朝ごはんは何をあげてますか?

朝ごはんは何をあげてますか?【キッズ(2−3歳児)】
6 0

ID: 92523

愛衣 2021/06/25 08:29

もうすぐ2歳になる子供の朝ごはんは何がいいのか悩んでいます…
1歳になった頃から、ご飯の上にベビーフードのスープにいろいろ混ぜたもの(キャベツ+人参+玉ねぎと大豆とコーンとカボチャのおやき)をかけたものをあげています。
ですが最近飽きてきたようで、食べが悪くなりました。
朝からはパンよりご飯の方がお腹持ちがいいかなとあげていますが、どうなんでしょうか?
起きたらお腹が空いていて機嫌が悪いので、時短でできるのがいいなーと思っています。
皆さんは何をあげてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 3歳の子がいます。
    保育園に行っていて、朝はバタバタしているので、好きなもの、ささっと食べれるものを食べさせてます。
    今はパンブームです。
    ジャムをつけたパン、ウインナー、バナナです。

    ちょっと話はずれますが、昼と夜に栄養は補えればいいし、なんなら、その日一日で栄養を網羅するのではなく、1週間くらいで必要な栄養素を網羅できたらいいって聞きます。
    朝は大人と一緒で食欲もあまりないみたいで、軽めにしてます。
    一日三食っていうのは健康な大人の考えであって、子どもの場合はおやつを捕食と考え、時間を決めて与えるって方法もあるので、朝ごはんで腹持ち、というのはあまり気にしすぎないでいいと思いますよ!
    胃も大人より小さく、消化できる量も限られていて、なおかつエネルギーも必要なので、朝食の時間にもよりますが、朝は食べれる分だけ、お腹が空いたら昼食を11時とか早めにとったり、10時くらいにビスケット一枚くらい食べさせたり、お菓子っぽいのが嫌ならりんごとかの果物食べさせたりしたらいいと思います。
    朝、大変ですよね。
    もう無理なくでやってます。

    納豆ご飯とバナナ
    パンとヨーグルトとバナナ
    ふりかけごはんととうもろこしと味噌汁
    とりあえず、バナナは最強の味方だと思ってます笑
    手掴みで食べれるものにしたら楽ですよー
    ご飯をどうしてもあげたいのなら、
    ごはんにふりかけをかけて混ぜたものを、のりとのりで挟んで平べったくして、キッチンバサミで切ったものを平皿に置いて食べさせたら自分で好きなだけ食べてくれるから楽です。
    きゅうりをたべやすい大きさに切ったものとか、ソーセージとか、チーズとか、ミニトマトとか、サツマイモとか…
    まだ2歳くらいだから待つっていうのは難しいだろうし、機嫌悪い中、スプーンを使うってのも嫌な子は嫌だろうし、朝は手掴みにしたら一人で食べてくれるので助かります。
    コーンスープとか冷たくても飲めるものがパックで売ってあるので、それをコップに入れて渡すのも楽ですよ。
    熱さでやけどとかも気になりますもんねー

    アンパンマンのスティックパンとかもお手軽でよく食べてました。
    今はもっぱら食パンですが…
    ある日はあまりにも何もなさすぎて、冷奴、コーンスープ、スティックパンみたいな不思議な組み合わせをしたこともあります笑
    ちなみに、お皿の上にジャムを少しつけておいて、パンを持たせて、自分でつけて食べていいよって言ったら超喜びました。
    また、ある日は冷凍のチャーハンだけとか、冷凍の焼きおにぎりとか、冷凍のオムライスとか…
    栄養考えたり、レパートリー考えたりするって、結構頭悩ませますよね。
    栄養は昼と夜に補う!なんなら、元気ならOK!くらいにやっと考えれるようになりました。

    くまこ 2021/06/26 01:39

    ID: 523892

    いいね!
    4
    違反報告
  • 2歳4ヶ月の息子です。朝は両親ともにパン派なので、離乳食卒業あたりまでは色々試してあげてましたが、今はもっぱらパンです。パンが好きと言うのもありますが。一時期はカリカリに焼いたトーストが好きでした。今は、食パン、米粉ロール、牛乳ロール、アンパンマンパンなど、わりと何でも食べます。他のおかずは、卵焼きや目玉焼き、ウインナー、ヨーグルト、きゅうりやトマト、バナナ、味噌汁など、だいたい同じようなものをローテーションしてます。保育園に行っているので、給食でしっかりと栄養も補えるのでいいかなと思ってます。何より朝から凝ったものを作る時間がありません、そして簡単で美味しいモノの方が子どもは喜んで食べます笑

    よしこ 2021/06/29 11:10

    ID: 523895

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    9歳と、2歳1ヶ月と、2ヶ月の赤ちゃんがいます。

    最近、私が眠くて駄目な事が多く
    2歳の朝御飯はバナナだけの日もあります(笑)
    アンパンマンのふりかけごはんやお茶漬けだけの日もあります。
    オクラとたまごのお吸い物を
    ごはんにかけると沢山食べてくれます。

    私も以前はベビーフード使ってましたが
    1歳半頃から食べてくれなくなりました…( ;∀;)

    今は、バナナだけとかでも食べたら
    ちゃんと食べられて偉いねー♥️って言ってます(笑)
    でも、ごはんはお代わりした癖に残すので
    しょっちゅう叱ってます(=`ェ´=)笑

    ALC 2021/07/03 11:23

    ID: 523902

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    来月で2歳になる娘がいます。
    保育園に通っています。
    朝食の準備は長くても15分までです。

    私も朝パンだと腹持ち悪いかなと思い、暫くごはん食でしたが、私自身が飽き性で、只でさえ無いレパートリーはすぐに底をついたので1歳半過ぎくらいからパンも食べさせるようになりました。
    腹持ちの悪さはあまり気にならないようです。
    パンは、食パン(基本は何もつけません。ほんのり甘い色んなベーカリーの食パンから安い食パンまで)、かにぱん、くるみパン、ロールパン、アンパンマンパンと味や見た目を変えられてこちらも楽しいのがいいなと思っています。

    主菜は生協をとても重宝していて、鮭や白身魚は小さくカットした骨抜きのものがあります。味薄めに整えてあげられる冷凍のもの(魚と野菜のハンバーグとか野菜入揚げ豆腐とかハッシュドポテトを豚肉で巻いたもの、カジキの唐揚げなど)や、子供用ウインナーなんかはコンソメスープや卵スープに入れてしまえば汁物も一緒に摂れます。卵スープも無添加のフリーズドライを薄味など…。

    副菜はトマトを重宝しています。なるべくリコピンの多そうな赤味の濃いものや、甘くて喜ぶフルーツトマト…カットするだけ♡
    冷凍のオクラ、さつまいもの天ぷら(子供用味噌汁に入れます)、ミックスベジタブル、ミックスベジタブルのグリーンピースなしでブロッコリーの入ったもの、イオンのお米の代わりに食べる6種の彩り野菜なんかも使いやすいです。

    そしてやはりバナナ。

    娘は朝だけは食べムラがあり、食の進みが悪いことも多々ありますので、そのときはバナナです。
    基本的によくお食べになるので出しますが、もっと食べムラのあるお友達はチーズだけとかパンだけとか、1品食ブームが来ている子はそれこそそれだけしか食べないとか、結局子供に合わせてあげているようです。

    最近、朝食の準備を始めてすぐ起床してくることも増えて来たのと食べムラ対策、早く食べ終わってぇ対策で、出せるものから出すというコース料理配膳法を取り入れています。
    たとえ準備開始後5分で起きて来られても、パンなら一瞬で出せますから、そういう意味でもパンはオススメです。
    塩分量も考えてパンは1日1食かなとは思っていますが^^
    熱いものは冷ます時間が必要なので、先に別のものを食べていてもらえると助かるんですよね。

    あお 2021/07/06 10:42

    ID: 523907

    いいね!
    1
    違反報告
  • 8歳2歳新生児がいます(^^)
    今週は週4でバナナのみでした!!笑
    ちなみに8歳はバナナとお茶漬けとヨーグルト!
    ワンオペだしいいかなぁと(^^)

    3児母の苦悩 2021/08/18 08:07

    ID: 523950

    いいね!
    2
    違反報告
  • ウチの3歳になる娘は離乳食後期から食パン、バナナです。
    流石に2歳頃から色々な味を覚え始めて、食パンにジャムやピーナッツバターをつけたり、バタートーストやピザトースト風(ツナマヨだったり、ケチャップぬっただけにチーズかけてトーストする)、休日はフレンチトーストにしたりします。
    保育園にいる間の昼とオヤツ(捕食)でもちろん栄養バランスバッチリなので、後は夕飯だけ頑張っています。

    これは元々私が朝食がパン派だからなので、朝食はご飯派の方はご飯でいいと思います。

    ご飯もふりかけで味変簡単ですし、夕飯のご飯(おにぎり)食べさせるのに重宝してます。
    後、気にいると子供用カレーもご飯の味方です。
    これらはタイミングもありますが、オマケのシールで更にご機嫌になったりします。

    楽できるところは楽していいと思います。

    暇人と眼鏡 2022/03/01 01:09

    ID: 524098

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)