仕事と育児と家事と夫

仕事と育児と家事と夫【キッズ(2−3歳児)】
4 1

ID: 92526

ここあ 2021/07/03 04:03

はじめまして私は3歳5か月の娘がいるワーキングマザーなんですが、最近心が折れそうになって何もかもが嫌になってきました。子供は朝いつも機嫌が悪くぐずって泣きわめき私の顔を何度も叩きだめだよと言っても聞かない。夜は夜で電気を消して静かな環境にしているのにはしゃいで寝ない。遅い時は深夜12時でやっと寝ます。保育園のお迎えは夫で私は夫と同じタイミングで家に着くか夫の方が早く着いてるかのどっちかです。

田舎の為車社会で夫は免許を持っていて私は地元ではなく引越して何ヶ月かで妊娠して中々教習所に行けず今に至ります。免許を取りたいのですが自分で教習所代を出すのでパート代が中々貯金出来ず行けずにいます。食費もパート代から出し、自分のスマホ代、日用品、子供の服、プールバック、休日の子供の交遊費などにお金を使うとほとんど残らず、月によってはタダ働き同然の月があり、食費を少し出してくれない?と夫に聞くと急に機嫌が悪くなり分かったよいくら?と怒った口調でひどい時は出せばいいんだろ出せばと。でも夫は私は色々買うの我慢して子供や家族に使っているのに平気で最新の漫画を全巻大人買いしたり、アマゾンでDVD買ったりして後で聞くといいだろこれくらいと言います。朝はベビーカーで40分くらい歩いて登園してます。自転車も考えましたが、自転車に乗るのが子供は嫌みたいでしかも私も仕事でも疲れるのに子供と荷物を載せて保育園まで行ったら体力持たないと思ったのでベビーカー登園です。

私が少し話をしようとしても夫の口癖がやる事いっぱいあるんだよ空気読めよといつも私には不機嫌で子供には優しいパパに変身します。

何か話そうとしたら怒った感じで何だよとかああっと言ってくるので私もイライラして出来るだけ話さないようにしてたら何で無視するんだよ頭おかしんじゃないの?病院行ったら?人としておかしいんだよと子供もいる前で平然と言っていてお陰で私より子供は夫の方が大好きですぐパパパパと寄って行き

仕事では意地悪なパートの先輩に命令口調で言われ、私の見ている前で私のひそひそ話、周囲に私の悪口言ってるのがバレバレでその先輩は必ず睨みながら言ってきますがそれは2人の時で他にも人が居る時や上司の前ではコロッと明るい態度で変えてきます。

職場が人手不足で仕事するだけでも疲れて、気遣い過ぎて疲れて、子供とたまに夜帰ってきたら遊んで、日曜日は家でゆっくりしたくても夫と子供が出掛けたがるので着いていき夫が運転で疲れたと言うので子供を連れて遊び夫は車で寝たいだけ寝て私はただただ疲れて1人になりたい遠くに行きたいと思ってしまいます。

夫が疲れた疲れた言うので私も疲れたと言うと以前夫がこんな発言をしました。俺とは平等じゃないからね俺の方が稼いでるし、パートの私と一緒にしないでくれる?と夫が言いました。文句あるなら同じくらい稼いでから言ってと。悔しくて悔しくてこの人モラハラだと気付いてから今もいつか離婚したいと思っています。

子供が0歳の時体力が戻らず、まだ働いてない頃、家事が中々出来ずに子供を寝かせてから夜家事してたら何でもっと早くできないの一日家にいて仕事しないで寝てられて羨ましいよ。俺も仕事行きたくないよ。本当は。と言われ夫は俺が帰ってくるまでに全部終わらせなよ。洗濯、掃除、部屋の片付け夜ご飯、食器洗いなどどうしても子供がいると時間通りには難しいというとみんな他の家庭はやってるよなんかの病気なんじゃないの怠けてるようにしか見えないと私は悔しくて悔しくて泣きました。夜泣きだって起きないくせに。何も分からないくせにと。

転職癖のある夫です。

仕事も家庭にも居場所が無くて私ってなんなんだろう何の為にに存在するんだろと結婚は墓場だお先真っ暗と思っています。

大分長くなりましたが、皆さんは何もかも嫌になった時どう乗り越えていますか?教えて頂きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私はあなたのママじゃないから
    暫く子供のことしかやりません。
    って宣言します。

    不機嫌にすれば言うこと聞くと思われるのが気に入らなくて。

    主人は頭冷やして反省して謝ってくるので
    そこまで深刻ではないですが。

    私も、元夫の時は結婚は墓場だと思いました(笑)
    私も免許なくて、貯金も出来なくて
    母が免許代出してくれました(笑)

    後で返す予定ではいますが未だに返せてないです(笑)
    もう免許取って7年くらい経ちますが(笑)
    その間に離婚やら再婚やら色々ありすぎました…笑


    貯金が難しいとのことですが
    子供たちのご飯はしっかり作って
    ご主人はおかず一種類にしてはどうですか?
    うちはおかず一品で文句言われたら
    誰のせいでお金ないと思ってるの?って言ってます。

    我が家は夫婦と小学生と2歳と0歳の5人家族で
    食費はミルクも入れて月2万程です。

    我が家の場合は、主人だけである程度収入はあるのですが
    元嫁が主人名義の税金を払っていなかった事と
    主人名義のクレジットカードを作っていたらしく
    トータル100万近くの返済が今年になってきました。
    月15万ずつの返済です…( ;∀;)
    当然貯金なんか出来ません(T_T)


    いつまでに免許を取るかにもよりますが
    貯金がしたいなら強制的に口座から引かれるように
    保険に入るのも手です。
    『じぶんの積み立て』?明治安田の商品で前にあって
    私は20万程貯めて返済のために解約しちゃったのですが
    解約しても積み立てた分が100%戻るのでおすすめです。
    月5000円から貯めれます。
    引かれれば、手元にないものはないから。
    と、旦那さんにも言えますしね。

    或いは、一時的に児童手当から借りて
    後々、返していくかですかね…。

    ALC 2021/07/03 10:47

    ID: 523900

    いいね!
    0
    違反報告
  • 【訂正】
    子供たちになってますが
    お子さんお一人ですね、失礼しました(^^;

    ALC 2021/07/03 10:49

    ID: 523901

    いいね!
    0
    違反報告
  • sALnさんコメントありがとうございます。返信遅くなりごめんなさい。sALnさんの旦那さんは大人ですね。私の場合夫は年上だけど子供なので自分から謝った試しがありません。口論になると平気で子供の前で大声で私に死ねとかくたばれとか言ってきます。最終的には俺に謝って欲しいの?あーごめんなさいと怒鳴りながら言い私に対してはとことん人格否定までして非難するのに夫に対してのよくない部分を伝えたらうるせえ黙れくたばれと怒鳴りながら言い話になりません。

    大人ならそういう部分良くなかったねとか言えるでしょうがこの人はモラハラで大きな子供なので無理です。子供抱えながらの免許取得と離婚は大変ですよね。sALnさんのお母さんはきっと返せてなくても娘の為ならと思ってると思います。

    月に家族で2万円はすごいし尊敬します。うちの場合はコンビニで買うな(自分はよく買うのに)子供に野菜を食べさせろ夫は野菜嫌いなのに。夫は食べ物の好き嫌いが多く健康にいいとされてるもの、納豆、豆腐、卵や野菜、果物、刺身など食べず私が節約を考えて作った料理でも気に食わなければ俺はいらないといいコンビニで買ってきたカップラーメン食べてます。

    sALnさんの旦那さんの元嫁は許せないですね。それを毎月払ってて大変ですね。私の夫にも借金があり、今膨らんでトータル200万越えしてると思います。クレジットばかり夫が使ってもう使わないと言ったのにまた後で確認したら使ってました。今日聞いてびっくりしたんですが、夫の給料では足りない月がありクレジットを使うそうです。何でそれ言わないの?と私が言ってもそんなに攻め立てたいのかよ勝手にしてくれと怒鳴って話にならない始末です。借金あるのに後先考えず行動して中古の車も今欲しいからと買って結局は自分で自分の首を絞めてます。

    子供が0歳の時には私が働いてない時に日常的に死ね地獄に落ちろくたばれ厄病神と子供の前で大声張り上げて言っていました。しかも体力が中々戻らなくて子供が寝た後家事してると俺が帰るまでに全部終わらせとけよそれでも母親か?他の家庭じゃありえないよ。家事しないなら離婚と言われもういいやと思い分かりました離婚でいいです。と言ったら本当にそれでいいのよく考えたら分かるじゃん。俺は本気で言ってないんだよ察しろよと言われて余計に腹が立ちいつか離婚してやると心に決めました。

    私もこいつを選ぶべきではなかったと毎日思います。夫が機嫌のいい時は調子のいい事言って機嫌悪かったり疲れてたりするとすぐに暴言を吐いて子供に何も言わずその場から去って自分の部屋に行ったり私に押し付けてきます。夫はすぐ疲れたと言うのでお疲れ様と言ってても私が疲れたと言うと鼻で笑いパートなのに疲れるの俺の方が疲れてるよ平等じゃないからね。文句あるなら俺みたいに稼いでから言ってと言われてカチンときました。

    思いやりないくせに私には言い方が冷たいとかもっと言い方あるだろう怒ってきて内心お前のせいだよと思ってます。

    免許は今年中には取得を考えています。貯金も少しづつしていこうと思います。sALnさんお忙しい中コメント下さってありがとうございます。sALnさんもお身体に気を付けて色々大変な事これからあるかもしれませんが頑張ってください!

    ここあ 2021/07/04 19:21

    ID: 523904

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!
    お返事ありがとうございます☺️

    日々しんどい思いをされてますね。
    しかも人として言ってはいけない言葉まで浴びせられてるのですね。
    私なら、私が死んだら家事も育児も自分でやることになるけど
    それでもいい?って言いますかね。

    うちは夫婦共々バツイチなので
    2度目の離婚は避けたいからなんだと思います。

    一度離婚しないとわからないこともあるから離婚してみようか?
    私はそれでもいいよ?
    って強気に出ても良いと思います。

    母には事情を説明して返済を待って貰ってます(^^;)

    食費が月2万で済んでるのは業務スーパーを
    愛用してるからかと思います!
    子供に食べさせる野菜も冷凍なので
    買い物の回数も少なくて済むし駄目にしちゃう心配もないです!
    給料日前の冷蔵庫はほぼ空です※未だに独身サイズの冷蔵庫
    産地とか気にする人は厳しいと思いますが
    私は子供にも気にせず与えちゃってます(笑)
    なまで食べる訳じゃないので(*^^*)
    難点と言えば野菜の種類が限られるくらいですかね…

    コンビニは使いませんが
    ドコモなので、dポイントが入った時には
    子供たちとこっそりマック食べたり
    マツキヨでおむつ買ったりしてます(笑)

    主人の給与を把握してなかった時は
    賃貸や光熱費などが全て私名義だったので
    全部ひっくるめて月15~25万を貰って
    その中でやりくりをしていたのですが
    月によって変動がありすぎて支払いが間に合わない上に
    次々主人の未納分が出てきて
    私に任せないからそんなことになるんだよ!
    私だったら今ごろ100万くらい貯金出来てたし、一括で返せたよ。
    と言ってやったら、一緒に暮らし始まって3年でやっと
    家計を任せてくれるようになりました。

    クレジットはかなり厄介ですし
    一番はやっぱり、やめることですよね…没収するとか。
    足りないなら足りないなりの生活をするしかないですし
    小遣いは固定で渡して
    その範囲でなら好きなものを食べて貰う。
    旦那の健康の為のご飯じゃなくて
    子供さんとここあさんの健康のための
    ご飯を作れれば良いのですが…。
    借金に借金を重ねるのは一番痛いですよね(T_T)

    今、うちは主人の返済のためにお互いに小遣いはゼロですが
    主人の仕事先が遠く、交通費が月5万なので
    残りを小遣いとして使わせてます。
    また、日曜は知り合いの手伝いをして来る事があるので
    それはお給料と見なさず好きに使わせてます。

    産後なんて1年くらいは身体の調子は戻らないですよね。
    特に1人目なんてわからないことだらけだから
    5年くらい身体にダメージあるよ!と思ってます(笑)
    あの頃は、家事なんかしてる暇あるなら寝てたいわ!
    って言いたいのをグッとこらえてましたね笑

    ここあさんの旦那さんの中で
    旦那が帰る前に家事やらなきゃ母親じゃないのか…。
    そしたら殆どの奥さんが母親失格だし
    家事やらない世の旦那さんは父親じゃないですね♪
    てか、旦那さんが帰ってから家事また増えますし
    家事ってやってもやっても終わるもんじゃないですから。
    『食器は今後、紙皿と割り箸を買ってきてね。
    捨てるだけなら家事とは言わないでしょうし
    環境には悪いけど
    あなたの帰宅後家事やっちゃいけないって言うから…』って。(笑)
    家事やるのは主婦の役割ではあるけど
    子供のお世話するのが母親だから
    母親合格なんで大丈夫ですよ( ´∀` )b
    主婦って役割を捨ててあげるから自分で頑張って生活してね♥️
    って言ってやりましょ!

    わかります!
    夫の機嫌次第で家庭内の空気が変わる。
    そんな生活が嫌で元旦那を捨てました。笑

    専業主婦だってパートだって疲れますよね。
    収入で比較できるものではないですよね。
    疲れたと言われても給料日以外言わないです(笑)
    私も、主人にはまず言われないので(^^;)

    男の人って言い方気にしますよね!
    自分では思いやりのある発言出来ないくせに…。
    物事ハッキリ言えんのと無神経は違うって言ってやりました(笑)

    そうなのですね!
    クレジットがあるとのことなので
    ご主人のクレジットで払える教習所があれば
    そちらに通うのもアリですね!

    とんでもないです!
    長々とコメントしてしまい、申し訳ありません。
    丁寧にお返事下さいまして、こちらこそありがとうございます!
    ここあさんも無理しない程度に頑張ってください(>_<)

    ALC 2021/07/05 01:23

    ID: 523905

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)