モラハラ夫??

モラハラ夫??【フリートーク】
6 2

ID: 92517

Saika 2021/06/03 22:50

愚痴になってしまいます。発散させてください。
1歳5ヶ月の息子の母、専業主婦です。先程息子のことで旦那と喧嘩しました。
息子を寝かしつける際、寝室の扉を閉めているのですが旦那が急に入ってきて暑い、これ虐待だからといわれました。さらには、うとうとしていたのに旦那が入ってきたことによって目がぱっちりの息子。それを見た旦那は息子とじゃれつく。その後旦那はお風呂に入るため寝室を出て行きましたが、その時も虐待だからとずっといっていました。ムカついた私は「じゃあ扇風機買ってくれよ」といってしまい旦那が偉そうだなと怒っていましたが気にせず扉を閉める理由も伝えました。
なぜ扉を閉めるかというと、リビングと寝室が繋がっていて光が入ってしまうというのと、旦那はだいたい帰ってくるとリビングでps4のオンラインゲームをするのですが、ゲームにむかついて大きめの声をだしたり、コントローラーを床に叩きつけたりうるさいです。また、書斎に物を取りにいったりすることもありそれが気になって息子がなかなか寝ないからです。それを聞いた旦那は関係ねーよ、今日はゲームしてないだろと言い風呂に入って行きました。
旦那が風呂から出た頃には、息子も眠りについたのでリビングに戻ってくる旦那で起きることはありませんでした。すると旦那は、ほら起きないじゃん。…もう話すのも疲れます。
育児に協力してよというと、「なら仕事協力してくれるのかよ。買い物も車で一緒に行ってるし、息子見ててって言われたら見ててあげてる」と言われましたが、買い物は基本お米や息子のおむつを買うときで1ヶ月に2回程、見ててと言ってもだいたいスマホやps4をしながら。
寝かしつけの時協力してと言うと無理矢理寝かしつける私が悪いそうです。私は早くて19時半、遅くて8時半には寝かしつけをしています。その時間に寝るという習慣をつけたいからです。旦那からすると眠くなったら寝かせればいい。産まれたときからやっているわりにはその習慣ができてないから意味ないとのこと。この喧嘩の際旦那は怒鳴ったり扉を勢いよくバンと開けたり、最終的にはお前のばかを息子にうつすなよと言われました。何を言っても伝わらず、言葉の暴力や物にあたる旦那に疲れました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 失礼ですがダンナ様、まだ大人になりきれてないように思います。
    赤ちゃんを寝かしつけるのに寝室のドアを閉めるのってごく当たり前の事です。なるべく静かで暗い環境で寝かせてあげたいですよね。
    そもそも子供を見てあげてるという言葉には違和感しかありません。自分の子供ですよね?
    専業主婦だからといってバカにされる筋合いはありません。
    主さまがこの先どのようにされるのか分かりませんが、外に働きに出ることも考えていかれる方がいいと思います。

    モラハラ気質の人は話し合いができないタイプが多いです。
    いくら自分の考えを伝えようとしても疲れるだけです。
    まさに話すのも疲れる。その通りです。
    筋の通らないことを延々と当たり前のように吐き出してきます。受けとる側がどんな気持ちになるかとか考えられず、その場の感情だけで一方的に話をします。

    自分に収入があると、それが自分の支えにもなります。
    育児との両立は大変でしょうが、いつでもここから抜け出せると思う事もできます。
    離婚を薦めているわけではないのであくまで保険のつもりでも自立をする準備をするといいと思います。

    ダンナ様が少しずつでも変わっていく可能性はあるかもしれませんが、そんなダンナ様頼りで生きていけますか?

    Saki 2021/06/05 11:32

    ID: 523866

    いいね!
    7
    違反報告
  • うちの夫と全く同じで、びっくりしました。
    うちは共働きですが、夫は家事育児はほぼノータッチです。
    そのくせ、育児のアレコレを理屈っぽく語るので頭にきます。

    「旦那からすると眠くなったら寝かせればいい。」
    うちも同じこと言いました。そんなんやったら、いつまでも起きてるし、
    次の日幼稚園に行けないわ!と、思うのですが。。。
    そういうことを説明しても、自分が正しいと思うことしか耳に入らないようです。

    私も完全に解決したわけじゃないですが、
    うちはどうしているかというと、もう真剣に話をしないということです。
    相手にいくら説明しても意味ないので、何を言われてもハイハイとあしらいましょう。
    でも相手はプライドもお高いので、馬鹿にした感じでなく、上手に聞き流すことができれば良いですよね。

    あと、私は子供たちのことを考えて離婚は視野にいれていません。
    でも夫とは本当にもう離れたい気持ちがあります。
    ですから、Saikaさんが離婚したほうが良いと思えるなら、
    自立する道を見つけて、それもそれで良いと思います。

    ぶる 2021/06/19 18:38

    ID: 523880

    いいね!
    2
    違反報告
  • 毎日子育てと
    ご主人のお世話、お疲れ様です。


    男の人って【今日はやってない】【今は◯◯】って多いですよね~

    「じゃあ、私も家事しないから!
    今日はご飯つくってあげたし、洗濯もしてあげたけどね!
    明日からあなたの分はやらないからね!
    あなたのママじゃないから!」
    って言った事、何度もあります(笑)



    長男の時は、生後7ヶ月から働いていたのですが
    1歳5ヶ月の頃は昼と夜働いていて
    当時の夫が寝かしつけをせずゲームや作曲ばかりでした。
    ※普通に工場の社員です

    私は朝8時に家を出て、夕方保育園の迎えに行って一度
    17時半頃に帰宅し
    夫と長男の夕飯を作りお風呂を沸かして
    18時半頃また家を出て
    バイト先のスーパーで野菜ジュースを買って飲んでバイトして
    23時頃の帰宅でした。

    そこから夫と息子の使った食器を何故か私が洗い
    長男を寝かし付けて夜中の1~2時頃に寝てました(笑)

    ゲームしてたり曲作ってて
    食器もそのままで寝かし付けしないって何?!
    って感じでしたよ(((^^;)

    私はDVにも耐えていたのですが
    とうとう、当時の夫は長男にまで暴力をふるい
    長男が1歳11ヶ月の頃離婚しました。



    今は専業主婦なので
    0歳、2歳は、好きな時間に寝かせてます\(^-^)/

    とはいえ、夫も22時くらいに寝るので
    家の中は電気ついてないですが。

    2歳の子は朝だけきちんと起こす事でリズムがついたので
    寝かし付けしないで勝手に寝ます。
    ※たまにお出かけとかしてお昼寝の時間おかしいとズレますが…


    0歳の寝ている部屋のドアを締め切ると
    やはり夫が気にして半分開けておきます。

    3LDKの賃貸で
    夫と上の子たちが寝ている部屋にしかエアコンがなく
    そこから扇風機でベビールームに風を送っています。

    扇風機もドンキで当時4000円くらいのを買いましたけど
    7年以上使ってますよ♪
    安い扇風機なら3000円くらいからありますよね☺️

    ALC 2021/08/18 07:04

    ID: 523947

    いいね!
    2
    違反報告
  • さっさと見切って別れた方がいいですよ。大きなお子ちゃまの矯正、改善など無理です。

    ゆたひろ 2021/11/15 23:20

    ID: 524019

    いいね!
    1
    違反報告
  • 先程たまたまページがとんでしまったのですが
    ご妊娠おめでとうございます!
    旦那さんはその後変わられたのでしょうか?
    ゲームに向かって大きい声で怒るなど
    もうしないと良いのですが。
    扇風機は買って貰えましたか?✨
    今度の夏は乳児ありの夏になりますね。
    虐待などと言われてましたが
    子供が寝られる環境を作らない方が虐待だから
    子供を寝かす時間には電気を消して
    最低限の生活音だけにして欲しいですね。
    大声なんか特に困りますもんね(>_<)

    お体大事になさって下さい♪

    ALC 2022/01/24 06:57

    ID: 524069

    いいね!
    1
    違反報告
  • それ多分モラハラですよ!
    離婚したかったら、ポケットに小さな録音機を入れておくといいと思います。それを証拠に離婚した方があなたとお子さんのためになると思います。頑張ろう

    親がお手本 2023/08/08 13:55

    ID: 525230

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)