義父母への距離感

義父母への距離感【フリートーク】
1 0

ID: 91339

まめこ 2020/11/03 02:50

現在、33週の初妊婦です。
義実家は高速を使って30分の距離です。

出産後はホルモンバランスの影響で、精神的に色々大変と言う事をネットなどでよく見たりするので、産後の義父母との関わりに今から不安を感じています。

旦那は1人っ子で旦那と義父母はとても仲が良く常に一緒だったと感じます。
私も義父母にはとても良くしてもらい可愛がってもらっています。

でもそれがとても重く感じる事があり、どうして良いかわかりません。

実家は遠距離で帰るときは飛行機になるため、産後は頼る事をあまり考えていません。
実母にもこっちに手伝いに来たいと言われましたが、長期は私が辛いので1週間くらいにしてほしいと頼んだくらいです。

それなのに、張り切った義父から産後の予定を聞かれ
実母に頼るのも良いけど、私達にも遠慮なく頼ってほしいと言われました。
聞いてみると、義父は旦那が産まれたとき
お風呂には1度も入れたことがないし、オムツも替えたことがないそうです。
家事もできないので、頼れと言われても…気を使う存在以外は何者でもない存在です。

義母はとても優しく気を使いすぎなくらい、何でもしようとしてくれます。
私にも過干渉気味なくらいなので、私の方がその事で気を使ってしまい落ち着かないです。

義母だけが動き回って
私達のお世話をしてくれる中、義父と赤ちゃんを抱えた私がソファに並んで座っている状況を考えるとゾッとします。
義父の相手をするのも嫌です。
寝室に籠もり続けるのもできない気がします。

出産予定日が12月の後半ですが、お正月には退院している可能性もあり、家に来られるのが今から嫌です。

旦那は私の気持ちを優先してくれるので
ありがたいですが、旦那に義父母の事を悪く言わずにしばらく会いたくないと、どうやって伝えれば良いか今から悩んでいます。

とりあえず生後1ヶ月は外出しない事は伝えてありますが、旦那におせち料理の話をしたら、義母に作って届けてもらうと言われてしまいました。
義父母を呼ぶって事ですよね?
来たとしても30分くらいで帰ってほしいのですが、そうもいかないと思います。
どうしたら良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8歳長男と2歳次男がいます。
    旦那家族と完全同居してます。
    長男のときも次男の時もお宮参りまで実家にいました。退院後3週間くらいです。
    その後は完全同居なので、産後1ヶ月からの義家族との生活でした。
    正直いうと地獄です。休みたくても休めない。赤ちゃんのペースではなく、大人のペースなので、大人のご飯時に眠ってくれるように調整して、さらに赤ちゃんが眠ったらすぐ家事をして。。。もちろん義母は気を使ってくれて、かなりお世話してもらっているのですが、何もできないことに対して私がストレスになってました。精神的にやっぱり不安定でしたね。。。

    私がまめこさんなら、義父母が来るくらいなら、実母に1ヶ月くらいいてもらいます。
    お正月も義父母が来ても実母がいれば長居せずに帰るでしょうし、もし実母がいなければ、おせちを一緒に食べて、「お正月だから~家族水入らずでゆっくりしたい~」とお泊まりになる可能だってあります。
    もし、今からでも頼めそうならば実母に1ヶ月くらいいてもらう。
    頼めない場合は、旦那さんに産後のホルモンバランスの変化による産後うつをしっかり勉強してもらう。義理家族はとても気を遣う相手だということもしっかり知ってもらいましょう。
    「お義父さんやお義母さんのこと大切だし、関係が悪くなりたくないから、体力と心の余裕ができない間はあまり会うのは良くない気がする。。。やっぱり気を遣うし、休まらないから。。。」としょんぼり言ってみてはどうでしょう。

    おせちについては、届けてもらってそのまま食べて、飲んで~義母が片付けて~になりそうですね。。。
    旦那さんがいるので、いっそのこと食べるだけ食べて、赤ちゃんと寝室に籠りましょう!
    「授乳して、寝かしつけて、少し疲れたので横になってたら、眠ってました!」みたいに。
    もし、来たいと言われても、旦那さんがいる時に来てもらいましょう。義父母の相手を旦那さんにしてもらって、まめこさんは赤ちゃんと部屋でゆったり過ごす。気を遣って相手をしてはいけません。相手することが当たり前になると、まめこさんがキツいです。まめこさんと赤ちゃんだけの時に来るようになられては困りますから。
    気を遣ってくれる義母ならば、もしかしたらその辺をわかってくれる方かもしれません。子育てしたこたない人(義父)って何も知らないし、何も考えてないから言ってるだけなので、無視無視。きっと孫に会いたいだけです。
    旦那さんから毎日のように写真を義父母に送ってもらいましょう。
    毎日来そうな雰囲気になったら、「さすがに悪いです~申し訳なくて、落ち着かないです~」と言う。
    旦那さんに「気も体も休まらない。。。」と言う。
    義父母さんがどのような性格の方かで、対応の仕方が変わるかもしれませんが、できるだけ頑張らない関係でいないと、後々キツいです。。。
    まとまりのない文章ですみません。

    ゆーゆ 2020/11/05 14:13

    ID: 522330

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)