どうしてもモヤモヤします。義妹のこと

どうしてもモヤモヤします。義妹のこと【フリートーク】
5 0

ID: 91256

よしこ 2020/08/13 14:45

現在、1歳6ヶ月の息子がいます。どうしてもモヤモヤしておさまらないことがあります。愚痴になりますが。。
5年間子どもできず、初期流産の経験と、数ヶ月の不妊治療で息子を授かりました。人工授精してやっと出会えた息子です。偶然にも、義妹の2人目と同級生。といっても半年以上の月齢違いですが、わからないことは聞いてみようとか、色々と嬉しかった記憶があります。しかし、義妹が義母に、「え、いやだ、同級生って比べられる」と言っていました。おめでとうより先にそれって。。大きくなるお腹を、見てみて〜と言うのも、流産後だったのでしんどかったです。また、不妊治療も、どこまで治療がすすんでいたかを聞いてなかったとのことですが、「ふたりとも夜勤もあってタイミングが合わなかっただけなんだよ」とバッサリ。このころからなんだかモヤモヤしていました。
このコロナ禍で、全国的に緊急事態宣言中、関東都市部に住む義妹は、3人目妊娠中の最中に上の子2人を連れて実家に帰ってくると。義理父が病気をして退院したのでその見舞いと、ステイホームでどこにも行けない子ども2人のため、ですが、病気が治っても免疫力下がってる義父、持病がある義母。旦那はかなり怒って、両親に止めるよう言っていましたが、孫可愛さに両親は受け入れ。結局10日ほど滞在し、義両親と私たち家族は1ヶ月近く会わないようにしました。
そして出産を迎える義妹。3人目ができたと分かった時、おろさなければならないかと思ったと言っていました。資金的なことも考えて悩むのはわかりますが、出来ない人も悩む人もいるのに、その発言するなら避妊していただきたい。産後は義母が手伝いに行くそうです。もう止めても行くみたいなので何も言えません。旦那さんは激務でほぼワンオペ育児です、旦那さんのお母さんは出産後の入院中だけ手伝いを頼むそうです。都会だし色々なサポートも充実しているので金銭的に難しい家庭ではないですし、どちらかというと高収入です。サポートをフルで使えば、義母も行かなくてすむのに、ましてや持病があり孫の保育園送迎くらいしか出来ないけど行くという義母、もうコロナ感染心配です。実の母なら気兼ねなく頼めるとは思います、しかし時期を考えていただきたい。旦那はもう、義母と義妹の性格を知り尽くしているので諦めています。義妹とはもともと年に一度か二度会う程度ですし、とくに自分たちに何かあるわけではないですが、なんだかモヤモヤがとまりません。
長々と読んでくださってありがとうございます。気に障られた方がいたらすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    自分が解決できる問題ではない分、モヤモヤして心苦しくなってしまいますね。
    よしこさんも含め、それぞれがそれぞれに事情のある話なので、これはこうだからこうするべき!という枠に収まらないものなのかなと拝見して思いました。
    今回の義妹さんの妊娠のことも、出産のお手伝いのことも、どの選択も利点と欠点、リスクのある話であると思います。その選択も責任とリスクを背負うのは義妹さん家や義実家であり、よしこさんではありませんから、よしこさんや他人様に無駄に迷惑がかかるのでなければ、誰しも自分と同じ思い考え経験の人間でなくて当たり前を思い出せれば良いのかなと思いました。

    しかし、義妹さん、よしこさんのお子さんと同級生で比べられると率直に思ったと言うことは、そんな環境の中で育ってきたのかなぁと思っちゃいました。今後、比べた発言をして来るかもしれませんが、よしこさんの言葉でなければ息子さんには影響しませんので、どんと構えていてくださいね。

    あお 2020/08/14 11:40

    ID: 521840

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は義妹と初産同士で赤ちゃんが一週間違いです。
    全体的によしこさんの義妹さんの行動には首を傾げますが
    、同級生で比べられる〜発言は私も妊娠発覚時すごく考えて悩んでしまったものです。
    義両親は当然実の娘の孫がかわいいだろうし、立った喋ったと発達の速さを考えないようにしても義両親から義妹の子が何が出来たとか聞くとどこか気にしてしまうし、同じ月なので義両親からお宮参りや誕生日を合同でしましょ〜☆とか言われたら内心やだなーとか。(コロナである意味実現してないのが救われています)
    当時は妊娠中なので尚更ナイーブになり、落ち込んでしまいました。
    生まれた義妹の子は可愛いにはかわいいのですが、イベント毎のお祝い金も交換みたいになるし、無駄な行為のような気がしていっそお互い忙しい時期だし贈りあった事にしましょうと上手くできないかなーとか。
    私も不妊治療なのですが、お盆明けに受精卵を移植する予定で動いてるので今年は帰省できませんと伝えてたので義妹も知ってるしあえて兄夫婦と妊娠時期を避けようと思わなかったのかなーとか。未だにモヤモヤしてて。
    義両親もうちの子が生まれた興奮冷めやらぬまま一週間後には義妹の出産、義妹は「どっちもうちの親にとっては初孫♪」と初孫とはなんぞや発言もあり、やっぱり生まれが近すぎる従兄弟というのは本人がどう考えるか別として母親としては思考と振る舞い方が難しいものかなぁと思います。
    義両親にお中元のお礼の電話でうちの子の様子を伝えた際、義妹の子の様子を私に喋りたい様子で「義妹さんのところは如何ですか〜」とつい誘導されて言ってしまったらすごくしゃべるしゃべるうちの子の話題をかっさらう程。そこにいないはずの義妹の影がちらつきます。
    ああ、うちの子は義妹の子と何でもセットになってしまう人生なんだなーごめんねぇと色々絶望してしまいました。
    今後うちの子の話をしても全て義妹の子に話題をさらわれそうで、今後立った喋ったも義妹の子が早かったら…今からため息です。
    妊娠前までいい関係を築けていたと思う義両親と義妹でさえもこのようにモヤモヤがあるものです。
    産後のホルモンバランスが整ったらもうちょいマシな思考になるのかしら。
    とりとめもなくすみません。比べられる発言は自分に自身がなくて不安だからなのかなぁ、そこだけ義妹さんの戸惑う気持ちがなんか分かるような気がしてつい投稿してしまいました。それでも義妹さん口に出したり素振りを見せてはいけないと思いますけどね。

    梨香 2020/08/16 15:29

    ID: 521845

    いいね!
    0
    違反報告
  • 7歳長男と1歳10ヶ月次男がいます。
    義妹(不妊治療6年、体外受精での授かり)の長男(4月生まれ)と我が家の次男(二人目不妊ながらも経済的と義妹の手前不妊治療なしで、自然妊娠で9月生まれ)5ヶ月差の同学年です。
    きっと義妹も悩んでるんだろうな。。。義妹が妊娠した(予定日が4月と聞いた)と報告があった時に、同学年にならないようにしようとひそかに思ったのですが、時既に遅しでした。二人目欲しかったけど、このタイミングは本当に後悔してます。。。
    また、旦那のいとこの兄弟も同じ年のそれぞれ8月に子どもが生まれ、同居してる曾祖母は5ヶ月の間にひ孫が4人生まれた状態です。
    私の次男は4人の中で1番遅い生まれだし、二人目の余裕というか、赤ちゃんの時期の成長によって、大きくなった時に差はない!と長男で気づいたので、気にしないことにしてますが、義妹は見ていて本当にかわいそうになるほど比べられています。
    4月、8月、8月、9月なので、一人少し早く生まれている為、8月生まれの子より歩かないとか言葉が出ないとか。。。
    私は必死にフォロー「時期が早くても遅くても結局は歩くし、話しますよねー」と言ってますが、曾祖母は聞く耳持ちません。。。
    さらに同居してるので私の次男は内孫、義妹は外孫だからなのか、娘孫と嫁孫の違いなのか、義母も義父も次男のことは「やんちゃで暴れん坊でワガママで、将来が怖い」と言っていますが、義妹の長男は「大人しくて聡明な顔立ちで、将来が有望だ」と言います。
    義妹の旦那さんもいる時は特に義妹の長男はベタ褒めで、私の次男はひどい言われようです。まだ2歳にもならないのに、将来が怖いなんてひどい!と思いますが、やっと授かった義妹の長男だし、曾祖母の比べたがりも知ってるので、義父母もフォローしてるつもりだろうな。。。とは思って、理解力しようとしてます。
    でも!って思う自分は心が狭いのか。。。

    近いお付き合いでなければ、もうほっときましょう。旦那さんが言っても聞かないのであれば、誰が言っても聞きません。コロナ感染したら親子の問題。頼む義妹も、行く義母も自業自得です。
    その上で義母に会いたいと言われたら、「コロナが怖いです。我が子のこともだけど、お義母さんやお義父さんが1番危険ですから、大切な方を危険にさらすことはできません。もし、私達のせいでコロナにお義母さん方がかかったら本当に後悔しますし、考えただけでも恐ろしくて。。。世間では祖父母をコロナ感染させると、「殺人罪」くらいバッシングのある冷たい世の中ですので。。。」と嫌み含めて言ってやりましょう!

    義妹とは疎遠であればそのまま疎遠で!
    私は最低月一訪問があります。義父が月一来ないとうるさいので。。。
    義妹のことは嫌いではありませんが、好きでもないです。モヤモヤすることもありますが、付かず離れずでいようと思います。
    長々すみません。私の愚痴が多くなりました(>.<)

    ゆーゆ 2020/08/17 17:59

    ID: 521848

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん、梨香さん、ゆーゆさん、コメントありがとうございました。
    自分とは違った角度や、それぞれの方の環境、色々とお話ししてくださって嬉しいです!自分とは違う人間なので当たり前に違う考え方なんですけど、常識ってなんだろう?とか、色々自分を含め考えさせていただきました。とくに自分たちに影響があるわけではないので、今のままの生活や子育てをしていきたいです。皆さまありがとうございました!

    よしこ 2020/08/17 23:40

    ID: 521851

    いいね!
    2
    違反報告
  • 頑張って下さいね。陰ながら応援しています。

    梨香 2020/08/17 23:56

    ID: 521852

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)