お風呂での洗い方について

お風呂での洗い方について【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 91326

ASSY 2020/10/24 00:15

はじめまして。もうすぐ一歳になる娘がいます。新生児の時からお風呂が大好きで服を脱がせるだけで大喜びしてたくらいだったのですが、ハイハイや、つかまり立ちが出来るようになり動ける範囲が広がったことでお風呂の中でも動き回るようになり洗うのが大変になってきました。そのせいか、うまく洗えずお風呂の中で泣いてしまうことが増えてきています。特に頭を洗い流すときですが、今までは膝の上に寝かせてシャワーで流してもおとなしくしていたのですが、今は寝かせようとすると嫌がります。顔にお湯がかかるのも嫌がりますし、どうしたらいいものかと悩んでいます。皆様の実践方法、体験談など聞かせていただけるとありがたいです。

また、もうひとつ変な悩みなのですが生理の時のお風呂の入れ方はどうしてますか?私は出血量が多めなので三日目くらいまではお湯につかれません。なので、新生児の時に沐浴で使ってたお風呂に娘だけ入れて、なんとか済ましてるのですが、ここ最近寒くなってきたこともあり、この方法だと娘も体が温まらなくてかわいそうだなって思ってます。合わせてお答えいただけると嬉しいです。

長々とすいません。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの子もそのくらいの年齢のときは、動きが活発で、洗い場をハイハイしたりつかまり立ちしたりしていました。
    シャンプーや石鹸等、口に入れない高さに置いて、好きにさせてました。
    頭については、立たせたり座らせたりした状態のまま、頭からバシャー!っと洗面器でお湯をかけていました笑
    一応、かけるよーと声はかけます。
    最初は泣いていましたが、だんだん慣れ、2歳になった今では声をかけると自分で顔を覆って、目をつぶってます笑
    変に長引かせるより、一気にいっちゃった方がいいかなと思って。
    少しくらい目に入っても、大丈夫だろうし。
    うちもお湯が顔にかかるのを嫌がる時期もありましたが、慣れてきました。
    そのくらいの時期からお風呂であそべる簡単なグッズを準備してました。
    ぞうさんジョーロ、バケツ、スコップなど。

    生理の時は私も悩みました。
    で、いっそのこと、我が子だけ入れることにしました。
    湯船は張りますが、お湯の量を減らすか湯船につかまり立ちさせて。
    うちの子はつかまり立ち派だったので、頭と体を洗って、湯船に一人、つかまり立ちしてつからせてました。
    私は上は長袖、下はパンツ一枚だったり、短パンだったり。
    今でもそんな感じです。
    無理に二人で入ることはないかなって思ってました。
    服は濡れたら着替えればいいですしね。
    私は夫が帰ってきたあとや、子どもが寝てたらゆっくり入ってました。

    あんまり難しく考えないで、大丈夫ですよ!
    私も第一子だったので、いろいろ試行錯誤でしたが、安全にだけ気をつけて近くで見守っておけば、多少のことは大丈夫です。
    湯船でつるっと滑って、お湯の中に頭まで入っちゃうってこともありましたが、すぐに助け出せば一瞬なので、これも我が子の経験のうちです笑
    そういうことがあったおかげか、足は踏ん張り、お風呂のふちから手を離さない子になりましたが笑
    少しでも参考になれば、いいのですが…

    くまこ 2020/10/25 00:27

    ID: 522273

    いいね!
    2
    違反報告
  • くまこさん
    お返事いただき、ありがとうございます。早速今日頭洗い流すとき洗面器でドバーっとかけてみました!ギャン泣きでした!笑
    続ければ慣れることを信じて根気強く頑張ってみようと思います!また、おもちゃも少し増やしてみようと思います。

    生理の時の入り方も参考になります。どうしても最初って考えすぎちゃうんですよね!くまこさんの話聞いて気持ちが楽になりました!娘にとっても私にとってもお風呂が嫌いにならないように頑張ってみます。

    ありがとうございました!

    ASSY 2020/10/25 20:48

    ID: 522275

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)