生後9か月

生後9か月【ベビー(6-11カ月)】
1 0

ID: 91419

みき 2021/02/26 19:27

生後9か月の男の子がいます。
完母で育てており、現在三回食で軟飯は一回に90gを食べます。そのあとに左右2分ずつくらい授乳する形です。本日急に授乳を拒否するようになりました。。
このまま卒乳してよいのか、それとも授乳をさせたほうがよいのか分かりません。
水分をとるのが苦手なのか、まだマグなどで水分をきちんと取れていません(꒪⌓꒪)水、麦茶、ジュース、どれも嫌なようです。マグを嫌がる時はスプーンやスポイトであげています!
このまま卒乳したいですが、母乳をやめたら水分不足になってしまいそうで不安です。
どうするのが望ましいでしょうか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    一番はここの栄養士さんに質問すると私なんかより確実な回答を頂けると思うのですが…!
    うちはミルク寄りの混合だったのですが、10ヶ月位で母乳を卒業したら何故かミルクも進まなくなったことがありました。
    水分は夏場は摂るのですが、寒くなってくるとあまり進まない感じで。
    でもま、食事が摂れるからいっかとしていました。
    食事の方で水分の補給ができるように、毎食汁物をつけるとか、軟飯にあんかけなど。
    市販のベビーフードも水分多めなので、そちらを活用したり。
    お茶は食後の歯ブラシの前後でコップ!を習慣にすることから試みて、お昼寝のあと、散歩のあとなど喉が乾きそうなときは必ず水分を勧めるなど…。
    飲んだり飲まなかったりでしたし、残念なことにお風呂のお湯が一番好きで(笑)幸い、築浅のおうちなので、毎回風呂掃除をすんごいきれいにしました(笑)
    水分が足りているかの指標は、おしっこの量と色、うんちの固さと頻度で見ていましたが、元々便秘娘なのでそんなにうんちは宛になりませんでした。
    私の指標は大人の指標なので、厳密に子どもに通用するものかは分かりませんが、離乳食の時期の水分摂取は食事で充分とも離乳食講習で聴きましたので、食事でコントロールを軸にして、水分とコップに慣れるように少し練習で、1歳7ヶ月の今でも特に問題ありません。

    あお 2021/02/28 10:36

    ID: 522680

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)