流石末っ子

流石末っ子【フリートーク】
1 1

ID: 91428

森の住人 2021/02/28 23:34

末っ子ちゃん!とんでもないです。我が家の子供、全員パワフルですが、その子は、その上を。大好きな物を見つけるのは大得意。それも、そのはず、しまう時や、食べてるのを見て、何処に置いてあるか?を確認してるようです。そして、とても計算する女というのか賢いですね。あざといです。例えば、友人家族泊まりに来てて、大丈夫と思い込んでいた私達大人!迂闊でした。それは、チョコレートのアソート。友人達は自分達が座っていた対角線上の両脇のこたつ(長方形の大きいタイプ)の中に。寝たので少しの間だけ、大人達、私も含めその部屋を離れ、少しして戻って来ると、寝ていたはずの、我がアイドル。反対側に行き、やっと伝い歩き出来た頃です。数分なので。どの様なスピードでそこまで行ったのだろうか?という程。口の周りは、チョコだらけ。やられました。3歳まであげないつもりが、1歳前に味を覚えられました。しかも、1個や2個じゃなくて半分位。ギザギザのタイプの袋も入ってるので、キレイに割いて有りました。あのクッキー付のまで。幸い、お店で見ても、どの袋にチョコが入っているか?は分からず、3歳までその後あげずにすみました。その時は、感心するやらビックリ!するやら。取り上げるのを一瞬、忘れてました。思わず、笑ってしまいましたが。その後、身長が伸びる度に、体温計、絆創膏の位置を変えるのです。どの段の何処にと、ちゃんと把握し、見つけ出し、ます。
そして、1番恥ずかしく、大変だったのが、虫に刺され「かいかい」歩く度に言うので、ムヒを。何時も持参ベビームヒの液体タイプは、預けても問題ないので、納得行くまで。只、1回だけお店でも、そうなったので、出来るだけ早く帰りたいので(店舗は小さいので探しやすい)、迷いましたが、クリーム状のしか持ってなくて、それを預けました。数分買う物を選んでいたら、突如「いたいいたい」と声が。声主はアイドルちゃんです。で、声のする方を隣のブースに。見ると床には、黄色のチューブが、白くベタベタ半分位無くなっていて、子供を見ると半袖スカート(夏です)の所から出ている、両腕両足そして首、顔中そして、髪の毛クリームで真っ白に。小さいチューブだったらここまでいかなかったとは、思いますが…。口は飲食物以外口に入れないのと、目や鼻にも入れないので、安心していてしかもそこまで、真っ白になるとは思ってませんでした。多少白くはなるなとは、予想はついてましたが、それを遥かに上をいってました。おしりふきを幸い持っていたので、顔から順番に拭いていたら、皮膚だけでなく、洋服も一部白く、そして、床にも塗ったようです。手についたものを、落としたのだと思われます。という具合に、上の子達を見てるので、だいたい予想はつくのですが、それを遥かに上を行く破天荒さです。でも、最近は、お姉さんが芽生え、私をサポートしてくれますが。


もう一つありました。今迄見た事無いのですが、大好きなおしゃぶりを、大好き過ぎて、全部口の中にしまうという事を目離してると、やらかします。お姉さんという言葉が好きなのですが、おしゃぶりに関しては、上の子より1歳多くさせる事になりましたが、卒業近くなり「お誕生日来たら、ありがとう(あーと)!バイバイ!って言って、ゴミ箱ポイしようね」と2年位言ってきて、いざ近づいたら「バイバイない。さびちから(寂しいから)」と、「ランドセル背負ったら?」横に首振り、「素敵なお姉さんなったら?」首振り「大人になってもしてるの?」首振り。思わず笑ってしまいましたが、この子にとっては真剣そのもの。おしゃぶりは赤ちゃんがするものと認識はしておりますが。恥ずかしいとの認識も。でも、なきゃいられない。でも、大人になっては、流石に出来ない。という事も。それなので、出っ歯にとか言われたり、マイナスなイメージがある事も。いずれ、この子がなくても大丈夫になるまで、見守ろうかと思います。無理矢理はしたくないので。全てがそうやって、甘やかしてる訳でも無いです。ダメな物はダメ。何故?ダメなのか?という説明もしてます。恐怖心で卒業というのを避けたいのです。『自分からそうする』『決める』という事を自然に学ばせたいと思いまして。果たして、その日は何時来るのでしょうか?楽しみですが。保育園では平気ですが、時に口周り真っ赤に。ペロペロ舐めてるようです。これに関しては「いたいいたいなるよ。真っ赤血出るよ。いい?」と言うと、その都度言うと、しなくなりまた忘れての繰り返しですが。早く離れるように。ギュッとの回数増やし、関わり方も変えました。


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 微笑ましいお話ですね。

    頑張れ❣️ 2023/08/08 14:17

    ID: 525238

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)