今更ながら産後入院中のモヤモヤ…産院ってこんなものですか?

今更ながら産後入院中のモヤモヤ…産院ってこんなものですか?【ベビー(0-5カ月)】
4 3 ちえ 2020/10/23 23:33ID: 91325

初めて投稿します。4ヶ月の息子を育てています。
産後、必死だった時期を抜け、少し落ち着いてきた今、思い返せばとんでも産院だったなーとモヤモヤしてきたので書かせてください。ほぼ愚痴です。
もともと不妊治療もできる産婦人科を探しており、不妊検査の最中に妊娠となったので、そのまま産科へと移りました。女性医師がいて、無痛分娩も対応している産院だったし、綺麗でそこそこ評判良かったのでそのまま出産を決めました。
ですが、そこからあれ?ということが増えてきます。
健診で…
①予約しててもとにかく待たされる→急なお産もあるし、女医指定してるし仕方ないかと思う
②今日がどんな健診内容かわからない。急に血糖検査が入ったりする→産院の専用サイトに予定表があるから、それを確認しながら毎回行く
③女医指定してたのに男性医師の診察→まあ腹部エコーになってたのでいいかと思う
健診は結構待たされると色んな人が言ってたので、こんなもんかなーと思って過ごしていました。
そして出産を迎え…
①予定日翌日、早朝に高位破水した気がしたので産院に電話。朝一の診察で来てくださいと言われる。直後産院から電話、やっぱりすぐ来てくださいと言われる→準備してたら結局朝一診察の時間になりました。
②コロナ対策で産院玄関に検温受付があり、そこで今朝電話した旨を伝える。普通に待合に通される→診察で確認するのかなーとか思う。
③普通に助産師さんに「今日はどうされました?」と聞かれる。さっき破水して、、と言うと「嘘!入院しましょう!」と。→さっき電話しましたけど。連携なってなさすぎちゃうか。この辺りからちょっとイラっとしはじめました。やっと。

そのまま入院し、お産を迎えます。
深夜帯だったので、助産師さん1名と夫がとりあげてくれました。バースプランでは夫の立ち会いはできれば私の頭側と記載したんですけどね笑

そして入院初日は、カオスでした。
①朝6時に出産し、8時までLDRで休憩、その後病室へ移るも、子どもは小児科へ行くらしく連れていかれる
②産院の方針は当日から母子同室だが、一向に息子が帰ってこない。私より後に入室してきたママの所にはお子さんの泣き声。
③そもそも入院設備、病室や生活の説明受けず。隣のママさんへの説明を聞き、そうだったのか、と色々理解。
④お昼になっても息子来ず。心配になって詰所に行くと、「元気にしてるよ!なんで預かってたんだっけ?」と。いや、小児科行って帰ってこなかったんですけど、と言うと「ごめんね!じゃあ授乳もまだだよね!」と初めて授乳室へ連れて行かれる。
⑤おばさん助産師にバトンタッチ。なんか投げやりに説明され、子ども抱かされ、おっぱいに子ども押しつけられる。その後「ブドウ糖飲ませてね!」と哺乳瓶渡され、おばさん立ち去る。16時だったので退勤だったのかな。でも飲ませ方わからないよ、、詰所に行って教えてもらいました。その人は優しかった。

なんやかんや2〜3日過ごし、だいぶ自分で色々できるようになってくる。その間も色々あったけど、助産師さんがピンキリだったということで割愛。

そして退院。

①産後里帰り予定で、健診のこととか色々相談してたけど、レスポンスが遅く、こちらからどうなりました?って一々聞いてました。ウザかったかも。でもこちらから行かないと、受け身ではこの産院では何も得られないとわかったので、後半はぐいぐい聞くようにしてました。
②退院時、もらうはずだった消毒用エタノールをもらわず。里帰り道中に電話相談し、また折り返しますとのことだったが、子どもが愚図り出られず。それ以降連絡なし。その後実家に郵送されてきた。一言も確認なし。
③1ヶ月健診、めっちゃ待たされる。14時予約で18時帰宅。

ざっとこんな感じでした。長々と愚痴を失礼いたしました。
良かった所もある(とりあげてくれた助産師さんが優しい人だった。エステのサービスがよかった。施設は綺麗など)のですが、私の扱いが雑すぎません?笑
産院ってこんなものですか?どこも同じようなら第2子以降もここでもいいかと思いつつ、この産院がおかしいなら別の産院を探します。
皆さん入院生活はどうでしたか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • ちょっとそれは…産院を変えていいと思いますよ?
    いろいろときつい時期に、お疲れさまでした。
    私なら、次のお産はそこじゃなくて、違うところに変えます。
    どんなにいいと言われているところでも、自分に合わなかったら意味がないですもんね。
    私の場合は掃除のおばさんともうまくいったのですが、私のすぐ後に同じ産院で出産した子は掃除のおばさんとうまくいかず…先生や助産師さん以外の人とのそういう相性やタイミングの良し悪しもありますし。
    そんなに不信感がすでにあるのであれば、次は違うところですっきりやった方がいいですよー
    そんな連携が取れてないところに自分のほやほやの我が子を預けるのは怖いです…
    本当、今回はお疲れ様でした。
    うちの義姉も一人目のところと相性がよくなかったみたいで、二人目は変えてました。
    産院を一人目とは別のところにするのは珍しいことではないので、大丈夫ですよ!

    ちなみに私の産院は小さな個人医院でした。
    お医者さんは「育児はだいたいです。」「きつかったら仕事、休みましょ!無理することない!」と言ってくれるおおらかなおじいちゃんでした。
    助産師さんも受付の方も丁寧で、たくさん相談にも乗っていただき、連携もよく取れていたように思えます。
    次の検査は何するかとかは、毎回は詳しく教えてはくれませんでしたが、内診がある時は「内診が次はあるから、服装はスカートとかがいいかもね。」と教えてくれました。
    予約はなしでしたが、2時間も待たされることはなく…なんなら、1ヶ月検診は赤ちゃんがいるということで、他の患者さんより優先して早く終わらせてくれました。
    母子同室にいつするかはこちらに判断させてくれました。
    出産当日、翌日くらいまでは夜も預かってくれた気がします。
    私のお風呂やご飯の時など、ゆっくりとしたいときは赤ちゃんを預かってくれました。
    授乳指導の時間は助産師さんの交代の時間もきちんと考え、何時以降など、だいたい教えてくれました。
    私にとっては大満足な入院でした。
    でも、私にとってはよくても、他の人にとっては違うかもしれません。

    少しでも参考になれば…
    くまこ 2020/10/25 00:45 ID: 522274
    いいね!
    2
  • こんにちは。
    私も似たような感じだったかもと思いました(笑)
    市立病院だったのですが。

    妊婦検診は出産する病院でしなきゃいけない時期になるまでは待ち時間のないクリニックでしていましたが、母親学級は病院とか、たまに病院に行かなきゃいけないとかだったので、あらゆる案内がすっ飛ばされていたり。
    次の検診内容は私も貰っていた検診スケジュールで確認でしたね。

    入院は私は個室だったのですが、同じく案内はなく(笑)
    でも母親学級で希望者のみの施設案内には行っていたので、遠い記憶を呼び起こし。
    面会時間がいつとかいうのも分かりませんでした(笑)
    大体室内に案内の冊子があるのですが、置き忘れていたとかで退院2日前くらいに貰いまして、そうそうこの情報が欲しかったんだよ!wと。
    他にも、何が正常で何が異常なのかを知らせてくれないから、あらゆることがいつまで経ってもよく分からないとか、
    今していることがどういう効果があって、何故そうするのかを説明しないとか。
    まぁ、とにかく、同じ職種なのにえらい雑だなと思いました。
    大体こういう、何だかなは同じ人に重なるものなの
    で、退院の日までうちもすったもんだありましたよー!

    でももう、この人たちに聴くこともそんなに無いので、次産むことがあったとしたら、同じところにするのかなぁと思います。
    周りの話を聴くと、評判の良いところも沢山ありますけどね。
    あお 2020/11/11 13:14 ID: 522374
    いいね!
    2
  • 家から近いからとか、部屋が個室できれいだからとかで産院を選ばないでください。
    自分と赤ちゃんの2つの命を預けるんですよ。何が1番大切か考えてみてください。命を預けてもいいと思える信頼できて、自分自身を尊重してくれる医師や助産師にお産を任せた方がいいと思います。
    どんなお産がしたいか、出産の時は家族に立ち会ってもらいたいとか、産後は赤ちゃんと過ごしたいとか、産む人が選ぶ事ができます。
    コロナ禍でも助産院では立ち会い出産ができます。家族との大切な時間を無駄にしてほしくありません。
    産院では医師の都合で帝王切開になることもあります。昼間の時間にお産を終わらせたいので、誘発分娩をし、子宮口が全開したら、早めに会陰切開をして産ませます。それが普通と医師達は思ってます。
    それは女性の産む力を完全に無視したやり方てす。
    もっと自然に、待つ事で赤ちゃんはもっと元気に産まれてくるのです。
    助産院では今、昔と比べて医療機器も整っていて、安全で安心して出産する事ができます。是非、近くの助産院を訪ねてみてください。
    なみぼん 2021/01/24 22:01 ID: 522595
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。