生後3ヶ月で体重8㎏

生後3ヶ月で体重8㎏【ベビー(0-5カ月)】
1 2 ぴろみ 2020/09/11 23:14ID: 91288

6月に3608gの男の子を出産しました。1ヶ月で4500g順調に育っています。先日、3ヶ月を迎え体重を何がなく測ってみたところ8㎏でした。首もほぼ完全にすわり、寝返りもしだしています。3ヶ月で8㎏は増えすぎじゃないかと思ってしまいます。母乳のみで育てています。妊娠中に妊娠糖尿病になってしまいましたが、その影響が子供に出ているのでしょうか?このままどんどん体重が増加してしまうのではないかと不安を感じています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 私の息子も母乳のみ、同じような状況で、常に成長曲線の上をいっていました。
    2歳現在も見た目はむっちり、まるまるしていて、体重14キロ、身長90センチです。標準の上くらいかな?というかんじです。
    母子手帳の成長曲線に点を打っては、でかいなーと笑っていました。
    私は専門家ではないので、妊娠糖尿病が生まれた我が子に影響を及ぼすのかはわかりません。
    そこは小児科の先生や助産師さんに聞くのが一番だとおもいます。
    私の子は動き出したら体重増加が落ち着くと聞きましたが落ち着かず、離乳食になったら食べる量が落ち着くから体重増加も落ち着くと聞きましたが落ち着かず(笑)
    結局落ち着いたのは1歳で保育園に入ってからでした。
    体重重いと手首は腱鞘炎になるし、抱っこ紐はつらいしでいろいろと痛いことはありましたが、何よりおでぶむちむちさんが可愛すぎて可愛すぎて…痛みは忘れてました(笑)
    肥満を気にするのは3歳以降とも聞きます。
    そしてなにより、たくさん食べる子は体が強いです。病気の回復も早いです。
    生後3ヶ月だと、体重が急激に減ることの方が心配と聞きます。うんちの状態も見ながら総合的に判断した方がいいとおもいます。
    不安はいろいろありますよね。無理せずに適度に吐き出して、お母さんやりましょう。
    くまこ 2020/09/16 03:55 ID: 522025
    いいね!
    0
  • こんにちは
    完母で今日4ヶ月になる女の子を育てています。
    出生時3790gから4kg越えで退院し、その後もずーっと成長曲線の上をいっています。似たような状況かな?と思いました。私自身は尿糖が何回か出ましたが妊娠糖尿病の診断はされていませんので参考になるかは…すみません。

    たぶん1ヶ月違いだと思います。うちも3ヶ月から寝返りはじめていますが、それでも体重は順調に増え続け、先日(3ヶ月のとき)測ったら8750gでした。服も70だとぱつぱつなので80を着ています。前開きがいいんですけど大きいサイズってなかなかないですよね?笑

    6ヶ月の友達の子供と比べてもうちの子が大きかったりしましたが私自身はあまり心配していなくて、むしろちゃんと母乳を飲めてぐんぐん成長している証拠として嬉しく思っています。最初から成長曲線の上の方、または成長曲線より上だと思うので、範囲内に入るかをみるよりは成長曲線のカーブと同じような体重の増え方をしているかをみるようにするといいですよ。あくまで成長曲線は平均値だし、それより上の子も下の子もいるのは当然だと思います。逆に体重停滞や減る方が心配です。抱っこ大変かもしれませんが母乳だけでしっかり増えているって良いことだと思いますよ。お互い大きめベビの育児頑張りましょう!
    しすせそ 2020/09/20 08:37 ID: 522073
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。