友人の訪問について

友人の訪問について【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 92542

Ayapan 2021/08/21 22:59

生後6ヶ月の娘がいます。既婚の子なしのお友達がうちに遊びに来たいと言ってくれてたんですが、訪問時間16時から2時間くらいと日付も指定されました。
私としては、子供の入浴もあるのでできればもう少し早く来れないか聞いたところ、習い事等で早く来れないと言われ残念な気持ちになりました。お子さんいないとやはりわからないんですかね?他の友人は時間等聞いてくれて昼間の訪問にしてくれています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    殆どの方はこちらの都合を聴いてくる…と言いますか、聴かない方にお会いしたことがないレベルですが(笑)
    私も子供ができる前は赤ちゃんの生活リズムがーなど全然知らないことばかりでしたので、配慮が足りなかった点も多かったかもしれません。
    そう思うと未婚が多い私の友人たちは配慮ができていて私と大違いだなぁと、今では恥ずかしい思いです。

    お友達との関係性やAyapanさんのどこまで許容できるかにも寄るところがあるかも知れませんが、我が家も娘が6ヶ月の頃、我が家で恒例の夫婦共通の友人らとの新年会をする機会がありまして、そのときは子供の離乳食の時間になったらあげて、沐浴の時間になったら沐浴をし、寝かしつけの時間には寝かしつけをし、といった具合に子供のペースは変えませんでした。
    逆に、なかなか会えない遠方の友人宅の赤ちゃんが4〜5ヶ月くらいのときにみんなで遊びに行ったときは、恐らく昼から夕飯(18時〜19時)までみんなでワイワイしていたのですが、友人はミルクとオムツの世話をしていた記憶しかありません。
    ほぼワンオペの双子で、常に思い通りに行かないからと、全てをちゃんとやるに縛られない育児を説いていた子なので、私とはまた違う許容で、私たちと過ごす時間の取り方をしたのだと思います。

    AyapanさんにはAyapanさんの思いがおありでしょうし、ご友人に合わせるというより、ご友人と楽しく過ごす時間にしたいと思ったときに、今の日時設定では無理と思われるようならお断りしても良いんじゃないかなと思います。
    私も、来るならいつでもウェルカムよ!でしたが、私が電車バス乗り継いで出向いてまでは、会いたいと言う友人とは会いませんでした(笑)

    あお 2021/08/22 09:58

    ID: 523955

    いいね!
    0
    違反報告
  • あおさんコメントありがとうございますm(_ _)mやはりそうですよね…私ももしかすると配慮が足りなかった過去があるかもしれません。正直育ててみないとわからないことだらけですよね。
    子供のペースを変えるのは難しいですし、私も産んでみてこんなに大変なんだと改めて痛感しております。
    生後6ヶ月になっても真夜中の授乳も変わらず何度もなので、寝不足で尚更余裕がない毎日です。夫婦で仲良くさせてもらってる友人で夫婦で来るとのことでしたが、旦那も今回は断ろうと言っており、早い時間に来れる日にしてと日付変更しました。その通りですね!自分が会いたいと思ったり、楽しめる時間にできるようにしていこうと思います(^^)とてもスッキリしました!ありがとうございます!

    Ayapan 2021/08/22 11:38

    ID: 523956

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)