コロナワクチン接種されますか?

コロナワクチン接種されますか?【妊娠期】
11 0

ID: 92536

りさ 2021/07/28 19:40

はじめまして。現在15Wの初妊娠です。
妊婦の皆様に質問なのですが、妊娠中に新型コロナのワクチンを打つ予定の方、すでに打ってもらった方いますか?

コロナワクチン接種を受けるかどうか迷っています。担当医からは、医学的には受けて問題ない、と言われていますし、日本産婦人科学会からもそういった見解がでているのはわかっているのですが、実際今の世の中の妊婦さんはどのくらいの方が接種されているのかが気になっています。医学的な見解は承知しているつもりですので、そのうえで皆様がどのように感じられているのか教えて頂きたいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 39週、まもなく出産です。
    私はワクチンを打っていません。産後もしばらくは打つ予定はありません。

    ワクチンは2023年まで治験中とのこと。特例で摂取許可がでているだけ。これまで使用されこなかったmRnaワクチンのデータがあまりにも少なすぎます。

    あくまで噂レベルですが、アメリカではワクチン摂取後の流産も増えていると聞きます。もう一度言いますがウワサです。
    ドクターにワクチンを摂取するか2回聞かれましたが、答えはNo。特に強制や勧められることもありませんでした。

    本当にワクチンが安全かどうかは数年経たないと誰にもわからないと思っており、打たないと判断しました。

    遊園地、ビーチ、公園、レストラン、これまでよく行ってきましたが、元気にここまでこれました。(在米、ほとんどの人はマスクをしていません)運がいいだけなのかもしれませんが。

    一つの意見として参考になれば幸いです。

    ワクチン摂取するにせよ、しないにせよ、母子ともに健康でご出産されることを祈っています。Good luck!

    Yumi 2021/08/07 07:52

    ID: 523932

    いいね!
    1
    違反報告
  • Yumi様

    出産目前の大変な中、とても丁寧で親身なお答えをいただき、また温かいお言葉まで本当にありがとうございます。
    アメリカにお住まいなのですね。ワクチン接種についてのお考えはもちろんのこと、日本以外の状況もわからない部分も多かったため、大変参考になります。
    大丈夫だと言われているデータの母数自体が少なく、数年後のことは誰もわかっていない、という点が接種を迷う最大の点ですよね。
    私ももう少し考えてみたいと思います。本当にありがとうございます。
    まずは、Yumi様がお元気でご出産されますことを心よりお祈りします。

    りさ 2021/08/07 10:31

    ID: 523933

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。私は先の方と違い日本在住です。

    結論から言うと、むしろ早く打たねば!ということで2回打ちました。
    ウイルスとはそもそもなにか、ワクチンにより抗体が作られる理由から実際に罹患した人の療養と症状についての自主的な発信などたくさん調べました。治験等に関しては日本以外の国でも既に多くの人が打っています(もちろん無条件で誰でも打てるわけではありませんが)し、かかってしまった際のリスクがあまりに大きいということ、また現状子供は12歳以下は打ちたくても打てないこともありました。
    肺炎症状のレントゲンなどが視覚的に分かりやすいですが、肺炎は潰れてしまった肺胞が罹患前のようには戻らない怖い病気です。潰れてしまった肺胞ぶん呼吸が罹患前と同じには出来なくなります。
    コロナはその他にも後遺症の報告が多い上、実際にかからない限りどの程度の症状でどんな後遺症が残るかは予想がつきません。
    結果として子の人生全体への影響があまりに大きいという結論に至り、2回接種しました。正直なところ、数年後を心配するというよりは今かかったら最悪命に関わり、重症化しなかったとしても後遺症が残れば日常生活すら危うくなることのほうがリスクとして遥かに重いと思っております。

    もちろん、個々人の身体に関することなので最終的にはりさ様がお決めになることですし正しい情報を取捨選択することもそれぞれの責任と判断においてするものです。
    ただ後者に関してはご存知のように、デマも含む多くの言説が飛び交っております。私たち母親はコロナやワクチンの件に限らず今後も子について沢山の選択をこれからしなくてはなりませんので、難しいなとは思いますが気をつけていきたいものですね。。(自戒もこめて)

    15週とのこと、これからつわりやお腹のはりなど色々大変かと思いますがどうかお体を第一に元気な赤ちゃんを産んでください^^*

    ゆり 2021/08/08 03:33

    ID: 523935

    いいね!
    3
    違反報告
  • ゆり様
    コメントいただきありがとうございます。※先ほど作成中に誤って投稿してしまいましたので一度コメントを削除させて頂きました

    とても丁寧で親身なお答えをいただき、また温かいお言葉まで本当にありがとうございます。ゆり様は接種されたのですね。

    ゆりさんがおっしゃる通り、接種する・しないは個々人の判断であり、母親として責任と覚悟をもって判断しなければいけないですね。このように皆様のお考えを伺うことができ、本当に心強いです。私も皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、自分なりの答えを出したいと思います。

    ゆりさんも母子ともにお元気でご出産されますことを心よりお祈り申し上げます。

    りさ 2021/08/08 11:32

    ID: 523937

    いいね!
    2
    違反報告
  • 現在30w、都内勤務の医師です。
    私は20wで接種しました。
    副作用は一回目接種部位の腫脹と疼痛(腕が上がらなくなりました)、二回目は発熱(39℃)でした。2回とも接種前後に勤務先で胎児エコーしましたが、特にベビーに異常はありませんでした。

    私の場合、23区内の病院勤務で感染リスクが通常より高いこと、妊娠後期に罹患すると重症化リスクが高いのですがギリギリまで産前休暇を取らずに働く予定であることを考慮し、妊婦のワクチン接種についての論文(2021年4月のもの)を産科の先輩たちと読み込んで大丈夫と判断して接種しました。
    胎児にも抗体が移行するという話もあり、当然新しいワクチンなので長期的な副作用は不明ですがメリットの方が大きいと判断しました。
    結局は個人の判断によりますが、私の周りの医師はみな器官形成期(7〜12w)を過ぎたら接種しています。

    めろんくっきー 2021/08/12 22:28

    ID: 523939

    いいね!
    3
    違反報告
  • めろんくっきー様

    丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。お医者様としての専門的なご意見と共に、妊婦さんとしてのアドバイスもいただき、本当に参考になりました。質問を重ねてしまい恐縮なのですが、もしご存知でしたら教えていただきたいです。自分自身のワクチンの効果は約半年といわれていると思いますが、胎児への抗体はどれぐらいもつものなのでしょうか?(妊婦が打ったと同じ期間の効果になるものなのでしょうか?)知識不足で申し訳ございません。

    りさ 2021/08/13 10:34

    ID: 523940

    いいね!
    0
    違反報告
  • りさ様

    丁寧な返信、ありがとうございます。
    私も感染症が専門ではないのでざっくりとしたお返事になってしまいます、ごめんなさい。

    まず、いつまで子供の抗体が持つのかというお話ですが結論から言うとまだわかりません。データが揃っておらず、発表されていません。

    ですが、一般的に母体から子どもへ抗体がいく場合胎盤を通して、もしくは母乳(初乳と呼ばれる産後すぐに出る黄色味がかったもの)を通してとされています。母乳を介しての場合、大体生後6ヶ月頃まで母体からの抗体で守られており、その後は自身で抗体を作るようになります。(生後半年ごろからやたらと風邪をひいたりするようになるのは抗体を使っているからです)このことをふまえると、長くとも生後半年には赤ちゃんへの抗体がなくなるという可能性が高いかと考えられます。

    妊娠という非日常のなか、ウイルスのことまで考えなければならない今の妊婦は大変だなぁと常々思います。
    りささんも、自分と赤ちゃんを1番に考えてくださいね。少しでも楽しいマタニティライフになりますように。
    そして一緒に出産、頑張りましょう!

    めろんくっきー 2021/08/13 21:31

    ID: 523941

    いいね!
    1
    違反報告
  • 抗体を使っている→抗体を作っている
    の間違いです。
    失礼しました。

    めろんくっきー 2021/08/13 21:33

    ID: 523942

    いいね!
    1
    違反報告
  • めろんくっきー様

    お忙しいところ、度重なる質問に対しての丁寧で迅速なお返事、誠にありがとうございます。
    めろんくっきー様の見解を伺えて、落とし込むことができました。確かに半年頃から体調を崩し始めますよね。。。
    はじめての出産でわからないことが多い中、このようにたくさんの妊婦さんとつながり、お話を伺えるのは私にとって大変心強いです。
    めろんくっきー様は出産直前まで勤務されるとのこと、どうかお体に気を付けてお過ごしください。そして母子ともに元気にご出産されますことを心よりお祈りしています。

    りさ 2021/08/13 22:46

    ID: 523943

    いいね!
    1
    違反報告
  • 皆様

    先日はお忙しいところたくさんのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
    いただきましたアドバイスを基にもう一度夫と話し合い、接種することを決めました。
    皆様のご意見をうかがえたからこそ、結論を出せたと思っていますので、お礼と共にご報告をさせていただきます。
    私の他にも、ワクチンを迷われている妊婦さんがこの掲示板をみることで、少しでも参考になれば嬉しいです。本当にありがとうございました。

    りさ 2021/08/22 16:15

    ID: 523957

    いいね!
    1
    違反報告
  • 第三子妊娠中で、24週と28週にコロナワクチン接種しました。
    私の場合は接種部位の痛みが2、3日あっただけで、副反応は全くありませんでした。
    コロナ感染症に罹った場合、
    自分が死んでしまうことや、胎児が低酸素状態になる可能性があること、
    すでに罹ってしまった妊婦さんが「打っておけば良かった」と後悔されている報道があったことから、打つことを決めました。
    また、子が生まれたら、たくさんの予防接種がありますが、子を社会から隔絶して育てるのは不可能なので、我が家は打てるものは全部打っています。

    ふっふ 2021/09/24 01:10

    ID: 523977

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)