帝王切開の傷痕について

帝王切開の傷痕について【フリートーク】
3 0

ID: 91253

かな 2020/08/06 17:00

今年の6月に帝王切開で出産した者です。
傷痕も落ち着いてきており、普通の状態では特に問題はないのですが…
恥ずかしながら下着が擦れる部分がめっちゃ痒くなります!!
今はゆにくろさんのうっすい下着をつけており痒くもないのですが、いざ普通のかわいい下着をつけるともう痒くて痒くて…
悪露も少なくなってきたのでひっさしぶりに妊娠前のお気にいりの下着をつけてテンション上げようとしたんですが痒すぎて断念しました…
傷痕をサージカルテープみたいなもので保護もしてみたのですが効果はなく(T-T)

同じような状況の方、いらっしゃいませんでしょうか…?また、痒くならない良いアイデアありましたらご教授頂きたいです!
よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳10ヶ月次男がいます。
    二人とも帝王切開でした。
    皮膚科に行って薬をもらった方がいいかもです。
    私は入院中から傷口を留めてた金具やテープ(テープまけ)で痒みが出て二日目からぬり薬を貰いました。
    テープをしてたら痒みが出ないようであればしてた方がいいと思います。
    なるべくならば痒みが出ない下着をつけて、痒みが悪化しないようにしばらくした方がいいかもしれません。
    私は長男の時に痒みを我慢(塗り薬なくなったのに皮膚科に行かずにいた)ら、傷口のケロイドと、テープの跡の寝てる間の無意識なかきむしり、痒みが1年以上あり、テープ跡はみみず腫れになり、3年は残ってました。
    なので、次男はまた入院中からぬり薬をもらい、テープも必要最低限、下着は緩いゴムのヤツ、たまにガーゼや、ハンドタオルを挟んだり、痒みが出たらすぐ冷やして薬!を徹底したところ、半年間くらいで痒みがおさまり、傷口のケロイドも長男の時の半分くらいで、テープまけの跡もありません。
    薬を塗ることをオススメします(*^^*)

    ゆーゆ 2020/08/07 13:26

    ID: 521828

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん
    コメント頂きありがとうございます!
    やっぱり専門家さんにみてもらって薬を塗るのが1番ですね…!
    まわりに相談できる経験者さんがいなかったので教えていただいてすごく助かりました!時間をつくって皮膚科にいってみます。ありがとうございました!

    かな 2020/08/07 14:10

    ID: 521829

    いいね!
    1
    違反報告
  • 失礼します(*´-`)

    下着を変更したら、痒くなる、痛くなる等々…はまだまだ治りきっていない、皮膚が乾燥している為、摩擦に負けやすいかと思われます。
    どのタイミングで術後のテープを外したのかがわからないですが、早く剥がされたのであれば、かなり早い内から手厚いケアが必要です。
    あと、飲み薬は処方なかったですか?ケロイドにならないように内側もちゃんと治るように処方されました。表面だけではダメらしいです。
    顔の手入れと同じで、水に近いものから塗ってクリームで蓋をする感じで毎日のお手入れされると痒みも出てこなくなってきますよ。
    痒みで傷になってるのであれば、ステロイド処方も大事で短期集中でスカッと抑える!がベストですよ

    術後は人それぞれですが、基本的な感じはたぶん同じだと思います。動かないのと乾燥は天敵です。
    3回切りましたが、毎日のケアで傷がほとんど消えますよ

    参考になれば幸いです。

    ヘンヨン 2020/08/22 00:33

    ID: 521875

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)