育休産休とれず、退職扱いにされた

育休産休とれず、退職扱いにされた【妊娠期】
0 1 chii 2021/02/23 02:59ID: 91416

私は、正職員として2年間、(結婚で扶養に入ったことを機に)パート職員として1年間、同じ事業所で働いていました。

妊娠がわかり、産前産後休業をとりたいとセンター長に伝えていたのですが、
先日、全体朝礼でいきなり「〇〇さんは退職されます」と私の紹介をされ、とても驚き、ショックを受けました。
その後、「退職になるけど産後いつでも戻ってきても良い。形としては退職になるので、自己都合で退職届を書いてほしい」と言われ、
妊娠は自己都合になるのか、辞めたくないのに書いてもいいものか悩み、労働局に相談すると、本人が産休育休をとりたいと申し出ているのに、本人の意思に関係なく退職とされるのはおかしいとの事でした…。

今さらお世話になった会社と揉めたくないので、この結果に反発する気にもなれなかったのですが、突然のことに気持ちの整理がつかず、労働局の方と電話をしながら、ただただ涙がとまりませんでした。

事務員さんが理由としてあげたのは大きくふたつ、
「パートでも権利は確かにあるけど、法人の中で過去に前例がないから」
「あなたが育休産休前の期間より前から休みたいと言い出したので、「自己都合」になる。そのため契約をきることになり、退職扱いになった」とのこと。
育休産休前の期間より前に休むことを申し出たのは、仕事関係の資格取得のために早期の休みが必要だったからです。

それ以外にも、↓

この1年、パートとして自分の働きぶりを振り返ってどうか?役にたてたと思っているのか?結局何がしたいのかわからないとずっと思っていた。そもそもこの職種はパートとして限られた時間で働けるものじゃない。にも関わらず、あなたは特別扱いされていた(他の県ではパートを雇ってる同業者は多くあっても、事務員さんの認識ではこの事業所ではできないとの事。)そもそも他の職場では、「扶養に入れる範囲で、パートとして働きたい」と言っても働けない。

と、事務の方は、妊娠し、ろくに働けなかったパート職員の私に対して、よほど鬱憤がたまっていたようで、多く話をされました。
当時から、結婚してパート職員になったこと、妊娠して充分に働けないことや働き続けることができないことを同僚に対して申し訳ない気持ちになりながら働いていたので、その時は言い返すことができませんでした。

ただ、あとになって怒りがふつふつとわいてきました。
結婚、妊娠したことを、なぜ申し訳なく思わなきゃいけないのか?
家庭と仕事を両立するために扶養に入りながら働くことは悪なのか?
女性は家事育児をしながらフルタイムで働くことが当たり前で、パートという選択肢は怠惰になるのか?

そもそもなぜ未婚で妊娠、出産、育児経験のないその方に、そこまで言われなきゃいけないの!?

知らずに退職にされてた事ももちろん納得できないけど、
家庭を優先しパートで働く事に関してそんな考え方の職場(その事務員だけかも)だったことにガッカリした。それとも私の考えが甘いのかな?

妊娠でただでさえ感情が不安定な時期なのに、これ以上ストレスを増やしたくない。
ただ、あの職場に戻りたかった。
退職になって、社会とのつながりがなくなる焦りと言いようのない孤独感がある。
結婚しなければ、妊娠しなければ、女性じゃなければこんな辞め方はしなくてよかったのかな。

長くなりましたが、どうしても納得できないことだらけで吐き出したく、書かせて頂きました。
気分を害した方がいればごめんなさい…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • はじめまして。私も二年前に似たような経験をし、当時を思い出して思わずコメントしてしまいました。
    全く解決にはならないのですがお許しください。

    私の場合は妊娠を上司に伝えたところ、月末には別の部署に異動。その二ヶ月後に解雇という、もっとひどい感じでしたが…
    通知されてから解雇まで間がなく、解雇されてから労働局に相談に行ったところ「辞めさせるな!と戦うことはできるけれど、実際に辞めさせられてしまうと復職させるのは難しい」と言われてしまいました。
    あっせんや調停など紛争解決の手立てを一緒に考えてもらいましたが、やはりストレスが辛く途中で諦めてしまいました。労働局の方から、こういう訴えがあったと先方に伝え事実確認と指導を行うことは出来ますと言って頂いたので、後はお任せするという形で身を引きました。
    未だにあの時はこうするべきだったとか、もっと上手く立ち回れたんじゃないかと後悔することもあります。なんで今妊娠したんだろう、と思ってしまったこともありました。
    でもそんなのおかしいですよね?やれ結婚しろ、子どもを産めとかいうくせに妊娠するとこんなに肩身が狭くなる。職を失う。復職しようにも「職を探します」では保育園に入れない…そら少子化にもなるわ!と散々社会を責めました。理不尽ですよね!納得できない気持ちがよくわかります。ほんまに未だに腹が立ちますもん笑。

    解雇通知された時点で、すぐ辞めさせても困らないと思われていたんだな、と完全に会社への信頼をなくし、戻りたいとは全く思わなかったのですが、chiiさんは戻りたいと思えるような職場なようですので、退職前に戦ってみるのもありだと思います。
    ハラスメント委員会のようなものは社内にありませんか?話し合いに第三者にも入ってもらうなど、一人ではなく味方になってくれる人がいたら心強いですね。
    ただ会社はそこだけではありませんし、パート勤務に理解のある所はもっとあると思いますよ。
    どちらにせよ、少しでもchiiさんが納得される形になるよう祈ります。

    余談ですが、私は一人目出産後、近くでパートを始め今二人目を妊娠中ですが、無理のない範囲で働かせてもらっています。
    たしかに出産後、子育てだけしていた時期は自分の役割が「ママ」だけで…個人として認められたり成果を上げたり、そういったやりがいがなくなり寂しさを感じることもありました。仕事が好きだと余計ですよね。
    運良く今の職場に繋がり、以前と全く違う仕事で、フルタイムで働いてた時ほどやりがいも責任もないんですが笑、こういう世界もあるんだなあと楽しみながらぼちぼち働いています。
    健診などで出会うママさん達も本当に様々ですし、保健師さんや栄養士さんやらにもお世話になり。出産したことで身の回りに色んな変化がありましたが、新しい出会いも悪くないものです。

    取り留めなく、長くなり申し訳ありません。
    今はさまざまな感情が渦巻いて気持ちが不安定なことと思いますが、上手くストレス発散しながら、無事の出産となりますように。
    Miyu 2021/02/25 01:52 ID: 522667
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。