家事について

家事について【ベビー(0-5カ月)】
10 1

ID: 91285

みーまむ 2020/09/07 18:41

こんにちは。
生後2ヶ月になる女の子を育てています。
早速ですが皆さんは家事はどのようにこなしていますか?
私の場合なんですが・・・
娘は最近夜まとめて寝てくれるようになり遅くても1時過ぎ位から朝の6時位まで寝てくれて、授乳して二度寝で3時間位寝てくれます。
そして娘に合わせて私も一緒に寝てしまう感じです。日中は起きている時間は日光浴したりうつ伏せ遊びをしたり絵本をみせたり、気候の良い日は散歩してみたりして過ごしています。
合間合間で洗濯、掃除機がけや食器洗い程度は出来るのですがどうしても食事の支度をする心の余裕がありません。
元々料理が苦手なのもあり妊娠、出産前から料理に時間がかかってしまいどうしても苦手意識が働いてしまいます。
娘は起きている時は構ってないと大体泣いています。この時期はこんな感じなんでしょうか?泣かずに起きている時間は短いです。
今は夫が食事の用意はやってくれているのですが仕事の時間が不規則なため夜10時過ぎに帰ってきてから食事の支度・・・という事も多々あります。
それが申しわけなくて申しわけなくて・・・。
私の実家が近いので実母が夕食を用意してくれることもあったり出来る時は私が夕食の支度をしている間娘を見ててくれることもあるのですがしょっちゅうというわけにもいかず。元気なことは元気なのですが母も高齢で持病もあるのであまり負担もかけたくないと思っています。
みなさんはどのように家事をこなしていますか?
ぜひ参考にさせて頂きたいのでお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • もうすぐ4ヶ月の娘がいます。3ヶ月頃までは夕飯は生協の宅配弁当を利用してました。自分では作れない多品目で栄養満点助かりました。
    お金は少しかかりますが、そんなに長い期間ではないし辛くならない方が大事と思って使ってました。生協以外も宅配弁当色々あると思うのでおすすめです。

    あとは、産後だんなに料理してもらってた時&弁当をやめてから数週間は、肉や野菜がカットされて調味料つき10分くらいでできるミールキットを使ってました。これも自分では作らない料理も色々食べられて楽しかったです。

    まつもと 2020/09/09 05:09

    ID: 521982

    いいね!
    1
    違反報告
  • まつもとさんコメントありがとうございます!
    そうですよね、色々と便利なシステムや食材などありますもんね!上手く活用していきたいと思います!

    みーまむ 2020/09/09 16:59

    ID: 521986

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も2ヶ月位の時5時間寝てくれて感動しましたが、4ヶ月の今は8時間くらい寝ます。なのでやっと少し料理してます。(といっても味の素の餃子焼いたり…)
    料理できる時なんてくるんだろうか??と思ってましたが、その子によるとは思いますが、そのうちくると思うので上手く活用して頑張りましょう〜

    私の娘は静かなのですが、この前電話した友達の子(4ヶ月)は起きてる時は構わないとずっと泣いてるそうです。でも元気そうで、もう寝返りできると聞いてびっくり、個人差ありますが元気な活発な子なのかもしれないですね。

    まつもと 2020/09/12 10:10

    ID: 522000

    いいね!
    1
    違反報告
  • まつもとさんまたまたコメントありがとうございます!
    そうなんです、まさに料理できる日なんて来るんだろうかと思っています…
    自分で作る際は焼くだけとか炒めるだけとか出来るだけパパっと出来る物を作るとかして工夫していきたいと思います!
    娘さん、静かなんですね!
    羨ましいですー
    まだまだ精神的にきつい事も多いですが泣きまくるのも個性と思って乗り切りたいと思います!

    みーまむ 2020/09/12 18:03

    ID: 522004

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーまむさん
    2歳の男の子、4ヶ月の女の子の母親です。私も上の子は起きてる時は一日中泣いてる子だったので2ヶ月くらいの時は泣いては手を止めて…という感じで夕飯の支度を朝から始めてやっと夕方にできるという感じでした。。。

    下の子はあまり泣かないのでバウンサーに乗せてメリーを見させてる間に作ってます(笑)

    私も料理の時短については色々とやってみました。作る料理と言っても肉が魚を焼いて、あとは具沢山の汁物を作って終わりなのですが…

    ①先程言ったように朝から支度して子供泣いたらやめるを繰り返して何時間もかけて作る→とても効率が悪く大変でした。

    ②週末に作り置きしておいて平日は温めるだけ
    →週末がゆっくり出来ず私には合いませんでした(笑)

    ③肉、魚を週末にまとめて買って下味をつけて冷凍しておき平日は焼くだけ。野菜はニンジン、玉ねぎ、キャベツなどは切ってジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫に入れておけば数日はもつのでそれを汁物に入れる。30分くらいで夕飯の支度が終わりますが献立がワンパターンになりました。この手のレシピ本もたくさん出版されてますよ^ ^私は結局、あまりおいしいと感じなくてやめてしまいましたが…。

    2ヶ月だと多分一番泣く頃だと思うので毎日宅配弁当でもいいと私も思います!首がすわればおんぶ紐でおんぶして料理もできるようになりますし、ハイハイする頃には泣かなくなりますよ⭐︎

    こうしなきゃと決めずに色んな方法を組み合わせるのもいいと思います!例えば平日5日間の夕飯をどうにかすると考えたとして、
    ①土日のどっちかの夕飯を多めに作って冷凍作り置きに回す
    ②お母さんに来てもらう
    ③旦那さんに作ってもらう、または旦那さんに野菜を切る所までなど下ごしらえだけ夜やってもらい翌日自分で仕上げる
    ④それらが出来ない日は冷凍の宅配のお弁当にする。

    ちなみに私は①はハヤシライスなどを作って冷凍しておき平日はそれに冷奴などで終わりです(笑)あとはビビンバ丼をよく作るのですが、ひき肉を味付けして炒めたものをストックしておいて平日は野菜を炒めたものを乗せれば完成です。ビビンバなら野菜も肉も入ってるのであとはインスタント味噌汁などで終わりですね。

    毎日旦那さん、毎日自分、毎日お母さん、などとしてしまうと負担になりますが少しずつなら皆んなの負担も軽いですし、こうしなきゃ!と決めなくても大丈夫だと思います!まだ生後2ヶ月ですし自分の睡眠時間の確保が最優先でいいと思います!お互い頑張りましょう!

    なつこ 2020/09/23 00:01

    ID: 522101

    いいね!
    1
    違反報告
  • なつこさんコメントありがとうございます!
    わかりやすく細かくご説明いただき感謝です!
    先日思い切って料理にチャレンジしましたが、やはり朝からはじめて手を止めながらだったので1日かかって夕食を作りました。
    色々と試されてなつこさんに合った方法を見つけたのですね!頭が下がります。
    お互い辛くならないようにバランスよく協力してもらいつつこなしていけたらと思いました!
    もちろん個人差はあるのだと思いますがハイハイする頃には泣かなくなると聞いて少し希望が見えてきました笑
    私なんて1人でもヒーヒー言っているのに2人の子供を育てながら色々とこなすなんてほんと尊敬します。色々と参考にさせていただきます!

    みーまむ 2020/09/23 01:38

    ID: 522103

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーまむ様
    ハイハイするようになると今度は一人で動いたり後追いする様になるのでそれはそれで家事がしにくくなるのですが…。子供が二人いますが上の子は昼間保育園に行ってくれるのでその間に家事が出来るので何とかなっています^ ^
    子供の個性に合わせて私も試行錯誤の毎日です。一緒に頑張りましょう⭐︎

    なつこ 2020/09/23 04:15

    ID: 522105

    いいね!
    1
    違反報告
  • なつこさんまたまたコメントありがとうございます!
    そうですよね、目が離せなかったり動き出したら出しただけの大変さがありますよね。
    そう考えたら動き回らないけど泣きまくる今の方がある意味楽なのでしょうかね!
    私も試行錯誤して頑張ります!
    なつこさんも無理なさらないでくださいね!

    みーまむ 2020/09/23 16:26

    ID: 522111

    いいね!
    0
    違反報告
  • みーまむさん
    こちらこそありがとうございます。そうなんです、泣いてるだけの今は安全さえ確保していれば泣いてても家事をキリのいいところまでやってしまうという手もあります(笑)お互いにうまく手を抜いて頑張っていきましょう!

    なつこ 2020/09/23 16:35

    ID: 522112

    いいね!
    0
    違反報告
  • なつこさん
    賢く手を抜けるように頑張ります!
    色々と試行錯誤してみますね!

    みーまむ 2020/09/23 23:08

    ID: 522113

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)