休憩時間のマスク

休憩時間のマスク【フリートーク】
1 1

ID: 92489

いく 2021/04/03 22:56

妊娠6ヶ月の初産です。
愚痴になりますが、誰かに聞いていただきたく、投稿しました。

産休は6月末くらいから入る予定でフルタイムで仕事をしています。

コロナが流行する前は部署内で6~8人ほどで長机に集まり昼食をとっていました。
コロナが流行してからは勤務中のマスク着用はもちろん、会社から対面での食事、会話禁止ということで伝達がありました。

ただ、一部の社員が出勤時にマスクをしておらず、座席についてからマスクをつける(座席につくまで挨拶やおしゃべりをしています)、食事中に離れた席の人とマスクなしで大声で会話する上、一昔前のような『ぶーっ』と口に出して吹き出すようなオーバーリアクションをします。
最悪なことに後ろの席の人で、その度にゾッとします。
パーティションのようなものはなく、こちらが神経質になっているだけと感じる方もいるとは思います。

ですが、相手はお子さんが2人いて高校、中学とダブル進学のため卒業式、入学式と計4回、人が多く集まる場所へ行く機会もありコロナの感染リスクが全くないとは言いきれません。

座席で食事するしかないので相手がおしゃべりで盛り上がる前に3分~5分で食事をすませ、休憩時間中は席を離れて逃げるようにしてますが、気持ち悪く、ストレスです。

体調に影響してきたので上司に相談し、角が立たないように朝礼で再度コロナ予防のための注意喚起として伝えていただきましたが効果がなく、休憩時間=しゃべっていいという考え方のようで黙食、食後マスク着用でおしゃべりという意識は全くないようです。

同じ空間で仕事している以上、マスクをしていても感染することはあると思いますが、気になるものは気になりますし、最低限の予防努力はするべきと思います。

本人達が大声でコロナ怖い、収まったらビュッフェに行きたい、○○でコロナが出たらしい、早く落ち着いて欲しいなど話しているのを聞いて、どの口が言ってるんだと呆れます。

もちろん、私が妊娠していることは社内公表済みで、先輩も問題視して気にかけてくれていますが、ストレスがたまる一方です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • ストレス結構たまるよね〜分かるわ〜でも、最初の方だけだから後は慣れ。慣れるまでちょっと我慢したらもう大丈夫。どうしても心配だったら友達、家族、知り合い、インターネット、Siri、もう誰でもいいから話してみると少し楽になりますよ。

    頑張れ❣️ 2023/08/08 14:08

    ID: 525235

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)