年子育児と出産について

年子育児と出産について【キッズ(1歳児)】
2 0

ID: 91295

みるは 2020/09/18 05:39

12月に第二子が産まれる予定です
上の子は先日1歳になりました。日に日に大きくなるお腹を見ると愛おしさと同時に不安になります。出産前後の上の子のお世話のことや2人目が産まれてからの育児にかなり不安があります。年子育児を経験されているママさんが居たらぜひアドバイス頂きたいです。
上の子は私が見てきたので保育園等には通っていません。入院中などの上の子のご飯やお世話はどうしていましたか??何か必要なもの(グッズ等)ありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も上の子が1歳3ヶ月で、11月に2人目が産まれる予定です。
    私が入院中の時、主人は家事がほとんど出来ない人なので、主人のお義母さんに来てもらう事になっています。その間、主人は仕事を休むと言っています。主人のお義母さんも、ほとんどうちには来てくれず、家の勝手が分かってないので、今私が家事あれこれをノートに書いて置いていこうと思っています。それでも不安だし心配です。
    私も2人目が産まれることは楽しみだけれど、正直体力に自信がないので、不安でいっぱいですが、親が暗くなるのも変だと思うので、お互い楽しく育児出来たら良いですね(^-^)
    あまり役にはたたないと思いますが、お役に立てたら嬉しいです(^-^)

    うったん 2020/09/26 19:30

    ID: 522121

    いいね!
    0
    違反報告
  • 19年3月生まれの息子と20年1月生まれの娘が居てます。
    旦那さんに聞いてみたら「旦那が何とかしないといけない!」という回答を貰いつつ、急な入院になったら困るなぁと色々声をかけてました。
    担当の保健師さんにまず相談。急な入院の為に子供はどこに預けれるか確認。個人的に認可、無認可なども確認。旦那さんのお母さんには入院したら金曜日の夕飯だけお願いしました。旦那さんの息抜きも兼ねて、様子見をお願いしました。なんせ、息子は離乳食始まって慣れてきたばかり。旦那さんだけでは首が回らなくなると家族がヤバい!となっておりました。
    無認可の保育園に通うようにしました。理由も含め園長先生に説明をし、父子を温かく見守って頂きました。お金はかかりますがお迎えも来て貰い、仕事帰りに迎えに行くの生活をしておりました。
    私はそう言ってる間に管理入院で全く何も出来なくなりました。
    早期に情報ゲットと背に腹は変えられない!と割りきった感じで今に至ります。
    旦那さんの上司含め周りは離乳食を作るのも保育園のお迎えも1人でこなしていることを全く知らなかったので、残業なんで出来ない!とキレギレだったのが、謝罪と色々方向性を変更して、仕事出来る!となりました。
    きっと、1人で抱えるのではなく、めっちゃ関わるであろう所には声をかけまくった方が良いと思います。
    離乳食は全部完璧に作らなくても、たまにレトルト等も使って、旦那さんも息子と一緒に寝れるように!と沢山用意しておりました。あとは生協でご飯のおかずを注文したりとかです。

    産まれてからも大変だと思います(;´д`)
    コロナの中ですが無理はなさらずで踏ん張ってください
    特にコレだ!っと言ったモノがなくて申し訳ないです。参考になれば幸いです。

    ヘンヨン 2020/09/26 21:31

    ID: 522122

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)