睡眠について

睡眠について【ベビー(0-5カ月)】
3 2

ID: 91259

みるく 2020/08/17 01:39

初めまして。現在4か月と約1週の男の子を育てています。睡眠について質問なのですが…
元々2ヶ月程からお昼は抱っこでしか寝ず、どんなに寝入っててもお昼寝布団に置くと5分持たず起きてしまい、現在もずっと抱っこのまま寝ています。下ろして寝る練習!と思って1日何度かチャレンジしてはいるんですが変わらなく抱っこしてるとよく寝て物音がたっても気にせず寝れるくらいです。
しかし夜は真逆でお布団でしっかり寝てくれる子で、3ヶ月ごろから夜中1回の授乳に起きるのがほとんどでよく寝てくれる子でした。(完母で育ててます。) お昼も寝室でならお布団で寝てたりします…。ただ日中過ごすのと夜は分けた方がいいと聞いたので寝室でお昼寝はさせてません。
しかし4か月になる少し前から、お昼はほとんど変わらないのですが、夜1〜2時間ごとに起きる様になりました。睡眠退行なのか…でも夜だけ…と思いつつ寝かしつけるのも抱っこして10分以内には寝てくれるし…どして?と思ってます。流石に寝不足が続き頭痛がする毎日です。
寝室とリビングは分けており、お風呂や入眠のサイクル、ルーティンも変わらずです。
お昼お布団で寝れないのはもちろんですが、夜中いきなり睡眠が短くなることがどうしたんだろう…何かダメなのかな?とも思って不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 現在1歳半の子供がいます。
    投稿を見て、懐かしいなと思ってコメントさせていただきました。

    うちの子も夜と昼は寝る場所を変えていて、ほぼ完母、夜の授乳は4ヶ月頃は深夜1回と明け方1回あるかどうかというところでした。
    昼寝はお腹の上で、夜は布団でグッスリ夜泣きもなしでした。
    が、月1回くらい、1.2時間起きに泣くと言うのが10ヶ月頃まで続きました。夜泣きの子を抱えるお母さん達よりはるかに楽だと言い聞かせて対応してましたが、、、短時間睡眠は辛いですよね〜
    もしかしたら本当は起きてなくて夢見て泣いてるだけだったりすると抱っこして起きちゃうこともあるのでちょっと様子を見てもらったほうがいいかもしれません。うちの子は様子見てだんだん泣き声が大きくなってきたら抱っこしてました。
    理由はわかりませんが、成長して頭がいっぱいいっぱいで夢見が悪い時があるのかなと思っていました。
    実は1歳半になった今も明け方に突然泣いて起きることがあります。が、どうも喉が乾いているだけらしく、水を飲んだらすぐ寝ます。
    泣いている理由がわかるといいんですが、不安になりますよね…
    特に何か生活を変えたわけではないなら心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。きっと成長しているんですよ

    たま 2020/08/18 15:08

    ID: 521856

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    同じ様な方がいてホッとしました✨
    相談すればするほど「え?夜はお布団で寝るのに?」と言われる事が多くて…。
    しかも懐かしいと思える日が来るんだ!と心強くなりました。

    私も楽だと言い聞かせてますそれでも辛くて…つい弱音を吐いてしまって「あーダメだなあ。」と反省する毎日です。転勤族の妻で近くに頼れる人もおらず…両親も会えない距離ではないのですがコロナの影響で自粛を余儀なくされたり、主人も仕事柄忙しくほぼワンオペでここまでやってきたのですが、気を張りすぎていた糸がいつか切れそうで…初めてこう言う場所にコメントをさせて頂いたんです。

    なるほど!今日から早速少し様子見ながら抱っこするかしないか見極めていこうと思います❣️

    おっしゃって頂いているように成長していると思って乗り越えます!
    ありがとうございました。

    みるく 2020/08/18 17:32

    ID: 521857

    いいね!
    2
    違反報告
  • みるくさん
    2歳の男の子、4ヶ月の女の子がいる母親です。私も懐かしく、思わずコメントしてしまいました。上の子は新生児期は一晩中泣く子で昼間もずっと抱っこじゃないと寝ない子でした。月齢が進むに従って夜もまとまって寝てくれるようになり今では一度寝たらゆすっても起きません。

    さて、4ヶ月になって夜頻回に起きるようになったとのことですがホントに子供が泣く理由、眠れない理由って分からないですよね。私も上の子の時に友人に相談して赤ちゃんがなく理由なんて五万とあるんだから!と言われ逆にどうしたらいいんだ?とメソメソした記憶があります。

    男の子は一般的に夜よく泣くと言われますが、以前友人に言われハッとしたのはそれだけ泣く体力のある子だと言うことです。長い時間泣く力のある子なんですよね。親は大変ですがそれだけの体力を持つ男の子なのだと思います。うちの上の子も今もめちゃくちゃ元気ですよ。

    ただ親としてはとてもしんどいですよね。ましてやワンオペなら。夜はお子さんはお子さん用のお布団なのでしょうか?もし別々で寝ているようなら添い寝してみると安心してまとまって寝てくれるかもしれませんよ。昼間もリビングに自分も横になれる布団を敷いて一緒にゴロゴロするだけでも疲れが取れますし赤ちゃんも寝てくれたりします。理想は昼間はリビング、夜は寝室なのだと思いますが寝室で寝てくれるのなら昼間も寝室で横になってもいいと思いますよ^ ^だんだんと体力がついて夜寝なくなっているのかもしれませんし、あとは目も見えるようになって来たり、お母さんという存在が分かる様になってきてそばにいないと不安になるようになったのかもしれませんね!

    辛い時期ですので無理せず自分が楽出来る方法でいいと思います^ ^私も試行錯誤の毎日ですが一緒に頑張りましょう!

    なつこ 2020/09/23 00:39

    ID: 522102

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)