二人目が欲しいけど夫が非協力的

二人目が欲しいけど夫が非協力的【赤ちゃんが欲しい】
2 0

ID: 91300

たま 2020/09/22 21:49

明らかに愚痴っぽくなりますが、、、

結婚前から夫と子供は2人欲しいとお互い話しており、結婚3年半、現在1歳8ヶ月の子供が1人います。
そろそろ2人目が欲しいのですが、夫はまだいいと言います。

夫が今欲しくない理由が、1年間育児をしてそれが大変だったから、今また子供が生まれてさらに大変になるのはキツい、というものです。
ですが、いつ産まれようが夫の体力的にキツいものはキツいし、なんなら年いった方がさらに体に堪えるじゃないですか。(夫とは年の差婚で、世間的にはおじさんに差し掛かってます)
ですが、アラサーの私も1人産んで出産とはこんなに体がボロボロになるのかと実感しました。だからこそ早く産みたいのですが…そこら辺を理解しつつも踏み切れないようで…
さらに、夫は給料は悪くありませんが、契約社員のため、再来年には契約が切れ、その後の予定は立っていません。なので、まだ契約がある来年のうちに育休をとって、再来年中に復帰できれば金銭的にも安心だし、私も現職場の経験年数的に、育休に入らなければ来年には昇級しそうな気配なので、周りのためにも仕事の責任が重くなる前に育休に入りたいし、仮に妊活を始めてから2人目不妊が分かることもあると思うので(全部伝えています)、と内心焦っているのですが、、、
イクメンを求め過ぎたかと後悔し始めています。

しかも、結婚してから兆候はありましたが、妊娠してから、完全にレスになっており、かれこれ2年以上はご無沙汰です。産後半年からそれとなく誘っているのですが、今はいい、疲れてるとかわされ1年…腹も立ってきましたし、妻から母になってしまったのかと落ち込んでもいます。

もう、2人目も妻も諦めた方がいいのかなぁ

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • たまさん こんにちは!
    私はたまさんの意見に同意です(*^^*)育児はずっと大変なので体力があるうちに2人目を授かった方が絶対にいいと思います。楽になる日はとうぶんこないですからね。それに歳を重ねると驚くぐらい妊娠しにくくなるので、早めの妊活をオススメします。

    妊活に非協力的だと辛いですね…。もし私がたまさんと同じ状況だったら離婚も視野に話し合いをすると思います。こんなことで離婚!?と思うかもしれませんが、2人目を産めば良かったと後悔している職場の方や、子供を欲しかったけど諦めた方を何人も知っているからです。子供と夫を天秤にかけると私は子供なので…。

    大半の方は離婚したくないと思われますので、病院で旦那さんと一緒に先生から説明を受けてみるといいと思います。1年経つとどのくらい妊娠しにくくなるのか実際の数字を見ると焦るのでは?

    いずれにしてもたまさんに非はないように思われますので、まだ諦めるのは早いかと思います。

    上手くいくことを願ってます。

    ポポ 2020/09/30 13:24

    ID: 522171

    いいね!
    3
    違反報告
  • ポポさん、コメントありがとうございます!
    そうですよね、子供を授かるのは奇跡で、いつでも欲しいときにできるものでもないってことをもう少し実感して欲しいものです(T . T)
    私の友人は夫と共通の知人が多いため、こんなことなかなか相談できなくて…
    離婚することも頭をよぎったことがありましたが、まさかこんなことで…と打ち消してきました。
    同じ考えの方がいらっしゃって勇気づけられました。
    コメントくださってありがとうございます‼︎

    たま 2020/10/02 12:51

    ID: 522187

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)