マタニティブルー?臨月ダンナの行動について

マタニティブルー?臨月ダンナの行動について【妊娠期】
3 0

ID: 91338

ゆかぴ 2020/11/02 11:45

現在第二子妊娠7ヶ月です。長男は1歳5ヶ月です。主人のことで、悩んでいます。

先日、主人(外国人)から「1/16-18に、2泊3日で友達と北海道にスノボに行ってくる」と言われました。その頃には出産予定日10日前で、正産期に入っています。いつ生まれてもおかしくない時期だから、せめて12月にしてほしい、と伝えたのですが、義母を呼ぶから長男の世話は問題ない、自分がいたってどうせ立ち会いもできないのだし、なぜせっかくのチャンスを犠牲にしなければならないのか、と言われました。義母とは不仲なわけではないのですが、義母を呼ばれても私としては気を遣いますし、言葉も通じないしで全然代わりにはなりません。それ以上に、妻が臨月なのにスノボにいく「チャンス」があると思っていること、また私と長男と家にいることが彼にとっては「犠牲」であることを面と向かって言われ、ショックでなりません。不本意で家にいられるくらいならいっそ不在にしてくれた方がましなので、行くこと自体は私ももう引き止めないことにしました。

しかし、家族と一緒に過ごすことを、自分の自由を「犠牲」にしていると思っている人とこの先どう暮らしていけばいいのかわかりません。これまでも育児が大変な時期に友人と泊まりに行ったことが2度ほどあり、その時も悲しかったですが、何とか乗り越えてきましたが、何度も似たようなことを繰り返しており、この先もわたしの苦しみは続くのだと実感しました。

長男のことは大変かわいがっており、一緒にいるときはいい父親だとは思うのですが、パートタイムの父親としては優良でも、これから2児の父になる人として無責任に思えて仕方がありません。また、私の気持ちは伝えたところで彼の考えが変わるわけでもなく、話すだけ無駄なのかと思うと、今後一緒に生きていく自信を喪失しました。

このような考えになってしまうのも、マタニティブルーなのでしょうか。わたしの考えがおかしいのでしょうか。ご意見いただければありがたいです。



この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8歳長男と2歳次男がいます。
    マタニティーブルーというより、普通に悲しいですよね。。。でも、父親ってそういうモノなのかもしれません。。。私の旦那も子供のことはすごくかわいがり、長男はパパっ子ですが、言葉や行動の端々に「家族サービス」感があります。家族サービスしてやらなきゃみたいな雰囲気が。イライラしますが、人の考えや気持ちはどーにもならないのであきらめてます。でも、このまま黙ってるのもイヤなので、旦那が休日の機嫌のいい時に「この前、家族といることが家族サービスって言われて、すごく悲しかった。私や子供達はあなたにとってはサービスしなきゃいけない対象なんだね。無条件でも一緒にいたい対象ではないんだね。本当は自分の為に休日使いたいんだよね。ごめんね。でも、間違っても子供にそういうことは言わないでね。大好きだから一緒にいたいって言ってる子供にサービスしなきゃいけないから遊んでるよっていうのはひどいから。大好きで一緒にいたいって私は思ってたけど、あなたの本音が聞けて、私のあなたへの気持ちは変わりそう。」と、こんな感じで言いました。すると、青ざめて「違う違う!」と必死でした。一人一人性格も違うので効くかは分かりませんが。。。

    とりあえず私ならば離婚を考えるくらいの案件になるので、義母より実母に長男の世話を頼みます。その上で義母に訴えます。言葉が通じなくても、今、翻訳アプリがあるので、それを使って手紙を書きます。
    「息子さんから予定日前に遊びに行くから、もしも第二子が産まれても大丈夫なようにお義母さんに来てもらう。自分は家族といることは自由を犠牲にしていると思ってると言われて、大変ショックを受けています。私や子供達は息子さんにとって重荷のようです。お義母さん、私はどうすればいいと思いますか。息子さんを愛して、大切にしているからこそ、息子さんの気持ちを尊重して、自由にしてあげる(離婚)べきでしょうか。お義母さんのことも好きなのに、悲しくて悲しくて。。。」と。
    たいてい母親ならば、「うちの息子は何を考えてるんだ!」と怒ると思いますが、それもないならばわざと実母に産前産後長くいてもらい、「あなたは自由よ。母がいるから家にいなくてもいいわ。」くらい言うかも。実父母からガツン!と言ってもらうわけにはいかないですか?「うちの大事な娘と孫をなんだと思ってるんだ!」くらいのこと。。。言われて響くかは分かりませんが。。。
    やっぱり実の母親から言われることがきくと思うので、お義母さんから言ってもらえたらいいかもしれません。。。

    ゆーゆ 2020/11/06 15:04

    ID: 522336

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追記、私ならば、旦那が遊びに行っている間、一切連絡しませんし、連絡にもでません。「せっかくのあなたの自由時間邪魔しちゃ悪いからもし産まれても連絡しないから。ただ、私や赤ちゃんの命に関わることがあれば病院や、母から連絡してもらうからその電話だけはとれるようにしといてね。それも邪魔かな?」と冷たく言います。
    旦那さんの友達は旦那さんの妻が臨月で予定日10日ほど前のころになるって知ってるのでしょうか?
    このイクメンの世の中、ご主人、友達からひかれるのではないかという心配までしてきました。。。
    長々とすみません。悲しい気持ちを和らげてあげたいのですが、方向がちぐはぐなりました。。。

    ゆーゆ 2020/11/06 15:26

    ID: 522337

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん
    コメントありがとうございます。こんな思考に陥ってしまうのは自分の頭がおかしくなっているのかと思い始めていたので、とても救われました。

    どうもダンナは友人には妻(私)はとても理解のある人だから、快く行かせてくれるから大丈夫!みたいなことを言っているようです。友人たちも子持ちのパパみたいなので、予定日10日前と知っていたらどう思うのかはわかりませんが、、

    来てもらうなら義母よりせめて実母というのは同感なのですが、実母にダンナが遊びに行くから来てほしい、と言ったら絶対に母はダンナのことを、非難します(当然ですが)。こんな状況でも母にダンナを悪く思われたくないと思ってしまうわたしはアホみたいですが、そういう気持ちが否めません。

    義母は息子大好きなので、私の訴えかけがどう思われるかわかりませんが、せめて私の気持ちは伝えてみようと思います。

    何より今のネガティブ思考は胎児にも長男にとってもよくないので、ダンナにも今度の出産のことだけでなく先々のことも不安になっていることをもう一度伝えてみようと思います。これ以上傷つきたくないのでダンナとはこの話題を避けていましたが、これからも一緒に生きていけるのか確かめたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    ゆかぴ 2020/11/06 22:06

    ID: 522338

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)