寝る時の服装や環境

寝る時の服装や環境【キッズ(2−3歳児)】
2 1

ID: 92531

ゆーまま 2021/07/14 12:28

こんにちは。2歳8ヶ月の男の子ママです。寝る時、肌着なしで半袖半パンのパジャマを着せて寝かせています。布団のシーツが夏場は少し暑い素材の為、ヒンヤリする掛けシーツを敷いています。扇風機がないので、エアコンのみ朝までつけています。温度調節は0.5℃ずつできるのですが、寝る時は快適な温度にしていても、夜中2時頃になると少し暑くなるのかタオルケットを蹴飛ばしています。そして3時を過ぎると少しずつ肌寒くなるのかくしゃみをして、足を触ると鳥肌がたっていることがあり、慌てて掛け布団をかけることもあります。息子が夜中よく動く為、その度に数回目が覚めるので朝までぐっすり眠ることができません。みなさんはどのようにして寝ていますか?アドバイス等ありましたら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8歳長男と2歳9ヶ月次男がいます。
    旦那も子ども達も暑がりでパンツ(オムツ)と肌着(ランニング)で、ヒンヤリする敷パットに薄毛布で、エアコンと扇風機を一晩中つけてます。私は下着とパジャマと冬毛布。
    子どもが寝る時に暑いと寝ないので適温よりマイナス2℃程下げ、寝ついたら、お腹のみ掛けて手足を出してます。寝ついて約2~3時間後の大人が寝る時に適温(寝る時よりプラス2℃)にして、薄毛布を蹴飛ばしてたら肩まで掛けてます。
    夜中2時頃は寝汗はかいてますか?かいてなければ寝返りなどで蹴飛ばしていて、暑いわけではないのかもしれません。寒くても動くのでその時に蹴飛ばしてるのかも?もし、暑くなくて蹴飛ばしている場合、パジャマは薄い長袖長ズボンにしてみたり、下着を着せたり。また、蹴飛ばされないように、タオルケットを巻く方法もあります。市販品もあります。プールの巻きタオルのようなモノで、タオル地のモノでゴム入りで胸くらいに巻いて、膝くらいまであって、股下をスナップボタンなどで止めるタイプ。長男の時は手作りしました。市販の巻きタオルに股下スナップボタンを3ヶ所つけたモノでした。次男はごわつく感じを嫌って巻かせてくれないので、寝ついてしばらくしてから着せてます。
    これで蹴飛ばした後しばらく気づかなくても大丈夫かな?と思ってます。
    私はだいたい夜中に何度も起きる(一瞬だけど)タイプなので、起きたら確認して掛けたりしてます。昨夜は長男2回、次男3回ほど。
    うちの子ども達もよく動きます。毛布掛けてすぐ蹴飛ばされたり、かかと落としや頭突き、腕が落ちてきたり、次男は私の上に落ちてきます。。。
    安眠、熟睡できず、きついですよね。。。(>_<)

    ゆーゆ 2021/07/16 06:00

    ID: 523917

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん、コメントありがとうございます。
    適度に温度調節されてるんですね。子どもと自分の体温は違うし、まだ暑いや寒いが言えないので本当に難しいです。寝汗はかいてないようですので、寒くて蹴飛ばしたか寝相か、、でしょうね肌着を着せて、タオルケットをお腹にかけて寝かせてみようと思います。ゆーゆさんも熟睡できないんですね自分だけじゃないんだなぁと思うと救われます!着るタオルみたいなものも市販であるんですね。改善が見られなければそういったものも活用してみたいです。たくさんのアドバイスありがとうございました(*^^*)

    ゆーまま 2021/07/16 08:42

    ID: 523918

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)