家族で外食中、知らないおばさんに怒られたこと

家族で外食中、知らないおばさんに怒られたこと【キッズ(1歳児)】
6 3

ID: 91282

かな 2020/09/06 11:31

昨日のことですが、多分この先ずっと忘れないだろうなと思ったことがあるのでお話しさせてください。
私には夫と1歳2ヶ月の娘がいます。
昨日お昼にサイゼリヤで外食をしに行きました。
周りはガヤガヤ騒がしくて家族連れも多く、娘の多少の泣き声はあまり気にしていませんでした。
夫が先に食べ終わってから娘のことを任せて私も食事を始めました。
しかしいつもは機嫌がいい娘がこの時はパパではなくママの抱っこがいいと泣き出しました。
急いで食べるからね〜!と食べていると少しも時間が立たないうちに知らないおばさんが急に私の隣に現れて
「あのねー!子どもが抱っこって泣いてるんだから抱っこしないとでしょ!?あなたそんなにご飯が大切なの!?」とブチ切れた様子で捲し立ててきました。
そんなおばさんに夫は
「いや、今は俺が食べ終わったので面倒を...」
と言いますが弱々しい反論におばさんは聞く耳を持たず、一方的に私を責めてきました。
静かに聞いていた私ですが、その時はイライラして
「分かったから帰ってください」と強い口調で言い返しました。
もっと言いたいこともあったけれどその時は他に言葉が出てこず
「私はご飯食べる時間も与えられないんだ」「娘が泣いてたらダメなんだ」
と自分を責めるようなことが頭に残って涙がぽろぽろ止まりませんでした。
そのあと私の言葉で納得いかないように戻っていったおばさんは席についても大きな声で私の悪口をいっていました。
「赤ちゃんが泣いて母親に抱っこっていってるのに抱っこしないなんて意味がわからない!!」
そんな感じだったと思います。
娘の状態を責められたので泣き声が煩いとかではなく私の行動に問題があると注意してきたんだと思います。
しかし少し落ち着いて今考えると、なんで私の気持ちが考えられなくて娘のことしか考えられないんだろうと思います。
そんな人に本当に娘の気持ちが分かるのか不思議です。
それに娘がママがいいと言っていても少しくらいの食事時間はママとパパ、平等にあってもよくないですか。
「母親が食事中なんだから父親はもっとしっかりしなさい」
くらいでもよかったんじゃないでしょうか。
私だけが責められたのが本当に悲しかったです。
こんなことで泣くなんてまだまだ弱いなぁと思います。
娘が生まれて強くならなきゃって思っていたけれど
こういうところで弱さが出てしまいますね。
向こうが言いたいこといってきたのだから私もかっこよく言い返すくらいの技量があって、私は私、と引きずらないくらいの強さが欲しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳4ヶ月の娘がいます。もう、読みながらそのクソババア(あ、言っちゃった) に腹が立って腹が立って。私なら怒鳴り散らしてるかも・・(^_^;) なんか、同性って1番いじわるくないですか?老若問わず・・・。

    ことり 2020/09/07 00:43

    ID: 521965

    いいね!
    3
    違反報告
  • ことりさんコメントありがとうございます。今までそういう人に出会ったことがなかった分悲しみが大きかったけれど、そういう人もいるんだって割り切らないとですね(^_^;)怒鳴り散らしてるかもっと聞いて私だけじゃないんだとなんだかほっとしました(*´-`)

    かな 2020/09/07 09:14

    ID: 521969

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じく1歳の娘がいます。

    私はまだそのような人には遭遇してませんが、他人事ではないなと思いながら読ませてもらいました…。

    今流行りのポテサラおじさんとか、こういう人たちは一定数いるんですね…泣

    母親だって人間ですからご飯も食べられるときに食べなきゃですよね!
    腹が減っては育児は出来ぬ!です!!

    怒鳴り込んでくるのは、ただストレスのはけ口として、強く出られないであろう小さい子連れに当たりたくて…とか、自分のときの子育ての仕方と違うのが気に入らなくて…とか、色々な理由があるみたいですね汗

    もし上記の理由であれば自分の都合を人に押し付けるのは良くないですし、そもそもどんな理由にせよ、初めて会う人に向かって、それも小さい子がいる前で大声で捲し立てるなんて、大変失礼ですし教育によくないと思うんですけどねぇ。
    その辺そのおばさんは分かってらっしゃるのかしら?
    子どものことを考えているようで全然考えてないなぁ…と思っちゃいますよね。

    言いたい放題してすみませんでした。
    ほんとに他人事とは思えず…。

    衝撃的な出来事だったでしょうから忘れるのが難しいかもしれませんが…
    きっと、その場にいた他の人たちは怒鳴られているかなさんを見て、「そんな人の言葉は気にしなくて大丈夫だよ!頑張れお母さん!」とひそかに応援してたと思いますよ!
    堂々としていて大丈夫です!

    私も何か言われて言い返すのが苦手なほうですが…
    そういう人に出会ったら毅然とした態度でいられるように、お互い頑張りましょう(´•̥ω•̥`)

    ぽんず 2020/09/07 22:56

    ID: 521975

    いいね!
    3
    違反報告
  • 昔の時代の人って特に母親がなんでもするべき、みたいな考えの中育児してたって聞いたことがあります。その人も辛くても、母親がするんだよって周りの人から同じように言われたのかなって思いました。その時代はそれが常識だったかもしれないけど、今は父親も育児するのが常識!そのおばさんの考えの方が今の時代に合ってないですよね。母親も大切にされて当然です。それに、時代の価値観の違いどうのよりも、人の家庭のことに口をわざわざ出してくるなんてそっちの方が非常識!ママも大変ね~、おつかれさま~、って労っても良いくらいなのにどうしてわざわざ普段頑張っているママさんにそんなことを言う必要があるのかな??
    辛かったですよね。。私もそんなこと言われたら嫌です。早く忘れられると良いですね。。

    ちびすけ 2020/10/02 15:14

    ID: 522193

    いいね!
    1
    違反報告
  • 他人の育児に口出しすることがまず間違ってます。その人その人の家庭があるのですから。
    そしてもうおばさんの時代は終わっています。育児は夫婦で協力してするものですから。そんな古い終わった時代の説教などいりません。
    お母さんだってゆっくりごはんを食べていいんです。消化に悪いし、せっかくの外食なんですから。毎日頑張ってるんですから。

    べび 2021/02/06 06:39

    ID: 522631

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今更ですが、読んだらついコメントしたくなっちゃいました!
    私も先日、娘と散歩(抱っこ紐)していた途中、時間を確認しようとスマホを取り出したら
    「赤ちゃんと一緒の時にスマホなんて恥を知りなさい」と一喝されました。歩道の隅に寄り、立ち止まっていたので周囲に迷惑は掛けていなかったと思うのですが、スマホ=ゲームくらいに取られたのでしょうか、久々に不快な思いをしました。
    なんでも一方的に意見を押し付ける人っていますよね。
    子どものことに関しては、子どもを立派に育て上げたんだ!と思い込んでいるオバサンの方が口を出してくる率が高いように思います!
    突然のことにビックリしてしまって中々言い返すのって難しいので、こういった場所でどんどんモヤモヤを吐き出しましょうね。
    私もコメントさせていただくことでスッキリさせてもらいました。

    みかも 2021/02/11 22:11

    ID: 522651

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)