昼寝

昼寝【キッズ(2−3歳児)】
4 0

ID: 92538

よしこ 2021/08/07 14:20

2歳半の息子です。4月から保育園に行ってます。昼寝、しっかり2時間以上する時と、全くしない日があります。とくに、休みの日に父も休みで昼寝をしようとすると、寝ません。テンション上がってる感じです。母と2人なら、本読んで寝ます。でもそこに父がいると寝ません。。
現在妊娠32週で、1ヶ月前から切迫気味のため安静指示と張り止め出されてます、でも子宮頸管も伸びてそれなりに落ち着いてるので、休みの日は公園に連れて行ったりどうにか動かしてる感じです。その努力も、父がいる日は寝てくれないのでイライラします。。父も医療従事者で夜勤など交代制勤務で、休みの日はまちまちです。子供の面倒はよく見てくれます。なかなか寝ないときに、父がいると寝ないね、というと皆一緒で嬉しいんでしょって言ってました。アパートなので部屋も少なく気配もわかるので空間を区切るのは難しいですし、妊娠後期で横にならないとしんどい。
皆さんのお昼寝事情はどうですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    2歳0ヶ月の娘がいます。
    娘は保育園では決まった時間しっかりお昼寝をするタイプですが、休日(ほぼ父もお休み)はまちまちになります。
    保育園と同じように寝たり、11時くらいになることもあれば、15時になってみたり、午前中のお散歩のときに少し寝ただけで終わったり…。
    ですので、お昼寝の時間はあればラッキーくらいの存在にして、眠れそうになければ寝かしつけも私はしません。
    確実な私のOFF時間を別で確保しています。
    休日の午前中(2時間以上)のお散歩は父の担当です。
    父がお昼寝をさせたければ、父が寝かしつけをしています。
    娘が寝なくて父が少し寝たければ、私が一緒に娘と過ごして父は寝に行って、外に出たければどうぞー!と、お互い纏まった時間を確保できるようにしています。
    時には、「ごめん、無理ぃ…」と親2人寝落ちて、子供は遊んでて気が付いたら座布団で寝てるなんてこともあります。

    私たち母親が頑張ってどうにかなる問題であれば頑張りますが、こちらが手を抜くことでそれなりになりそうなこともあるかも知れません。

    妊娠後期、お辛いですよね。
    子供がこうでなきゃ私はこうできないという子供本位なスケジューリングになりがちですが、ママ横になってるね、とかちょっとくらいママ本位もお願いしたいですよね。

    あお 2021/08/08 12:48

    ID: 523938

    いいね!
    1
    違反報告
  • 8歳2歳半0歳新生児がいます(^o^)
    長男は2歳くらいから家での昼寝に苦戦したので、思い切ってなくして18時〜19時に寝かせるようにしました!
    今また2歳半が昼寝したりしなかったりしてます。。妊娠中は切迫ワンオペ保育園なしだったのですが、公園にも行かずゴロゴロしてたグータラ母です!笑

    ちなみに保健師です(^^)適当でいいんですよ〜。
    産後は夜の寝かしつけに四苦八苦!ママじゃなきゃだめっていうので、部屋暗くして、泣いても寝たフリ、、そのうち慣れてくれるはずと思って先に私が寝てます笑笑

    3児母の苦悩 2021/08/18 08:05

    ID: 523949

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさんありがとうございます!毎日、コロナや切迫のことで沸々としていたこともあり、なかなか、まあいっかーと思えない日々でした。気楽にしていきたいです。ちなみに、無事35週に入りました。もう少しお腹にいてもらいたいです。ありがとうございました

    よしこ 2021/08/23 08:58

    ID: 523960

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。2歳半の息子がいます。
    保育園では毎日しっかり昼寝ができますが、
    うちは逆にママがいると昼寝してくれません。
    ※パパ1人で寝かしつけると30分以内に寝てくれます。

    初めはリズム作ってあげないとと思い、
    頑張って寝かそうとしていましたが、
    昼寝なしでも午後も元気いっぱいなので、
    30分ほど寝かしつけてみてダメなら昼寝なしと
    割り切っています。

    父がいる時に寝ないということであれば、
    公園に連れて行くのも含めて父さんがやって、
    よしこさんはしっかり体を休めるというのが、
    良いかと思います。
    ※切迫気味なら尚更…無理ならさないでくださいね♪

    Sパパ 2021/08/27 11:04

    ID: 523964

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)