イライラがとめられない

イライラがとめられない【ベビー(6-11カ月)】
2 1

ID: 91358

びー 2020/11/27 17:40

生後9ヶ月の男の子を育てています。
最近、離乳食中にぐずったり、寝起きが悪く起きてからずっと抱っこじゃないとダメ、抱っこをやめるとギャン泣き、そうなると抱っこしてても泣くといった状態です。
イライラがたまり息子に怒鳴ってしまい、先日旦那が帰ってきてから号泣してしまいました。
今日、お風呂に入る前からずっとギャン泣き、疲れ果ててお風呂に入ると、私が洗ってる間にものすごく泣き始めました。
最初は「ごめんね〜ちょっと待ってね」とか「一回抱っこね」ってしていましたが、叫ぶように泣かれ、私もどうしていいかわからなくなり、泣き叫んでしまいました。
もちろん息子は驚いて余計に泣き、2人で泣きながらお風呂に入りました。
お風呂上がるとケロッとして遊んでいました。
罪悪感しかないのに、すぐにイライラして怒鳴ってしまう自分が情けないです。
自分が大人になりきれなくて、この先また息子に怒鳴りつけてしまうと思うと、怖くてたまりません。
息子もきっと私を怖く感じていると思います。
私自身、今も涙が止まらないです。
ニコニコ遊んでいる息子はかわいくてたまらないのに、ちょっとしたことでこらえられなくなる自分が怖いです。
今までこんなことなかったのに、ここ1週間ひどくて心配です。
この先、イヤイヤ期などがきたらどうなってしまうのか…

長々とすみません。
聞いていただきありがとうございました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    毎日ご苦労様です!!
    うちは女の子で、現在は1歳4ヶ月なのですが、イライラが溜まる感じ、私もちょくちょくあります。
    共働きなので、旦那に任せて離れる時間もそこそこ取れているとは思うのですが、「あーもう、面倒臭いな」と思うことが、「またか…」となった時点で
    消化されていなかった過去のイライラも一緒にのしかかって来るような…。
    復職して娘と離れる時間も増えたのに、たまに保育園に預けて仕事に向かうとき、ホッとしている自分を感じることもあります。

    きっと、子どもを大事にすることに毎日心が振り回されちゃってるんですよね。
    身体も疲労を押して子どものために使っていたり…。
    私は少しずつ、しなければならない思考を手放す練習をしてみています。
    バランスのいいごはんを食べさせなきゃいけない→フォローアップミルクの力を借りよう
    お風呂をめちゃグズる→はいはい急ぐよ、今日はここまでで上がろうねー(辞めてあげることができたから、この後は泣いてても、なぁに大丈夫さー頑張ったねぇ)
    どんなにあやしてもめちゃ泣いてる→隣にいるだけにして寄り添うだけで見守ってみる

    月齢が進んでくると、こちらがやることなすこと全て本人の意向にそぐわない状態になっているんじゃないかと感じることが増えてきまして、色んなことを成し遂げようとすることを辞めた方が良いのかなと思うようになりました。

    イラッとしたときに出た言動は罪悪感をもの凄く感じてとても苦しくなりますが、私のことも大事にしてあげなきゃなところまで来ているのかもということも思い出して、打てる手を探すのも良いのかなと思っています。
    何が正解なのか分からないから本当、苦しいと思うことも多いですよね。
    楽しいばかりなら良いのに!ですよね。
    お互い無事に子育てしていきたいですね。

    あお 2020/11/27 19:48

    ID: 522443

    いいね!
    3
    違反報告
  • あおさん
    コメントありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました(´;Д;`)
    読んでいてとてもすっと心に落ちました。
    そうですよね、全て完璧にしようとあれもやらなきゃこれもやらなきゃってやってるから、心に余裕が持てないんだなって納得しました(´;Д;`)!
    土日で少し自分の時間をもらって、月曜日から心機一転少しずつやらなきゃ思考をなくしていってみようかなって思います!
    ここに書いてよかったです!
    ありがとうございます!

    びー 2020/11/28 13:08

    ID: 522444

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)