お風呂について

お風呂について【キッズ(2−3歳児)】
2 0

ID: 92539

ゆい 2021/08/15 13:55

私は2歳半の双子のママです。お風呂についてですが長男が先に入れると次男が大泣きします。その反対に次男が先に入れると長男が大泣きします。効率よく入れたいのですがどうしたら良いですか?教えて頂きたいと思っています。後、お風呂から出るときも沢山おもちゃかあるから中々出なくて毎晩大泣きします。素早くお風呂から出るにはどうしたらいいですか?これも一緒にアドバイスをお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 毎日、双子ちゃんの育児に家事にお疲れ様です!

    入る順番を毎日変えて、携帯のアラームで上がる時間を設定して。
    ひたすら2人に"今日は長男くん、明日は次男くん。順番だよ"と"ママの携帯が鳴ったらお風呂からあがるよ"って説明と約束をさせる。
    最初は納得できなくて、大泣きするかもしれないけれど毎日同じようにしていれば納得するようになるかもしれないです。

    アラームは子どもを納得させるのに我が家は大活躍してます。

    動きたい盛りの双子育児、本当に大変かと思いますが無理せず、肩の力を抜きながら程々に頑張って下さいね♪

    姉弟のおかーちゃん 2021/08/16 15:12

    ID: 523945

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちにも男の子双子4歳おります(^^)
    +二つ上のお兄ちゃんです。
    うちではつかまり立ちできるようになってからは三人同時に入れていました。
    まず、双子を湯船の縁につかまらせてる間にお兄ちゃんを洗い湯船へ
    次に双子を洗い湯船へ
    お湯の量は三人座らせた時双子の肩より下になるように
    双子を見つつ
    少しあそばせたらお兄ちゃんを出して拭いて服を着せ、テレビを付けてある部屋に行ってもらいテレビを観てる間に

    双子を同時に湯船からだし、拭いて服を着せてテレビの部屋に
    二歳半だと自分でやりたい時期だったので湯船から2人だしたらタオルを1人ずつ渡して自分でふけるかなー?とやらせたら喜んで拭いてました。
    もちろんちゃんとは無理なので仕上げはやってあげました。

    なかなか出ないときは、好きなテレビがあるとスムーズに誘導できました。
    出たら○○やってるよ!
    今出ないと終わっちゃうよーって。

    うちではいないいないばあやおかあさんといっしょでした。
    (放送のない日や時間がずれたら録画です)

    二歳半ですとイヤイヤもあるし動きも予測不能なので気が滅入りますね(>_<)
    お風呂で溺れたり滑ったりしないよう目を離さないようにしつつ冬は風邪引かせないように…とかお風呂は本当に大変です。

    一緒に頑張りましょう!

    ひまり 2021/08/21 19:39

    ID: 523953

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)