流産しました。長い懺悔です。

流産しました。長い懺悔です。【フリートーク】
8 4

ID: 91436

のの 2021/03/20 03:22

初めての妊娠、付き合ってから半年、同棲3か月目の彼氏との子でしたが
心拍を確認できた次の週、9週目で流産してしまいました。
妊娠が分かった時はとても嬉しく、彼も喜んでくれましたが
金銭面を考えてまだ予定していなかった入籍、貯金は全く無い状態。子供は健康で生まれてきてくれるだろうか。何不自由なく幸せにしてあげたい。
不安が9割楽しみが1割でした。
その不安からなのか、妊娠してからの精神状態がひどく
仕事は接客業なのに笑顔を作れないどころか、ふてぶてしく態度の悪い店員になっていました。
そしてなぜか家が嫌になりました。居心地が悪く感じ、ああ帰りたくないと毎日思いました。
寝付きも悪く、疲れやすくなり、家にいてもほとんど横になっている私に彼は優しくしてくれました。ごはんを作ったり家事もいろいろやってくれました。産まれてくる子のために副業もして、貯金すると言ってくれました。
なのに、彼に対しても嫌悪感を抱いていました。
隣で寝たくない、触らないでほしい。脱ぎ散らかしている服、普段気にならなかったにおい、ふとした気に障る言動、なにかとイライラしました。
そんなイライラも態度に出ていただろうに、彼なりに妊婦に関する情報を集めてくれたり、優しくコミュニケーションをとってくれるのに、なぜこんなに嫌悪感を抱いてしまうのか
出産して家族になっても彼にこんな気持ちを抱いたままなのだろうか
そんな不安でいっぱいの気持ちで9週目の検診。
待合室でふと、流産していないだろうかと
一瞬、冗談でも思ってはいけないことを心の中で思ってしまいました。(言い訳がましいかもしれませんが、決してそう望んだ訳ではありません。)
そして先週確認できた心拍が確認できず、流産を告げられました。
じんわりと悲しい気持ちが広がりました。
翌日、亡くなってしまった子を取り出す手術を終え、麻酔から意識が戻った時に
ベビーステーションの赤ちゃん達の元気な泣き声が聴こえました。
その瞬間、ものすごく悲しくなりベッドの上で号泣しました。
私の不安や苛立つ気持ちがお腹の中の赤ちゃんにどんなに届いてしまっていたのだろうか。一瞬でもあんな事を心の中でつぶやいてしまった。謝っても謝りきれない。
自分で思っていたより私はずっと、赤ちゃんに会える事、人生を共にすることを楽しみにしていたのだと気づきました。
数時間後、迎えに来てくれた彼とごはんを食べました。つわりも消えたのでたくさん食べました。
まだ少しぎこちない所があるけれど、彼に対しての嫌悪感は消え、愛情の気持ちを取り戻していると思います。彼と、この春には入籍する事を決めました。
近々、水子供養に行きます。
ひどい母親だったね、本当にごめんね。もう不安にさせない、絶対幸せにするから、どうかまた私達の元に産まれてきてほしいと伝えます。
読んで気分を害された方は申し訳ございません。気持ちの整理をつけたくて投稿させていただきました。長文失礼いたしました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • あなたは自分のこと、よくわかっていると思います。妊娠すると、体はだるいし、イライラします。正にあなたの状態は妊娠初期の体の変化と同じです。みんながそうなります。あなただけではありません。
    流産された事、本当に残念でしたね。
    それは、あなたの責任はなく、自然淘汰の結果なので、自分を責める必要はないですよ。
    また、きっとあなたの所に赤ちゃんは来てくれますよ。

    なみぼん 2021/03/21 18:56

    ID: 522713

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も約10年前の8月に初めての赤ちゃんを流産しました。
    その後、2度目の妊娠で長男を産み
    一昨年、3度目の妊娠で長女を産みました。

    私は流産と言う悲しい経験をして居るのにもかかわらず
    避妊具が外れてしまい
    誤って妊娠してしまった事もあります。
    その頃は、長女の産後3ヶ月で仕事復帰したばかりで
    職場に迷惑をかけられないからと
    4度目の妊娠は中絶しました。
    その直後、コロナで仕事を休むことになり
    家に居る時間が増えて
    やっぱり赤ちゃんほしい!と思ってしまい
    思いきって仕事を辞めて、今5度目の妊娠中です。

    自分勝手と思う人も世の中にはいると思いますが
    状況や心境なんてその人の置かれた環境次第ですから
    口ではいくらでも言えるんですよ。
    人生なんて巧く行かない事や後悔ばっかり。
    【母親らしいこと】なんて
    それぞれがそれぞれに勝手に思うことだから
    誰かにひどい母親だと言われても関係無いです。
    自分で思うのであれば仕方無いと思うけど
    【理想のお母さん】に簡単になれるなら
    みんな子育てで苦労しないです☺️

    後からでも、赤ちゃんのために泣けたのだから
    ののさんは立派にお母さんですよ!
    また次、幸せな妊娠が出来ると良いですね♥️

    因みに、産前、産後は
    旦那さんに対しての嫌悪感がありまくりますから
    彼には、ホルモンバランスの乱れのせいだから耐えて欲しいと
    予めお願いしておくと良いですよ☺️
    元旦那の時は肩すら触られるのマジで無理だった…(笑)
    今の夫は理解があるので助かります(笑)


    春の入籍、おめでとうございます\(^^)/
    お互い支え合って、是非幸せになってください✨

    MALCS 2021/03/23 01:37

    ID: 522717

    いいね!
    4
    違反報告
  • なみぼん様
    コメントありがとうございます。
    周りママさん達の話を聞いてみても私ほど妊娠中に心が荒れていた人がいなかったので、心配だったのですが
    私だけではないと言っていただけて安心しました。ありがとうございます。
    流産してしまったのは本当に残念ですが、授かりたい気持ちの状態で授かれる喜びは、1度目の妊娠中よりも大きいと思うので
    今は赤ちゃんがまた来てくれる事を楽しみに、ちゃんと貯金して、前より不安感なくお迎えできるようにがんばりたいと思います。

    のの 2021/03/23 22:58

    ID: 522718

    いいね!
    3
    違反報告
  • MALCS様
    コメントありがとうございます。
    私はまた授かれるだろうかと不安だったのですが、子宝に恵まれたお話が聞けて勇気づけられました。
    人それぞれに事情がありますよね。周りにどう思われた事や自分の思い込みに振り回されてばかりでは、確かに疲れるなと思いました。
    嫌悪感を感じてしまうのが私だけでなかったと知れてホッとしました。旦那さんもかわいそうなので、次はあらかじめ伝えておこうと思います。
    立派にお母さんだったと言っていただけて本当に嬉しいです。また授かれるようにがんばります。お祝いのお言葉もいただき、ありがとうございます。

    のの 2021/03/23 23:15

    ID: 522719

    いいね!
    2
    違反報告
  • お互い、前を向いて頑張りましょうね✨
    自分の幸せのために!

    何があったって
    この人生は自分の物です。
    誰かを幸せにするために生きてるんじゃなく
    自分が幸せになるために生きてるのだから
    自分が生きやすいように生きましょ♥️

    MALCS 2021/03/24 00:29

    ID: 522720

    いいね!
    2
    違反報告
  • MALCS様
    最近幸せって何だろうなと考える事が多かったのですが
    以前とは違う環境でも、自分なりの幸せを見つけていきたいなと思います。
    MALCS様も元気な赤ちゃんが産まれますように、今後の幸せを祈っております。
    温かいコメントをいただきまして本当に、ありがとうございます。

    のの 2021/03/25 22:32

    ID: 522730

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうだったのですね(>_<)

    毎日慌ただしく生活してると
    幸せに浸ってる余裕もないですもんね(T_T)

    幸せってその時感じるものも勿論あるけど
    あとで振り返った時に
    あの頃は幸せだったなと思えたら
    それが幸せなんだと思いますよね♪

    私自身、子育てに余裕がなくて
    長男が小学生になって
    少しゆとりが出来た感じです☆
    で、長女が生まれてまた余裕なくしてます(O.O;)笑
    意味ないな…笑
    でも、毎日楽しく過ごせてます\(^^)/

    ありがとうございます(*^^*)♥️
    頑張りますっ( ´∀` )b

    私も、ののさんの更なる幸せをお祈りしてますっ✨

    MALCS 2021/03/25 22:45

    ID: 522731

    いいね!
    2
    違反報告
  • このコメントは削除されました

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)