夫にイライラしてしまいます

夫にイライラしてしまいます【フリートーク】
6 0

ID: 91393

あやたろ 2021/01/22 23:16

はじめまして。夫との家事や育児の分担について、何か良いアドバイスが欲しいです。

現在生後1ヶ月の男の子を育ててます。毎日寝不足で1〜2時間程度しか眠れず、動悸とめまいがしています。そんな姿を見て夫は頑張ってくれようとするのですが、いまいち頼れず、お互いにイライラしてしまいます。

夫は家事はほとんどできず、風呂掃除や食器洗いくらいです。その他はやったとしても酷すぎて私がやり直しをしています。
また、とてもマイペースで哺乳瓶もしばらく洗わずほったらかしており、『不衛生だからなるべく早く洗って欲しいな』とお願いしても、『俺のペースがあるから!』と不機嫌になります。

赤ちゃんのお世話についても、あぶなっかしい抱っこをしているため、何度かアドバイスしても『うるさいな。』と機嫌を損ねます。
また休みの日などの夜間授乳も『俺がやるから寝ていいよ!』といってくれるものの、私がお風呂から上がるとイヤホンしたまま爆睡。。赤ちゃんはリビングに放置状態で結局そのまま朝まで寝ています。

基本的に不器用な人なので、全てうまくできないことは分かっています。
それに仕事を遅くまで頑張ってくれているので、夫もとても疲れていると思います。
基本は優しいのですが、不器用&マイペースすぎて安心して任せることができません。

どうしたらうまく分担できるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • お疲れ様です。
    赤ちゃん1時間しか寝ないわけではないでしょう?
    なぜあなたは1時間しか寝ないのか?
    そりゃ倒れるし、動悸もするよ。
    察するにあなた母性が強すぎて、完璧に赤ちゃんを守ろうとしすぎていませんか?
    さらに夫が仕事をしてるからと赤ちゃん寝てる間に家事も完璧に済ませようと無理してるでしょ?
    どうしてもそうしないと気が済まないなら、私は泣いたら五分なかせて家事をお勧めします。
    五分あれば洗濯ほせるし、五分あれば食器洗える。米といで炊飯器のスイッチ押せる。
    泣き始めたら一つ家事してから相手してあげる。一つやりたい家事が終わってたら一緒に休める時間も増えます。
    夫はゆっくり教育しましょう。家電買えたら買ってもらうのもよし。

    まる 2021/01/24 15:06

    ID: 522593

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんばんは
    10ヶ月の娘がおります
    毎日の育児大変ですよね
    動悸やめまい大丈夫ですか?
    出産して1ヶ月だとホルモンのバランスの乱れでイライラしたりしますし、まだまだ生活のリズムが上手くとれませんよね
    うちも出産してからしばらくは夫も私もイライラし喧嘩しました
    うちの夫も家事はできません

    哺乳瓶の話同じです
    哺乳瓶平気で数時間放置するし、抱き方やおむつの変え方何もかも気になってましたよ
    夜中も数時間おきにミルク、泣いてあやしたり
    少し長く寝るものなら心配で生存確認
    私も寝られませんでした

    夫と話し合い時間制で当番を決めました
    20時〜夜中の3時までは私が寝る時間
    3時〜10時は旦那が寝る時間
    まとめて寝られる事により気持ちにも余裕が出てお互い思い合うことができました
    ご主人のお休みの日にまとめて寝る時間を貰ってみたらいかがですか?
    抱き方などは新米パパだから仕方ない…哺乳瓶は消毒するから!と割り切るしかないかもしれませんが…
    自分が寝ている間どんな育児してるか不安でしたが、夫を信じて爆睡しました

    しばらくすると、赤ちゃんのお世話も上手くなりましたし家事も手早くなりました
    未だにやり直しすることもありますが…

    参考になれば嬉しいです
    頑張り過ぎないでくださいね!

    ゆかり 2021/01/24 22:46

    ID: 522596

    いいね!
    3
    違反報告
  • まるさん
    アドバイスありがとうございます!1時間ほどしか眠れないのは、おっしゃる通り母性が強すぎて過度に心配性になってしまっています。
    吐き戻しはしていないか?動いて布団が顔にかかっていないか?手足は冷えていないか?
    赤ちゃんが快適に眠れているかを考えたら、見守っていないと不安になってしまいます。
    家事も常に完璧な状態で、赤ちゃんのお世話に最適な環境でないと不安だからです。
    出産前はずぼらで、こんなに神経質ではなかったのに、、。自分ではないみたいです。
    赤ちゃんを泣かせたまま、ちょこちょこ家事をする。最初は気になってしまかもしれませんが、チャレンジしてみます!ありがとうございます!!

    あやたろ 2021/01/25 02:43

    ID: 522598

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆかりさん
    コメントありがとうございます。
    同じ状況だった方がいて、なんだかほっとしました。旦那様、うちと同じだったんですね。
    当番制にして旦那に任せるのはまだ正直怖い気持ちがありますが、いつまでも自分でこなしていたら旦那も成長しませんもんね。。
    怖いですが、赤ちゃんが何事もなければ、旦那のお世話でやっていけてる証拠ですよね。
    まずは1時間からとか、少しずつ旦那に任せていくように努力します。
    今は気持ちに余裕がなく、いっぱいいっばいで、こんなこと分かってくれる人もいなくて本当に辛いです。
    とにかく睡眠をとらせてもらって、気持ちを落ち着かせようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    あやたろ 2021/01/25 02:53

    ID: 522599

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    1歳半の娘を育てています。

    生後1ヶ月はお母さんも赤ちゃんの存在に慣れなくてあれこれ気になってしまいますよね。
    睡眠時間1〜2時間って何かの書き間違えかな?と思ったら、本当にそんな感じなのですね。
    これはお辛いですよね。
    毎日お疲れ様です。

    家事・育児の分担ですが、うちは共働きですので、言わなくてもまぁやる方で、土曜は夫が子供の面倒を見ています。
    でも、そんな環境にいても、家事をサボることもありますし、ちょっと目に付くなぁなことも沢山あるんですよね。
    うちも完全にお任せなのは風呂掃除と食器洗いです。
    でも別に気になったらできる範囲で私もやるので、取り敢えずやってもらって、相手のモチベーションを下げないようにを心掛けてフォローをしています。
    やり直しでなく、フォローです(笑)
    家事は終わりも完璧もなく、更に人のしたものほど目につく気もするので、これまでやってこなかった人へのお願いは1個ずつかなと思います。
    そうも言ってられないから複数とするなら、ちゃんと押さえて欲しいところだけ確認ですね。
    こちらが100をやらないで済むが目標といった感じですね。
    疲れが溜まるのはお互い様だから、やらないでなくやれない日はあっても仕方なし。
    因みに哺乳瓶は細菌繁殖スピード的な意味合いで、せめて即ゆすいでくれ!です(笑)
    夜間は諦めといいますか、端から自分の仕事としていましたねー。
    私の方が夜中何度も猫に起こされたりと夜不眠に慣れているので(笑)

    ただ、何にしても気持ちに余裕がなければ、思うようにならないことにイライラしてしまうと思います。
    私も子供が心配で眠れないと思うときは腕まくらで一緒に寝ていました。
    赤ちゃんにピッタリくっついて寝るでも良いと思います。
    一緒に寝過ごしても気にしない。
    赤ちゃんと一緒のときでないと寝れないことも今後増えてくるかもしれませんので、眠る練習を是非^^
    心病んじゃいますからね!!
    お母さんがポシャっちゃうのも大問題だから、子供のために、休みましょう^^

    あお 2021/01/25 10:24

    ID: 522600

    いいね!
    2
    違反報告
  • あおさん
    コメントありがとうございます。
    100やらないで済むのが目標というのが前提だと、自分の中で期待値がうまく調整できますね。
    旦那がそもそも完璧にやってくれてるって思ってるからイライラするのかもしれません。
    少しずつフォローしながら、家事はやってもらように話し合います。
    睡眠時間も確保するため、夫婦のベッドを譲ってもらい赤ちゃんと2人で眠ることにしました。(夫はリビング)そしてこのままだと私が精神的にダメになりそうだったので、地域の助産師さんに来ていただき旦那の育児指導をお願いすることに決めました。
    私は赤ちゃんと近くで眠れるように、練習していきます!優しくアドバイスしてくださり、ありがとうございます。

    あやたろ 2021/01/26 03:29

    ID: 522603

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)