夜間の授乳

夜間の授乳【ベビー(0-5カ月)】
1 0

ID: 91255

unico 2020/08/11 21:39

今月6日に2か月になった息子がいます。
2か月になると夜間の授乳回数も減り、睡眠の間隔もあいて長く寝てくれるとよく聞きますが、以前と変わらず2、3時間置きに起きて授乳をしています。
とりあえずムズムズ動き出して起きて泣きそうになったら授乳をしています。日中もあまり寝てくれず、寝たとしても合計で2時間いくかいかないかです。
ちなみに、この間予防接種の時に先生に体重が結構右肩上がりで増えるのでミルクは辞めて母乳だけでと言われ母乳だけで育てています。
夜間の授乳回数を減らしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • unico様
    2歳の男の子、4ヶ月の女の子の母親です。頻回授乳大変ですね。上の子はミルク寄りの混合、下の子は完母で育てています。上の子はミルクを使っているのに生後3ヶ月くらいまでは2、3時間しかもたない子でした。下の子は完母ですが生後2ヶ月くらいから夜は長めに寝てくれています。やはりその子の個性なのかなと思っているのですが、もう少し月齢が大きくなると一度にたくさん飲めるようになって感覚もあいてくると思います。生後3ヶ月くらいになると昼と夜の区別がついて夜はすこし長めに寝てくれるようになるかもしれません。ただお母さんとしては辛いですよね。。。今出来ることと言えばまだ一度にたくさん飲めなくて頻回に欲しがるのだとしたら、小児科の先生や助産師さんとも相談が必要かもですが寝る前一回だけミルクを足してみると長めに寝るかもしれません。ミルクを使わないのであれば添い寝してあげると安心して長めに寝るかもしれません。昼間も一緒に横になっていると親も疲れが取れますし赤ちゃんも安心するのか長めに寝てくれたりします。中々辛い時期ですよね。。。思い返してみるとあっという間なのですがその時期は辛かった記憶があります。大したアドバイスも出来ずすみません。

    なつこ 2020/09/23 04:49

    ID: 522106

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)