寝かしつけって一体·····

寝かしつけって一体·····【ベビー(0-5カ月)】
0 16 みーまむ 2020/10/27 01:56ID: 91328

現在生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
いきなりですが皆さんは寝かしつけってどういう風に行っていますか?
私の娘は抱っこか授乳でしか寝ません。
日中はバウンサーでゆらゆらしてるとそのうち寝てしまい、30分位しか寝ないのでそのまんまバウンサーで寝かせています。
調子の良い時は抱っこもバウンサーも無しで眠ることもあります。
ですが夜はきちんと布団で寝てほしいのでバウンサーは使わないようにしています。使ったところで布団に移動する際に目を覚ましてしまいますが…
夜は寝てしまえば長くて8時間位寝ます。
ですが寝るまでが長くて・・・
寝たいタイミングを逃しているのかと思い、活動時間を意識してみてますがやはり夜はなかなか寝てくれません。
旦那と交代で抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ・・・
時々授乳を挟み寝落ちか飲んでる途中で泣き出し抱っこ・・・
寝るまでに1〜2時間はかかります。
そしてそういうものなのかもしれませんが歩きながら抱っこしないと効き目がないです。
そして抱っこで寝たとしても俗に言う背中スイッチというか布団におろすと起きるので、完全に寝入るまでは抱っこしてます。(そこまで来れば抱っこしたまま座れます)
腰も膝も背中も痛く正直このまんま抱っこでしか寝ないようならこっちの体が持たないなと思っています。
ネットなどでいろいろ寝かしつけの方法を探していますが寝かしつけ方の具体的な内容って意外と出ていなくて・・・
「環境を整えて寝かしつけてあげて」
「決まった時間に寝かしつけるように」
意味は分かりますし実行してますが知りたいのはそこじゃない!その「寝かしつけ」方が知りたい!
と思っています。
布団に寝かせた状態でトントンしてるのか、それとも抱っこしているのか他の方法があるのか・・・
ネントレについても調べてみましたが6ヶ月から始めるのが好ましいとか0〜2ヶ月くらいから行ってるというのもあり、個性に合わせてなんだとは思いますがじゃあどうしたらいいんだ・・・と頭を抱えています。抱っこで寝るのだから寝るまで抱っこしてあげたい気持ちはありますが、寝たいのに寝れないからギャン泣き、そして子供はこの先どんどんおっきくなるしこちらの体が持ちそうにないのでお互い幸せなのは抱っこ以外で眠れることかなと考えています。
長くなりましたが皆さんの寝かしつけ方法を具体的に教えていただきたいです。あと、寝かしつける前の入眠儀式というかルーティーンなども合わせて教えていただきたいです。私の場合まだ定まっていなくて・・・
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 8歳長男と2歳次男がいます。
    私も生後3ヶ月頃から1歳くらいまでは夜の寝かしつけに苦労してました。特に長男は抱っこ&ゆらゆら&トントン&子守唄で1~2時間。。。寝たかと思ったら、背中スイッチで振り出しへ。。。やっと成功しても、主人の帰宅の音で起きる。。。とまさに地獄。 そういう時期なのかもしれませんね(>.<)
    でも、キツいですよね。。。長男は抱っこ&ゆらゆら&トントン&子守唄の寝かしつけを2歳までしてて、体ボロボロでした。。。
    なので、私が次男の時に、やっていた寝かしつけ方法は、
    昼寝後にうつぶせ遊びや散歩など体力を使う遊びをする。4ヶ月だと寝返り遊びとか、はっきりした色の絵本を見せるだけでも脳が刺激されて疲れるそうですよ。お風呂前や後にベビーマッサージもいいかもです(*^-^*)
    あと、寝かしつけの際は、おくるみ(バスタオルやブランケット)で軽くくるむ。くるまなくてもお尻と背中と頭に敷く感じで。これで眠った後に布団に下ろす際の背中スイッチが軽減しました。抱っこされてるときの暖かさから、布団の冷たさや感触の違いを敏感に感じとってるのかな?と思うのでそれを発動させない為に。
    それと、「ねんねの時間だよ~」と声かけをして、部屋を暗くする。(これはルーティンで続けることで声かけと部屋の電気消すだけで一歳で自分から横になり、寝る体勢をとるようになりました。)
    次男は授乳で寝ることが多かったので寝たらそのまま布団に下ろして、少しぐずってもおなかトントンで寝かしつけてました。それでもギャン泣きする場合はまた授乳。。。
    あと、寝かしつけの時間にメリーで音楽を流してました。半年以降はベビーベットを卒業したのでやめました。
    今、寝かしつけの間に授乳が入るようですが、その授乳まで起こしておくことはどうでしょうか?
    その前から眠たくてぐずぐずでしょうか?
    4ヶ月ですが、おしゃぶりは検討されていますか?
    義妹の子も抱っこ&歩きながらでしたが、義妹が腱鞘炎とぎっくり腰になった為、布団において、おしゃぶり&トントン&子守唄で寝かしつけしてました。「時間かかるけど、抱っこの時も同じくらい時間かかってたから、抱っこしないこっちが楽。」と言ってました。
    現在は、ねんねの時間だよ~で電気を消して、隣に寝て、ひたすらトントン。私が先に寝る時もあります。
    その子その子のこだわりや安心感が違うし、やっぱり産まれた時からのルーティンなどがあるので、成功するかは分かりませんが、少しでも抱っこねんね卒業のきっかけになればと思い、コメントしました。
    ゆーゆ 2020/10/27 14:45 ID: 522283
    いいね!
    2
  • ゆーゆさんコメントありがとうごさまいます!
    2歳まで続けていたなんて・・・
    大変でしたね
    そうなんです、寝かしつけの間に挟んでいる授乳はグズグズして寝ないから授乳してみているという感じです・・・
    そしておしゃぶりなのですが、娘はどうも気に入らないらしく色々なメーカーのものを試してみましたが全てスポンっと吹っ飛ばしてしまいます。
    時期を変えたらくわえるかも?と思い間を空けてトライしても全くダメでした。
    お昼寝の後の遊びやベビーマッサージなど試してみますね!
    ブランケットなどを体の下に敷いて抱っこもやってみます!私は授乳枕にタオルを敷いて使ってるのですが、授乳だけで寝ていた頃はタオルごと下ろしていた事を思い出しました!なぜ辞めてしまっていたのか覚えてませんが復活してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    みーまむ 2020/10/27 18:58 ID: 522284
    いいね!
    1
  • 本当に2歳まではつらすぎました。。。
    おしゃぶり拒否ですね、うちの次男も飛ばしてました(苦笑)
    タオルごと布団に下ろすのは本当におすすめです!
    助産師さんに教えてもらった技です!
    多分、今の時期が本当に寝かしつけしんどい時期だと思います。けど、少しずつ少しずつ寝かしつけに手がかからなくなります。
    長男は一人で部屋で寝ます。ルーティーンは部屋に行く時の「おやすみ」の一言だけです。
    私も寝かしつけに本当に苦労したのに、悩んでることは一年後「あれ?何であんなに苦労したんだっけ?」くらいになってました。
    ご主人も育児に積極的のようですし、今だけ今だけ。。。となんとか乗りきって下さい(>.<)
    あと、少し部屋を肌寒くしてみるのも試してみてもいいかもです。
    肌寒い時のブランケットって、暖かくて心地好くて すぐ眠たくなるので、その要領で。
    今、まさに次男の寝かしつけで少し冷房つけて部屋をひんやりさせてから寝かしつけました。
    暑いと横になった状態で動き回って、布団から出ていって眠らないので。。。
    布団に下ろして、手をもむっていう方法もありました!私はしてませんが、主人は手をもみもみすると寝る子だったそうで、義母から聞きました。
    何かいい方法が見つかりますように(^-^)
    ゆーゆ 2020/10/27 21:30 ID: 522285
    いいね!
    1
  • ゆーゆさん、またまたコメントありがとうございます!
    ゆーゆさんのお子さんもおしゃぶり拒否だったのですね。吹き飛ばす姿は可愛い反面、ダメなのか〜ってなりますよね。
    今日タオルを敷いてやってみましたが効果は微妙でした。ですがこういうのは1日2日ですぐどうこうなることではないですよね。色々と組み合わせて気長にいきます!
    私はここや専門家相談の所で何度か相談させてもらってるのですが、確かに以前の相談内容など読んでみると今となっては解決していることや気にならないこともあり子供の成長とともに色々変わっていくのだなと実感しています。
    私は初めての子供なので余計に神経質になってしまうのかもしれません・・・苦笑
    部屋を涼しくるのもやってみますね!
    私の住んでいる地域は寒いので最近だと夜は気温1桁で暖房を入れないと薄ら寒いです。
    自分が寒いのでエアコンを入れたりしていますが、子供が寝る時は涼しくなるよう調節してみようかと思います。
    きめ細やかなアドバイスありがとうございます!
    みーまむ 2020/10/28 00:48 ID: 522286
    いいね!
    2
  • みーまむ様
    以前の発言でもコメントさせていただいたものです^_^6ヶ月の女の子、2歳の男の子の母親です。

    抱っこで寝かしつけ辛いですよね…上の子が4ヶ月くらいの時がまさにそんな感じで毎日抱っこで寝かしつけていました。いわゆる寝ぐずりってやつなんだと思いますが私も上の子の時に部屋を夕方から少しずつ暗くしたり、お風呂の時間を朝入れていたのを夜に変えたり、ベビーマッサージをしたり…と色々とやってみましたが効果が無く毎日結局、抱っこして寝かしつけてました(^◇^;)

    ネントレも一つの考え方としてとってもいいと思うのですが泣いても抱っこせずに寝るまでそのままにしておく…というのが私はどうしても出来ずやりませんでした。

    6ヶ月になる娘も寝ぐずりがひどく夜眠くなるとわーわー泣いています。おそらく眠いのに上の子がテレビをみて歌ったり踊ったりしてるので(笑)イライラしているのだと思いますが…下の子は今のところ寝かしつけの抱っこにスリングを使って抱っこしてベッドに置く時にはまずはスリングのまま置いて眠りが深くなってから出す、というようなことをやっています。下の子はあまり背中スイッチタイプでも無くまた一回寝ると眠りが深いのかスリングから出しても起きません。昼寝の時はスリングごと置いてそのまま寝かしておくこともあります。ここ数日はスリングを嫌がることがあり昨夜はエルゴの新しい抱っこ紐のエンブレースで抱っこして寝かせました。首がすわってきて縦抱きのが好きになったのかもしれません。

    抱っこで寝かしつけは手で抱っこしてると辛いのでうまく抱っこ紐を使うと少し楽かもしれません。そして今は抱っこでしか寝ないかもしれませんが1歳になるまでには添い寝でトントンで寝るようになってきますよ^_^

    しかし2歳の息子はイヤイヤ期で毎日ねんねしない!と、1時間以上絵本を読まされたり付き合わされるので今となっては抱っこで寝てくれる0歳が楽に感じるようになりました(笑)寝かしつけに正解はありませんが少しずつ変わっていくと思いますよ!娘の寝ぐずりもあと数ヶ月だろうと楽観的に考えるようにしてます⭐︎
    なつこ 2020/10/29 06:10 ID: 522295
    いいね!
    2
  • なつこさんコメントありがとうごさまいます!
    あれから少しずつではありますが料理したりする心の余裕が生まれてきました!その節はありがとうございます!
    なつこさんも抱っこで寝かしつけだったのですね!そうなんです、ネントレというものを調べて思ったのですが泣いているのを見守るとなるとこちらの心が持たなさそうだと思って悩んでいました。
    娘が1歳になる頃には復職しなくてはいけないのでなんとかスムーズに寝てくれればと思うんですけどね。確かに抱っこ紐でお出かけした時、そのまんま寝てしまったこともあったので効果があるかもしれませんね!抱っこ紐を外す時に起きてしまうのでは・・・と思い使ってませんでしたがなんでもやってみないとわからないですよね!色々チャレンジしてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!
    みーまむ 2020/10/29 10:30 ID: 522297
    いいね!
    2
  • みーまむ様
    ありがとうございます^_^その後お料理の時間が少しずつ取れるようになったのですね!私も毎日夕飯の支度が終わるまでは落ち着きません。今は子供達が起きてくる前に早朝に作る…で何とかなってますが1人でも子供が起きてきてしまった場合は上の子が保育園に行ったあと下の子をおんぶして作っています。下の子がいよいよ後追いの傾向が出て来て私の姿が見えなくなるとわーわー泣くようになったので…。

    寝ぐずり嫌ですよね。下の子も毎日よく泣いています。歯が生える時期になると歯ぐずりといって口の中がかゆくて夜ぐずったりもしますよ。日々子供達も成長しますので少しずついい寝かしつけ方法が見つかってくると思います!一緒に頑張りましょう^_^
    なつこ 2020/10/29 11:15 ID: 522298
    いいね!
    2
  • なつこさんまたまたコメントありがとうございます!
    まだまだしっかりはやれていませんが少しずつ出来るようになってきました!娘が昼寝を少し長くしてくれる事が増えたので(生活リズムが少しずつ整ってきたというのでしょうか)その隙にちょこちょこ作ったりしています!どうしても寝なくてグズグズのときは潔く諦めて旦那や母に甘えてます笑
    後追いが始まったのですね!
    ほんと、子供の成長って早いですね!
    おんぶできるようになれば私も少しはやりやすくなるのかな…?

    ほんと、寝ぐずりには困ってしまいます苦笑
    お昼寝の時はそこまでぐずらないのになぜ夜になると狂ったように泣くのか…笑
    抱っこもしんどいですが何より咳き込むまで泣いている姿をみていると心が痛くて苦笑
    歯ぐずりも聞いたことがあります!
    育児ってひと山ひと山何度も乗り越えていくような感じですね。色々試行錯誤していきたいと思います!
    みーまむ 2020/10/29 17:56 ID: 522299
    いいね!
    2
  • みーまむ様
    はいはいするようになると追いかけて来て泣くようになるのでさらにおんぶ必須になりますよ(^◇^;)おんぶしてやるべき家事をやってしまえばそのあとゆっくりできますよ⭐︎

    ホントにおっしゃる通りでひと山ずつ乗り越えていく感じですね。わたしも2歳の上の子に関してもまだ悩むことばかりです。。。過ぎてしまえばあっという間なのですが…私もあと半年で復職予定なので育休後半を楽しみます!
    なつこ 2020/10/29 23:13 ID: 522301
    いいね!
    1
  • なつこさん
    その時のために心の準備しっかりしておきます!

    そうなんですね、私はきっとまた新たな悩みが生まれてここで相談するかもしれません苦笑
    頑張って1つずつ乗り越えていきます!
    育休あと半年ですか!あっという間ですね。
    貴重な時期にコロナなどで大変ですが楽しんでください!私も子供とじっくり向き合える貴重な時間、大切にしていこうとおもいます!
    みーまむ 2020/10/30 00:50 ID: 522302
    いいね!
    2
  • こんばんは。
    現在1歳3ヶ月の娘の母をしています。
    周りと話していてもうちだけでしたし、比較的寝る方かもしれないので参考にならないかもしれませんが、うちの寝かしつけは腕枕でした。
    私のお布団で腕枕(&私の抱き枕化?羽交い締め?)で寝て幾らか経ってから(うちの子は15分以上)、ベビーベッドへ移動&横向きにしてひざ掛け毛布を頭の下から股を潜らせて背中を通って頭の下と巻きました。
    大体決まった時間に2回起きてはいましたが、そのまままた腕枕で寝たり、ベッドに戻したり、適当に…。
    抱っこは私が腰が悪いため、普段から座った状態が殆どだったので、それ以外の方法しかなかったのもあります。
    子守唄は同じ歌(うちは大きなのっぽの古時計)をずっと歌っていたら、10ヶ月頃から3番を歌い切る頃には寝るようになりました。
    ラベンダーのオイルを染み込ませたものを置いたりとかもしました(笑)効いていたのかはよく分かりません。

    今は隣で私がスマホゲームをしていても、時間が来たら寝ています。
    それでも夜中に泣くことはありますが、すぐ再入眠するので、特に困っていません。
    比較的寝ていそうなうちでも、仕事復帰ギリギリまで起床時間は8-9時でしたし、寝かしつけがうまく行かなかったときは、とことん付き合うわ!(=私も寝支度する)ととにかく自分の気持ちが穏やかになる環境になるように整えたりはしました。
    うまいこと、自分と子供、ガシッと嵌まる方法を見付けたいですよね。
    あお 2020/11/01 23:05 ID: 522311
    いいね!
    2
  • あおさんコメントありがとうございます!
    すごい、腕枕で寝てくれるんですね!
    羨ましい限りです苦笑
    今日も寝かしつけに時間がかかり先程ようやく寝てくれました…
    横向きで寝かせてるのですね!
    それはずっと同じ向きなのですか?
    その日によりますか?お気に入りの向きがあったりとかなんでしょうか?
    質問攻めですいません。
    横向きであおさんのおっしゃるようにタオルなどを入れて寝かせるとスムーズに寝てくれるという動画を見たことがあります!
    それを見た当時は私もまだまだおっかなびっくりで、そして娘がギャン泣き&バタバタでうまく出来ませんでした。
    きっとタイミングとかも悪かったのだと思います。
    今度試してみます!
    自分の心を整えるのも大切ですね。
    時には割り切っていきたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    みーまむ 2020/11/02 00:10 ID: 522315
    いいね!
    0
  • 寝かしつけご苦労様でした!
    そうですね。寝返りが激しくない時期は、左右交互にしていました。腕枕も、ベットで寝かすときも。
    起きる度に寝返りさせて、大体3時間おきの向き替えでした。
    うつぶせ寝が好きで、いつからか横向きからうつぶせ寝になるようになったので、熟睡したら仰向けに戻すの作業になりましたが、そのときもひざ掛け毛布は抱えさせて、端は頭の後ろで枕にさせていました。
    最初の寝かせるところから毛布巻きは、毛布で寝ることに慣れてからでした。
    あお 2020/11/02 00:37 ID: 522317
    いいね!
    1
  • あおさんまたまたコメントありがとうございます!寝かしつけ疲れました笑
    左右交互に向けていたのですね!
    最近娘の後頭部が絶壁になっているのが気になっているのもあるので横向きチャレンジしてみたいと思います!
    まずは慣れさせるところからですね!
    先日友人から子供は大人なんかより順応するのが早いからどうとでもなるよ!と言われたので焦らず色々試行錯誤してみたいと思います!
    みーまむ 2020/11/02 00:44 ID: 522318
    いいね!
    1
  • ルーティングは
    お風呂に入る前に
    寝る部屋の電気と、リビングの電気を「おやすみー」といいながら消して回ってからお風呂に。
    お風呂上がりに保湿→授乳で寝ています。

    お風呂上がりの体温が下がるタイミングが眠気を誘うようなので活用してます!
    だいたいそれでウトウトするので肩のせゲップの姿勢のままトントン。
    寝たなー。と思ってもしばらくトントンを緩め→なくす→前後に揺れる→前に揺れるタイミングでお布団に置いてます。

    置くときのポイントは、背中じゃなくてお腹胸スイッチです。
    お腹や胸を自分とくっつけて背中→胸→膝にのったまはまになる足をそーーっと起きます。
    足が最後だと、最後まで丸まった姿勢なので、成功率高いです。

    それでも起きたら、足をもみもみしたり、身体を上から下に何度も撫でてみたり。
    手をニギニギしてみたり。
    こどもの様子を見ておとなしくなるものを寝るまで根気強くしておます。

    泣き出したら、少しやり方を変えて様子を見て…どれもダメなら抱っこをして落ち着かせます。

    しばらく抱っこして落ち着いたら、今度は普通に置いてから足もみもみ…またやってみる。

    泣いて泣いて抱っこで寝落ちたら、背中→頭→足と置いて…とやってます。

    それを3回ほどしてもダメならあきらめて、抱っこで寝落ちるくらいまで
    ユラユラしながらトントン、前後に歩いてトントン、左右に深く屈伸しつつ揺れてみる、縦の屈伸。
    とやってみる。

    それでもギャン泣きなら、歌いながら。

    それでもダメならギュッと抱き締めて「大丈夫大丈夫。泣くことないよ。大好きな大好きな○ちゃん。」と何度も唱えながらトントン。

    それでも駄目なら、部屋を移動したりして一度我に返らせて何で泣いてるか分からなくなっている不のループを止めて仕切り直します。

    と、こう見ると色々してるんだなー。
    と思います(-_-;)

    何か参考になるといいですが。
    よかったら参考にしてみてください。
    なっつ 2020/12/09 23:01 ID: 522481
    いいね!
    1
  • なっつさんコメントありがとうございます!
    色々な方法で対応されているのですね!
    驚いたのがお風呂に入る前から電気を消してまわっているのですね!
    なるほどーと思いました。
    私の場合はお風呂から上がって、保湿などを終わらせてから明るい部屋から明かりを落とした(オレンジの間接照明風)の部屋へ移動していたので取り入れてみたいと思います!
    今もまだ寝かしつけは模索中で…
    本当は良くないんだろうなとは思いつつも眠たくなる動画をみせながら寝かしつけてしまうこともあります。調子がよければそれが無くても眠れることもあるのですが…
    肩のせゲップの姿勢のまましばらくトントンもしてみますね!
    そして他の方のアドバイスにも書かれているように赤ちゃんとのスキンシップ?触ったりマッサージするのってとても大切なのだなと思いました!
    なっつさんに教えていただいた方法達も取り入れて頑張ってみます!
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    みーまむ 2020/12/10 14:14 ID: 522483
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。