つわり

つわり【妊娠期】
2 1

ID: 91287

しののん 2020/09/10 09:06

現在2人目を妊娠(7週)1人目の時もつわりが酷くまた、看護師だったので仕事場でのマタハラも多くあり早々に実家に戻った経験があります。(現在は実家から出ています)
今回ははじめのうちは日南変動でつわりもムラがあったのですが6週入ってから酷くなり家事も自分の事すらまともに出来ない状況です。
コロナの影響で他県の両親は此方にこれず、里帰りを希望したくても実家の産婦人科は受け入れを拒否しているのでどうしようもない状況です。
つわりの辛さに後悔してしまうことも…
仕事場にも迷惑かけるし、何より、私がまともに相手を出来ない事で1人目の子どもが寂しい思いをしているのではと考えると心苦しくなってしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も2人目を妊娠中。今日から9週です。
    仕事は2週間前からつわりでつらく、休職しています。
    頼れる親族も実家もないため、夫に甘えながら過ごしていますが…
    1人目もまだ2歳で、可愛い時期だし、たくさん相手してあげたいのにできていません。
    家事もできません。つらいです。
    休職になったとき、悔しくて泣きました。
    我が子の相手も満足にできず、ごめんねという気持ちでいっぱいです。
    私は我が子も保育園に行っていますし、夫が家事も育児もすべて仕事をしながら頑張ってくれているのですが、妊娠中や三歳以下のお子さんをもつママが利用できるサービスなどもあるようなので、それを使おうかなーと少し考え出しました。
    家事代行サービスをいろいろ検索しています。
    ダスキンも妊娠期から産後にかけてのお掃除などの特別プランがあるようです。お値段はそれなりにしますが…
    1人目の相手はなかなかできず、服や食べ物、洗剤、夫のニオイもダメになっているため家族同じ寝室で寝たり、リビングで過ごしたりができないので、すべて夫にお任せしてますが、夫も限界があるので、テレビでアニメや映画を見せて過ごすこともあるようです。
    ただ、我が子はやはり大事だし、どうにかスキンシップをとりたいので、保育園のことをお話したり、爪切りをしたり、ぎゅーと抱きしめて好き好きしたり、五分くらいですがしています。
    あとは夫が息子に飲み物を持たせて届けてくれます。
    子どもなりに感じるものがあるようで、私がいつもより元気がありそうだとはしゃぎますが、それ以外はテンションもおさえめにしてくれます。
    今はそれくらいしかできないけど、仕方ないのかなと思いつつ、たまに凹みつつやっています。
    人生の中のたった数ヶ月の出来事とはいえ、きついものはきついですよね。
    ただ、思うのは、この気持ちを忘れないようにしようと思ってます。
    自分が年をとったとき、職場の後輩やお嫁さん、自分の娘が妊娠してつらいとき、優しい言葉をかけてあげられるように。
    定年間際の職場の先輩が言ってましたが、「これはすべて順番なんだ」と。「今はいっぱい甘えなさい。そして恩返しは私たちにしないでいい。自分が年をとったとき、今の自分と同じ状況になっている後輩(お嫁さん、娘)に、今までもらった恩を返してあげなさい。それでいいのよ。それが終わったら次は介護の問題がくるからね(笑)だから、これは順番なの。」ということでした。
    「つわりはいつか終わる」「これを乗り越えれば可愛い我が子に会える」「お腹の子を守れるのは自分だけ」とかの言葉よりも勇気づけられた言葉でした。
    もうこのさい、夫や我が子に甘えちゃうしかないのかなと思いつつ、でも妻なのに母親なのにと揺れつつ、でも、きついもんはきついんだ、人間だもの(笑)と思いつつ、です。
    お互い乗り越えましょう。
    しののんさんみたいに、同じ時期に同じような気持ちの方がいて、ちょっとホッとしてる私です。
    ありがとうございます。

    くまこ 2020/09/16 03:35

    ID: 522024

    いいね!
    2
    違反報告
  • 44歳高齢出産妊婦です。私もツワリが本当にツラいです。点滴を受けながら1日1日を一生懸命生きてる感じです。仕事もしていますが、職場と相談しながら調節して働いてるのでそこはとても助かっています。ただ、家庭内はストレスです。旦那さんもツワリを理解をしていてくれてはいますが、体調悪くて横になっているとあまり良い顔をしません。所詮、経験したことのない人には分からない辛さなんだな。と悲しくなります。今回3人目の妊娠で上の2人もかなり大きいので何とかなる。って思ったけどほとんど何もしてくれないので私がやらなきゃ。と。泣きたくなります。いつ終わるか分からないツワリに不安かと思いますが、ツワリが終われば嘘のように元気になるから頑張りましょう!!

    テルミン 2020/11/23 08:11

    ID: 522436

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)