旦那のタバコについて

旦那のタバコについて【妊娠期】
1 0

ID: 91263

ゆな 2020/08/21 22:49

臨月の妊婦です。

旦那は付き合っている頃からタバコを吸っており、
1日10本くらい毎日吸っていました。
わたしは禁煙者ですが、特にタバコの匂いが
苦手というわけではなく付き合っていた頃に
彼のタバコが気になったことはありませんでした。

しかし妊娠してからは話は別です。
タバコの匂いが苦手になり、
本当に害だとしか思わなくなりました。
わたしの前でこそ吸わなくはなりましたが、
タバコを吸う本数は以前と変わりません。

彼も妊娠が分かったときには
電子タバコに変えようかなと前向きな発言を
していましたが、実行はされませんでした。

全くやめるのは無理だと承知なので
子供が産まれたら吸う本数減らしてねと
伝えましたが、
そんなの俺の自由じゃない?と話になりません。

旦那が派遣社員のため金銭的にも余裕が
無いのにもかかわらず、いまでも
3日に2箱タバコを吸うペースです。

子供のことを楽しみにしてくれてはいますが
父親としての自覚や、結婚をして
家庭を支えていく立場になったことを
全く自覚していないように思えます。

これまで何度も話し合って着ましたが
何を言っても響かず、旦那も折れないので
ずっと平行線です。
子供や将来のためにも減らしてほしいです。

どうすれば伝わるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳10ヶ月次男がいます。
    うちも旦那が喫煙者です。次男が喘息ありの為、電子タバコに旦那が変えました。
    元々付き合っている時から、禁煙まではいかなくても、目の前で吸うことを減らしてほしいと話しても平行線。長男妊娠、出産で何度も説明しても「目の前じゃなきゃいいだろ!」とケンカ。
    結局、私も諦めてましたが、次男が後天性(生まれてからの悪環境のせいで)の喘息で9ヶ月の時に入院手前までなりました。主な原因は旦那のタバコです。二人目なので同じ部屋の窓辺で吸ったりと徹底してなかったことが、夏風邪と元々旦那に似て気管支が弱めだった為、タバコの副流煙で喘息の咳が出るようになってしまいました。
    ここまでなってやっとわかったようです。
    旦那さんの性格を詳細にわからないので、はっきりは言えませんが、きっと生まれてもしばらくはそのままかな?と思います。
    ゆなさんが言えば言うほど屁理屈言ってやめないのでは?と思います。
    今までさんざん説明しているのであれば一旦言うのをやめてみましょう!
    押してだめなら引いてみろ作戦です。
    あとはゆなさんのご両親から言ってもらう(それとなく)「おなかの赤ちゃんにタバコの副流煙はへその緒で入っていっちゃうから、◯◯さんもゆなも気をつけなさいね。赤ちゃん喘息持ちで生まれたら大変よ。」と。あくまで二人とも気をつけてねのスタンスで。ゆなさんのお母さんに協力してもらって「知り合いの人の孫ちゃんは、娘の旦那さんがヘビースモーカーで、生まれてから旦那タバコが原因で喘息になって、三時間おきの吸入で夜中も大変みたい。喘息の発作は命に関わるみたいで、心配してらしたわー。一度喘息になると、しばらくは薬飲み続けたり、吸入し続けないといけないんだって。」みたいに、世間話風に。
    ゆなさんが言うよりは、響くかもしれません。
    夫婦でも元は赤の他人なので、意見を一致させるのはなかなか難しいですよね。
    妊娠期間中は色々と本当に大変ですよね。色々心配もあるとは思いますが、心穏やかにゆったり過ごせて、元気な赤ちゃんが無事に生まれてきてくれますように。(*^-^*)

    ゆーゆ 2020/08/24 23:38

    ID: 521880

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)