2人目と義兄弟について

2人目と義兄弟について【キッズ(2−3歳児)】
5 0

ID: 91376

かな 2020/12/29 22:00

はじめまして。半分愚痴も入るので、ご了承ください。

今年の9月で2歳になった娘がいます。
私は28歳の年に娘を出産しました。
育休をとり1歳になって仕事復帰しました。
2人目が出来ればいいなーとは思ってましたが毎日バタバタでレスになったり授からずいます。
今年30歳になります。

旦那の兄は今年の夏に子どもを出産し、お嫁さんは私の3つ下で、今年27歳の歳です。
産まれる前から、私に対して30歳近くになると子ども産むのに体力がない、若くないと言ったり、自分は若いママでっていうのを何気なく言ってました…
お嫁さんは早生まれなので、27歳の学年でも実質まだ26歳で産んでるので、自分は若いと言ってて。
そこで、義実家で2人目の話になり、今から妊娠して産むと31歳か32歳で産むので、年齢的にキツいって言われました。

確かにお嫁さんはまだ20代ですし、お若いのは変わりないですが、やはり30歳過ぎるとキツいのでしょうか…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 31、32歳で2人目出産なんて丁度良い頃かと思います。
    今は高齢出産の方も多いですし、まだまだお若いですよー。
    大して年齢変わらないのに相手の気持ちも察せずに、若いアピールをする様な義妹さんには勝手にマウントとらせておきましょう。全然気にする事はないですよー。

    2人目、良きタイミングで授かる事が出来ると良いですね!応援してます♪

    のの 2020/12/29 23:27

    ID: 522535

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。
    私は39歳で1人目を産んで、現在1歳5ヶ月です。
    ママ友さんに、44歳で1人目を出産、来年5月に2人目を出産予定の方がいます。
    周りには30代のママ友さん多数です。

    実際問題、20代で産むのと、30代で産むのと、それこそ40代で産むのとでは、そりゃ20代で産んでた方が回復も早いから、産みたくて産めるなら産むに超したことはないと人にも言いますが。
    私は8時間で出産したけれど、隣の20代のお母さんは3日掛かったと言ってましたし、産後一度も鎮痛剤のお世話になることもありませんでしたし、何か色々マシだったのかなと後から思ったクチです。

    でもこれも全て個人差のある話ですので、何の参考にもならないと思います。
    5の痛みを1と思う人もいれば10と思う人もいるような、自分の物差しで他人を計れる話ではないということですよね。

    20代で産んでいる分、次の出産が前回と比べられちゃうから、この時よりキツかったらどうしようと不安になると思いますが、産んで感想を言うときはもう過去のことになっていますから(笑)
    経産婦の自分を信じて、是非産みたいと思ったときに産んでください。
    義理の妹さんには、あなたは20代のうちに産めるなら、そうだ産んどけ!私は私で頑張る…!とでも言っときましょう。
    20代でしか頑張れないなら早く頑張って頂かないと…!

    あお 2020/12/30 00:51

    ID: 522536

    いいね!
    2
    違反報告
  • ののさん
    コメントありがとうございます。
    ののさんの言葉、とてもすっきりしました!
    若いマウントや年齢的に産むのはきついし、いろいろ不安と言われたのが辛くて…
    大して年齢変わらないのに。
    ありがとうございました!

    かな 2020/12/30 11:45

    ID: 522537

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん
    コメントありがとうございました。
    本当、人それぞれですよね。
    私の姉も21歳で子どもを産みましたが、3日かかりましたし、相当辛くて2人目怖くて産んでないです。
    私も比較的早い方で、9時間でした。
    それぞれだなーと思いました!
    あおさんのお言葉とても参考になりました。
    産みたとき産みます!
    ありがとうございます!

    かな 2020/12/30 11:48

    ID: 522538

    いいね!
    0
    違反報告
  • お気持ちの解決は出来たと思われますが…
    久々に色々な投稿見て少し小話を。私の経験ですが

    結論20代30代でも40代でも色々あります!!
    初産が30でした。最後は41です。はい、子宮全摘したので昨年で最後です。色々スッキリです。
    30と40の間があり、何もしてこなかったので、今はヘロヘロですが、あとは気力ある限り頑張らないとって所です。

    早ければ、自分の人生経験値が未熟な部分があらわになりそうだし、40代は次望めるかなぁと産んで早々に諦めか否かをすぐ思考してしまうので
    個人的に1番落ち着いた時期ではないですかね?
    子供の為にも良い時期かもしれませんよ

    若いっていうてもたかだか4つ違い
    私の旦那さんは12違いなのですが…考え方平成じゃなく昭和過ぎじゃない?と私の方が言う時があるので人それぞれなのだと思います。
    かなさんも、あら、さすが平成後期の考え方ね☆位のお気持ちで見てあげたら良いかと思います
    本当に言うとえっ?どういうこと!!とか言い出しそうなので心の中だけで。

    高齢出産は持病が無かったり、帝王切開じゃなかったら、Drからすれば大差がないそうですが、そこは授かりごとなので、また別のお話しかなと。

    通りすがりに失礼しました

    ヘンヨン 2021/01/11 13:21

    ID: 522559

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)