夜中に「嫌だ嫌だ!」と叫んで起きる

夜中に「嫌だ嫌だ!」と叫んで起きる【キッズ(1歳児)】
0 1

ID: 91348

いつも 2020/11/10 04:59

こんばんは。
いつもお世話になります。また、毎度非常識な時間の投稿すみません。

今回も、1歳10ヶ月になる次女のことですが、
最近、夜中寝ている時に突然「いやだ!いやだ!」といって布団をけって仰け反って頭の方へ進んでいくことが毎晩起こります。
その際、次女は目を開けませんが、話したら返事をします。質問に首を降ったり、「うん」と答えたり。寝言ではないようです。

私が立ち上がり、だっこするまで泣き叫びます。

もともと、まだ添い乳をしており、夜中は三回程目を覚ましますが、いつもはちょっとぐずっている内に私も目を覚まし、おっぱいをあげると直ぐに吸い付いて寝ますが、
「いやだ!いやだ!」と言い出した時は、おっぱいをあげようとしても吸い付きません。

いつも、立ち上がってのだっこ+リビングへの移動を求められます。

早朝に目を覚まして、リビングへ移動を求められる時はリビングについたら私から降りて遊び出すのですが、「いやだ!いやだ!」と叫んで目を覚ました時は、私から降りることなく、目を閉じて寝ようとしています。


この、「いやだ!いやだ!」と突然泣き叫ぶのは、なんでしょうか?
長女の時も夜中に似たことがあり、ネットで調べて「夜驚症」かなと思いましたが、小児科で相談すると年齢的に違うと言われたことがあり、今回もそれとは違うのだろうと思います。

自我が芽生えているなと最近特に感じるので、
イヤイヤ期の影響ということなんでしょうか?


次女はぜん息発作もあり、
夜中に泣き叫ぶと思ったら、発作でそのまま入院したこともあり…寝ている時に突然泣き叫ばれることには不安しかありません。
(ぜん息発作の際は、#8000に相談する程呼吸が荒かったのですが、「寝られているなら朝まで様子を見てもいいのでは」と言われていて、今回の泣き叫ぶ症状とは別物だとはわかります)

ぜん息発作ではないものの、どこか辛いところがあるのではないかと不安です。


どういった原因が考えられるでしょうか…?




お忙しいところ、いつもすみません。
ご教授頂けたらと思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)