義母が無関心?過ぎる

義母が無関心?過ぎる【フリートーク】
4 1

ID: 91369

こぐま 2020/12/09 18:16

こんにちは!
子どもが生まれてから6年、ずっとモヤモヤしていたことを話させてください
今日、LINEニュースで「LINE返信のない義母」というこちらの記事を拝読しました。
最初は「そうそう、うちも一緒!」と共感していたのですが、途中から「遠方だから会う頻度は少ないが、お土産やまとまった現金を送ってくれる」と。
ん?なんていいお義母さん。めちゃくちゃ気にかけてくれてるじゃん、と。
うちの義母はLINEで子どもの写真を送っても既読スルー。帰省の際の質問に対してもスルー。子どもの誕生日、クリスマス、お年玉、お祝いなど全てスルー。わざわざ極寒の義実家宅へ年末年始帰省したのに、子どもに「向こう(私)のおじいちゃんからお年玉もらいなさい」と言っていて本当に驚きました。極め付けは私側の弔事に対して香典はもちろんお悔やみの電話一本すらありません。それなのに義実家側での弔事では、田舎特有の文化なのか高額の香典を包むよう指定がありました。私の実家でも用意して代理で私が渡しましたが香典返しは無し。さすがに実母が怒ってしまい、なだめるのが大変でした。
孫に対して愛情がなかったり、何かしてやりたい気持ちがないのは仕方ないことだと思います。でも、結婚=家同士の付き合いだという考えがあるのなら、香典の返礼などは社会人として当然のマナーかと思います。
義両親は自分たちが何かしてもらってもお礼を言いません。そして、してもらったことを全く覚えていません。なので、こちらに色々求めてくることも少ないですが、結構モヤモヤしています。
ちなみに主人はこの話をすると怒ります。それとなく伝えても「お礼が欲しいから言ってるの?」と。いや、何も返さず欲しがってるのはそちらの親ですよ、と言いたい。
なんでもかんでも干渉してくる親も大変ですが、なんの興味もなさそうなフリして義実家側の親戚や近所周りにはいい顔したい義両親に嫌気がさします。
今までコラムやエッセイを読んだ中ではあまりないので、変わったパターンの義両親なのかなぁと思い、どなたか共感頂けないかとコメントしました。
長々とすみませんでした。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こぐまさん、はじめまして!
    私も義両親に対してだいぶモヤモヤしている
    仲間です!!お香典の話ほんとに酷いですね…
    こぐまさんの可愛いお子さんへの扱いもびっくり…そんなケチな話、子供に向けてするなんて
    信じがたい…
    私の義両親も孫に対して愛情がなかったり、何かしてやりたい気持ちがないというところがそっくりです…4年前に第一子を出産したのですが、お祝いなんてありませんでしたし、同じ県内なのに赤ちゃんの顔を見に来ることすらありませんでした。そして今年の3月に二人目を出産したのですが、やはり会いに来ず。わかってはいましたが犬猫以下の扱いだと私の両親ももうかなり怒っていました。
    結婚して一年目は義両親へ父母の日プレゼントを送っていましたが、送った時のみありがとうね、また子供の顔見せにおいでと社交辞令的なラインがきました。それ以外で連絡が来たことはありません。
    きっと私もこぐまさんも義両親に対して社会的マナーや常識を求める事自体意味のないことなのかもしれませんね…
    旦那ももう少しフォローしてくれたらなんて思う事何回もありました。義両親がおかしいのに何故庇うのか…実の親だから大事なのは分かるんですけどね
    私はこんな親を持つ旦那がかわいそうだなぁと思います。
    この放置プレイは楽だと思えばいいのかもしれませんが、周りにここまで酷いパターンがないため不満をつのらせていました。2年前から正月に旦那の実家へいくことを拒否していまして…今年も行くつもりありません(笑)ラインもブロックしています!
    たぶん義両親が亡くなることがあっても葬儀すら出ないかもしれません(苦笑)…
    いますよ!ここにもかわった義両親!
    お互い頑張りましょう!!

    ちー 2020/12/12 00:27

    ID: 522486

    いいね!
    2
    違反報告
  • ちぐさん...(;_;)コメントありがとうございます!
    似てますね...私も結婚して誕生日や父の日母の日とプレゼントしていましたが、もうやめました(笑)すごいケチくさい考え方なんですが「孫に何もせず自分たちだけもらうつもり⁉️」と思ってしまって。

    >きっと私もこぐまさんも義両親に対して社会的マナーや常識を求める事自体意味のないことなのかもしれませんね…

    全く同じことを実母から言われてます。本当そうなんです。実家と義実家はかなり離れていて地方も違います。それぞれの土地特有な文化はあれど、いわゆる全国的なルールやマナーを無視し続けるのはいかがなものか。義妹は離島出身ですが土地の文化と一般的な文化、相手によって使い分けていますし、そんな義妹から見ても義両親のふるまいには驚いているようです。
    私も放置プレイ、ならそれはそれで楽だ!と割り切っていたのですが、その矢先に義父が倒れ亡くなり、後片付けに振り回されました。主人は片道4時間かけて電車や車で帰省し、法的事務手続きに翻弄され、かかった交通費は約25万。もちろん一部も負担してもらえません。主人は実子ですから、もしかしたら気にしていないのかもしれませんが、せっかくの休みの日にほぼ毎週父親が不在で子どもたちは寂しい思いをしていました。そういうことに想像力の働かない義母...話せば話すほど虚しい(>_<)

    でもちぐさんのお話を聞いて、稀ながら同じようにモヤモヤしてらっしゃる方がいらして少し心が軽くなりました。難しいですよね、全くの他人でないだけにどう割り切ったら良いか(T-T)
    またまた長くてすみません...

    こぐま 2020/12/12 17:54

    ID: 522488

    いいね!
    1
    違反報告
  • こぐまさん、こんばんは!
    一つもケチな考えじゃないですよ!見返りを求めての行為じゃないにしろ、孫も可愛がらない態度だと自分だけ一方通行に感じますよね!わかります!
    もう旦那の両親だから大事にしようという気持ちは必要ないのかも…と私は思っています。
     
    義妹さんは旦那さんの妹さんですよね?土地の文化と一般的な文化を相手によって使い分けてらっしゃるとのこと、常識的な方ですね(^^)
    周りにそういう方がいるって事が貴重ですよ!
    私の場合、旦那の家族全員がちょっとズレてます(苦笑)もっと親を見て結婚するべきだったかなぁとすら思っています。
    自分の両親にも旦那の両親の話をしなくなりました。気分を悪くさせるだけなので…

    義父の死後に大変な労力とお金がかかったのですね。お子さんさぞ寂しかったでしょうね…
    そーいう人達って自分にいっぱいいっぱいすぎて誰に迷惑がかかるとか全く頭にないんだと思います!
    全くの他人ではないと思えるこぐまさんは、旦那さんの事をちゃんと思いやっている優しい方と感じます!私なんかもう、義両親=他人としか思ってませんよ(笑)
    旦那を大事にする=旦那の親を大事にできる これが私の考えだったのですが…変わってしまいました。今はウチはウチ、子供のために旦那と仲良くいよう。それだけを考えてやっています。割り切るのに5年かかりました。
    でも度々モヤモヤはします!同居でなくて良かった!と前向きに考えるようにしています

    ちー 2020/12/13 00:24

    ID: 522489

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちぐさん、こんばんわ⭐︎
    心に刺さります、おっしゃる通りすぎて(;_;)

    すみません、義妹は主人の弟の奥様です。なので残念ながらウチの主人の家族全体がおかしいです(笑)嫁同士、どうしたもんかこの家族...と呆れています。義妹の方が冷静かつ割り切った付き合いが上手いので、義母からはとても好かれています。ちなみに私とはいつまでたっても線引いた雰囲気です。最初は頑張って話をして仲良くなれるような努力もしていましたが、義父が亡くなって私の頭の中でプツンと糸が切れた音が聞こえました。

    >自分の両親にも旦那の両親の話をしなくなりました。気分を悪くさせるだけなので…

    もうその通り過ぎます‼️全ては話していませんが、かいつまんで話したとしても「これだけ酷い話を聞いてよく主人くんを嫌いにならないと自分でも思う」と実母は言います。この言葉って、ちぐさんのおっしゃるように、「ウチはウチ、子供のために旦那と仲良くいよう」ってことなんですよね。なんだかズレたおかしな親に育てられた主人ですが、家を出ての経験や色んな人と出会ったことで形成された人格を私は結婚まで決めたわけですから、主人を義両親とひとまとめにしてはいけないんですよね。家族なので切り離せないこともありますが、ちぐさん精神でやっていこうと思います!

    ちなみに私は義母との関係性に見切りをつけるまで8年かかりました。義父の死がなければ、私はまだジタバタと一人でもがいていたかもしれません。

    こぐま 2020/12/15 18:22

    ID: 522491

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)