息子の人見知り

息子の人見知り【キッズ(1歳児)】
2 0

ID: 91430

はちみつ 2021/03/06 21:23

1才半の息子です。息子はスゴく人見知りな性格のようで、外に出かけて年の近い子や大人の人がいると怖がってしがみついてきたり、私の後ろに隠れたりします。いろんな経験はさせたくて、公園や図書館につれていったりしています。誰もそこにいないと表情も良くのびのびと遊んでくつろいでいますが、人が入ってくると表情がこわばります。
テレビCMで赤ちゃんが映るだけでも号泣してかけよってきます。ここまで極端な子はあまりないかもしれませんが、、
人と性格を比べても仕方のないことだと思うのですが、ここまで酷いと心配にもなります。
なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして!4才の娘がいます。
    しんどいさを思い出してついコメントしてしまいました。
    うちの娘もめちゃくちゃ人見知りがひどくて父親や、祖父母にも抱っこ拒否するくらいで…。私も色んな公園やイベント、支援センターをめぐってみたりしました。
    うちの場合ですが、広すぎずいつも2、3組でしかも大体同じ人しか利用していない感じの支援センターでずーっと私にくっついてはいましたが毎日過ごしていくうちに少しづつお友達や、他の人に慣れていきました。
    今では出会う子みんなお友達!みたいな子供になりました。

    今はコロナで支援センターなども行きにくいでしょうし、お友達と遊ぶというのがすごくハードル上がっている気がします。
    人見知り、あんまり酷いと心配ですよね。しかも周りに気も使うし…体もしんどいし。
    息子さん、お母さんの愛情だけを沢山受け取りたいのかな。と少し手のはなれた今はそう思います。思いっきり甘えさせてあげて一緒に沢山お昼寝もして、子育て以外の事を周りにお手伝いしてもらってストレス貯めないよう過ごして下さいね(>_<)
    人見知りは賢い証拠!!と前向きに考えるようにもしてました。
    誰もいないとこでのびのびと遊べるなら気負わずに親子で濃密な時間を楽しんで下さいね!
    私はお母さんよりお友達や、うちの実家の方が好き♥️と言われるようになり最近少し寂しくもありますので…
    大きくなれば、きっといい思いでに変わるはず!!はちみつさんがストレスを溜めずに過ごせますように(>_<)

    ちゃちゃ 2021/03/22 13:58

    ID: 522714

    いいね!
    0
    違反報告
  • 前はそれでも年が近い子とふれあう機会をあげたくて公園に連れ出していましたが、最近は人が少ない時間に表情良くのびのびと出来るように連れていってあげるようにしています。そうしたら少しずつ人が来てもリラックスして過ごせるようになってきた気がします。歩けるようになったからっていっても、まだまだママと一緒に世界を見て行きたいんですよね。ちょっと焦り過ぎていたのかなと思います。心細そうだったら手をつないで一緒に気になるところに行ったりしたら安心出来たのかもしれません。まだまだ一人でやってごらん、行ってみてごらんと促すのはまだまだ早かったのかも。子どものペースってありますもんね。
    やっぱり、笑顔でのびのび幸せそうに過ごせるのが一番!!自分から自然と離れていける時まで、ママとべったりを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

    はちみつ 2021/03/28 20:48

    ID: 523771

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)