離乳食

離乳食【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 91260

かお 2020/08/17 19:51

こんばんは。最近九か月になった息子を育ててます。離乳食を一口しか食べてくれず悩んでます。なんとか一口しか食べなくても1日二回食はあげてるんですが二回食とも一口しか食べないです。ミルクはちゃんと飲みます。どうしたらいいか毎日悩んでます。アドバイスを聞けたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    私はもうすぐ11ヶ月になる男の子のママです!
    うちもほとんど離乳食を食べません、、
    悩みますよね、、
    バナナだけは好きなようでなんとか食べてくれるのですが、スプーンを口に運んでもびっくり返され、色々食材、硬さ、味付け試していますがお手上げです。
    毎日離乳食がストレスです。完母ですが、最近は飲み物まで拒否で本当に母乳しか口にしていません。
    アドバイスではなくてすみません。
    同じ悩みを抱えているママが周りにいなくて相談できなくて。
    いつか食べるようになると言われても今辛いんですよね!

    めめ」 2020/08/19 11:45

    ID: 521864

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳4ヶ月の娘がいます。私もかなり悩みました。かおさんの息子さんの月齢の頃にはスーパーの試食レベルの量しか食べず、それすら飲み込めず。周りのお友達が後期食の三回食になっても、うちはまだ初期食に近い固さの二回食でした。


    毎日悩んで怒鳴ってばかりだったので支援センターで年上の子がいるママさんに相談したら「ど〜でもいいですよ(爆笑)」と笑い飛ばされました。「ミルクや母乳が飲めてるんなら 大丈夫。ひとくちしか食べない?大丈夫大丈夫、そのうち 足りない!!って泣きますよ」と。となりにいた方も、同調されるので、「ほんとかな・・」と思いながら帰宅しました。


    春から保育園に入りましたが やはり食べず。完了食の月齢でしたが、全く給食が食べられないので、あまりに可哀想だからと後期食に戻してもらい(個人的には中期食にしてほしいくらい) ました。


    いつ頃から食べだしたのか・・・定かではないのですが、今では完食、時にはおかわりして帰ってくるようになりました (^^;) 休日の昼御飯など、以前の気持ちで作ると「足りない!!」と言いたげに器を指差して大泣きします・・。 いまだに水分は大の苦手で飲めないので悩みは尽きませんが、食の細い子もがっつりの子も、いますし、1歳直前まで初期食くらいしか食べなかったうちの娘もいますよ(^^) と応援したくて投稿します、支離滅裂な文章で失礼します(^^;)

    ことり 2020/08/19 20:50

    ID: 521867

    いいね!
    1
    違反報告
  • 離乳食悩みますよね、、うちも苦戦しました。まず口を開けない。泣く。まっすぐ座ってくれない。。ちゃんとやりたいのに自分が思うように進まなくてイライラ。もう今や発想をかえて、子どもが食べる準備が出来るまでいかにストレスなくやり過ごすかを考えています。フリージングやベビーフードも活用して、本人が嫌がればご馳走さま!、20歳になっても離乳食食べてる人いないから大丈夫!!と自分に言い聞かせてます。
    参考にならないかもしれないけどスミマセン。

    ちびすけ 2020/08/26 00:51

    ID: 521885

    いいね!
    0
    違反報告
  • 一口しか食べてくれないと、栄養は大丈夫?と心配になりますよね( ;∀;)
    それでも2回食でリズムつくって、素晴らしいと思います!
    息子は10ヶ月で3回食です。

    初めの頃は作っても大半残され、私が食べきる。。。もったいない、食べてると「誰のために作ってるんだかー」なんて思っていた日々でした。

    食への興味や胃袋の大きさ、食は個々だと思います。 息子はそれでも量は月齢的には少なめです(^。^;)

    なにやら、お子さませんべい的なものもご飯がわりになる(栄養や成分が米だったり)らしいので、せんべい2枚とスープのようなもので済ます日もありました。

    お子さんの体重が増えているなら大丈夫、だと思うので、焦らずいろいろ試してみてもいいと思います♪

    toco 2020/08/26 23:16

    ID: 521892

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)