いざ!出産!【フリートーク】
0 0 森の住人 2021/02/28 19:57ID: 91422

初めて妊娠をした時は、その頃はネットではなく『育児書』の本が頼り!そこで、出産する所は何処にするか考えた時、水中出産!か、お産婆さんがいる所で、産みたい!と。探したら、水中出産は、ちょっとづつ知られてきたばかりで、やってる所が無く、お産婆さんの所は、1か所見つかりました。そこは、保育園の上。何か有った時も、大きい病院との連携もしてるのでそこに。何故か?産まれる(出産する日は全員、分かりました。毎回)。予定日通りに。赤ちゃんも問題無し。その日は、連休初日。その上、そこは2人位しか、部屋がない小さい所でしたので、陣痛感覚が短くなり、いざ部屋へ。まだ子宮口は少しだけとの事で、ベッドで。隣には常時お産婆さんが待機してくれてて。というより、横で横になってくつろいでましたが(笑)。その内ドンドン進み、陣痛が来る度、横になってられず、その様子を見て、子宮口確認してくれ、いよいよ出産。ここは、会陰切開がなくあんしんしてたのですが……。歩いて分娩台へ。古いのでベッドは下の方がタイル貼りでした。お尻の方が冷たかった。でも、ここ足広げる所無い(今更ですが)。どうやって?と思っていたら、足がダランと。可動式で下に下げられるようでしだ。数回、力んだら「力まないで」と、でも、力まないでいられない状態。そうこうするうち産まれ、産声が。その声と共に「大きいね!男の子だよ(あえて聞いてなかったんです)」その後、予想もしない言葉が「この子バンザイして、産まれてきて出た瞬間。両手広げたよ。へその緒が一回、巻きついてて、苦しかったんだね」えっ!バンザイ?普通頭からじゃなくて????。と、思っていたら、その後、もっと予期せぬ言葉が「普通は、頭が出た時に、切れないように、赤ちゃん回転させるんだけど…。(間が有りました)少し切れちゃいました。処置しますね」切れた?処置、何を?と思っていたら、バチン。バチン。バチンと三回程。ホチキスをされた感じです。その時は、まだ、痛みはそれ程でしたが。ホチキス???状態。入院中は、とても、美味しいおばあちゃんの味という感じ(3人居ましたが、全員おばあちゃんでした。失礼ですが)の食事。その上、私、1人なので話し相手も居ず。そして、連休中とあって、保育園休み。ほぼ無音状態で一週間、母子同室。泣き声のみ。その為、長男は…。ちょっとの音でも、起きてしまう。という事になり、夫に頼んで、毎夜うるさくしてもらって(友人4人で麻雀でした)、1ヶ月頃には音に慣れ寝れるようになりました。初出産は、バンザイ。その後の子供達も…。それはまた。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。