乳で寝かしつけが基本になってしまっているので卒乳をした時の寝かしつけが今から不安です…( ・ั﹏・ั)

    ぁ〜 2020/08/19 10:51

    ID: 521862

    いいね!
    0
    違反報告
  • あおさんコメントありがとうございます!

    すんなり寝てくれるなんていいですね!
    ハイハイで追いかけっこはいいですね!
    是非やってみたいと思います!

    ぁ〜 2020/08/19 10:53

    ID: 521863

    いいね!
    0
    違反報告
  • 冒険してないから疲れないんだと思います。

    お家の周りがどんな感じかわからないのですが…
    伝え歩きが出来るのならば、外で伝え歩き出来そうな所で歩く、道路の柵とか階段の手すりとか掴めそうな高さの物を見つけて、立たせる又は歩かせると初めての場所等は、不安とテンションMAXなので、コテッと寝ます。
    めっちゃ情報収集したんだなぁとこっちも腰がヤられそうですが、全く寝ないよりはマシなので
    息子はそうしてました。娘が先日それで久々のギャン泣きに帰って健やかでした。
    適度な冒険は大事みたいです。

    失礼しました。

    ヘンヨン 2020/10/07 14:21

    ID: 522218

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)