虫歯について

虫歯について【キッズ(1歳児)】
1 1

ID: 92537

りりまま 2021/07/31 21:25

お恥ずかしい話で、私の責任です。聞いてください。

娘はもうすぐ一歳三ヶ月になります。
完母で育てていて10日ほど前に卒乳しました。

そして最近娘の前歯の歯茎と歯の間?が少し黄色というか薄茶色になっていて怖くなって歯医者さんに連れて行きました。

まさかの虫歯と言われてしまいました。
ショックすぎて頭が真っ白になりました。

原因は確実にわかっています。
歯磨きを嫌がる娘でしたのでしっかり磨かなかったり、歯磨きを忘れた日もありました。
おっぱいを飲みながらじゃないと寝れなかったのと、夜間授乳もしていました。
ジュースやお菓子はそんなにでしたが私の食べたスプーンでご飯をあげたりもありました。

自分が無知すぎて自分の責任でこんな小さな娘のまだ生えて一年も経っていない綺麗な歯を汚してしまいました。
本当に申し訳なくて涙が止まりません。

歯医者さんは、娘この程度だと治療はせず、
歯磨きを念入りに行いフッ素ジェルを塗って進行を遅めようと言われその日もフッ素を塗ってもらいました。二ヶ月後また行きます。

まだ一歳で生え変わるまでまだまだあります。
大体できても3歳くらいから治療できると言われましたがそれまで娘の歯は大丈夫なのか。

私が今できることは精一杯します。これ以上進行しないように徹底していきます。
ただ本当に後悔しています。後悔しても遅いんですけど。

ネットで見ると子供の虫歯は親の責任!虐待レベル!と書いてあったりして本当そうだよな。と思ってしまいます。
防げたのにしっかり防げなかった。本当バカ親です。

歯磨きとフッ素で進行は遅くできるのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8歳長男と2歳10ヶ月次男がいます。
    長男が10ヶ月の時につかまり立ちでよろけてテーブルの角に前歯2本を強打。
    そのせいで歯茎に近い歯の半分がエナメル質ない状態で生えてしまいました。歯磨き拒否だった為、2歳頃には虫歯に。。。
    虫歯の進行止めという歯が黒くなる薬を塗って、3ヶ月おきのフッ素、歯医者さんでしか買えない高濃度のフッ素歯みがき粉、アメが好きな子だったのでキシリトール入りのアメ(砕いて)と、食べたら磨く、磨けない時は水でうがいをするか飲ませるで何とか生え替わりまで持たせました。幸い痛がることもなく過ごせました。
    歯磨き拒否困りますよね。。。1歳過ぎてるので、歯磨きしようとすると察知しますしね。。。
    歯医者さんで教えてもらったのは、1回でキレイにできなくてもいい!(できた方がベストだけど、朝は上の歯重点、昼は下の歯重点、夜は奥歯重点などでもしないよりベター)
    下の歯より上の歯が虫歯になりやすい(唾液ついてるとついてないより虫歯になりにくい)ので、どうしても磨かせてくれない時は上の前だけでも。
    磨こうと親が意気込むと歯磨き拒否の子は益々拒否するので、満面の笑顔で、「歯をこちょこちょするよ~♪」みたいにテンション高く、磨いてる途中で歯ブラシをあえてアゴや頬につけて「あっ!間違っちゃった~(笑)」と遊びながら。泣いている時の口より、笑った時の口の方が、ちゃんと大きく開くので、雰囲気でつられ笑いしちゃうのを狙います。
    後は大人が歯磨きする時に「一緒にしようね♪」と、子ども用の歯ブラシを渡して、自分で磨かせてみて、大袈裟に誉める。(6ヶ月からしてる次男はそこそこ磨けるようになってきました。)ぬいぐるみを歯磨きする遊びをしたり。。。
    遊びの一環という意識にさせると後が楽になります。2歳までには今より拒否しなくなると思います!
    根気がいりますが、きっとそのうちに拒否が弱まってきます!
    拒否が弱まると磨きやすくなりますので、ちょっと手間ですが、やってみてください(^ω^)

    ゆーゆ 2021/08/02 07:21

    ID: 523931

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)