子供の怪我

子供の怪我【フリートーク】
5 0

ID: 92546

プルチーノ 2021/09/13 09:13

夫が子供の手を繋ぎ、初めてベランダに出て歩かせている時、夫がよそ見している間に子供が避難はしごの段差に引っかかり顔面から落ちて流血で唇が腫れ上がるという初めての派手な怪我をしました。まだ言葉では指示が難しい二歳弱の子どもです。
夫は出不精でどこにも出かける計画も立てず、夫がゴロゴロしている間にせっせと子どものためにベランダ掃除しこれから遊具をおいて遊ばせようとしている矢先でした。夫は結局どうすればいい?と指示待ちで私が、子どもの状況見ながらあちこち土曜空いている病院探して尻拭いしました。朝も夫のミスで子供の食事当番の際、あくびしている間に子供が冷ましている途中の食べ物に手を出してしまいやけど寸前でした。同じ日にミスが重なり本当に呆れるのと腹正しさで、病院行って何もないという事が分かってから少し頭を冷やしに外にプチ家出したくらいです。うちは夫の実家も遠方、私の実家もあまり仲が良くないので結局逃避できる場所もありません。夫に理解できるよう物事の優先順位や子供のリスク管理、夫婦のコミュニケーション方法など冷静に説いてきたつもりですが、やはり理解実践が無理なようです。以前実家近くで紹介してもらった近所の歯医者にひとりで連れて行って(名前はその時言ってない)というと、ひとりで近所を歩き回って探偵のようにわたしが言ってるだろう歯医者を特定することから始まり、なんでそれくらい私に聞けないの?というとほんとに純粋に『ひとりでやれってそこからやれって意味じゃないの?』と真顔で言われ、ほんともう無理だと思いました。
夫はコロナで家族の時間が長いからストレスが全部夫に向いているんだ。誰か友達に夫の愚痴でも言ってスッキリしたらとまで言われ。自分でも治らないと諦めているようです。私はもう外で夫のストレスを処理するしか無いのでしょうか?もうパラサイトで開き直っている夫との関わり方がわかりません。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    唯一話が通じるはずの近い大人がこうも噛み合わないと疲労ばかり溜まりますよね…。

    私は記憶力が悪いので、夫に注意したことを今言ってみてと言われてもあまりパッと出て来ないのですが、同じようなことは絶対口を出したり話題に上がっていると思います。

    確かに誰かに愚痴を言うのが必要なときもいっぱいあるんですけどね!
    たまに解決法が見付かったりすることもありますし!
    でも夫が言うならせめて、ストレス発散に友達とランチして来る?とかもっとオブラートに包んで欲しいです(笑)
    今はコロナでランチも危ぶまれますが…(+_+)

    プルチーノさんは旦那様よりも頭の回転が早くて、問題解決能力も高いのかもしれません。
    優先順位、危機管理、コミュニケーション法などを旦那様に説いてきたということは、それだけちゃんと考えて学んでやってきたスキルがあるのだと思います。
    ひょっとしたら、理解しているからこそプルチーノさんにしかできないのかなと思うことが、所謂コーチングみたいな役割なのかなぁと読んでいて感じました。
    起こってしまったことは、私たちにできることって何だろうねを話し合うとか。
    なかなか説くだけだと一方通行の演説で終わってしまったり、言うことで自分が満足しただけで終わっちゃうことってありませんか…。
    特にもし旦那様が、しまった!と思える人なら、失敗を責める必要はないんでしょうし。
    もう本当に俺はできないからやる必要はないと開き直ってしまったのか、色々言われ過ぎて嫌になって放棄しただけなのか、とかあるのかなと思いました。

    うちは例えば優先順位のことは、夫は私とはタイプが違う人間なので、私の思う優先順位は基本的には相手に求めないで、「今」これが先!をどうしてもして欲しいときのみ声をかけるようにするに留めています。
    みんな笑って過ごせることが、何よりも優先順位が高く、私は完璧を求めず寧ろ大体で良いと思うと楽なので、ストレスを感じたときは相手に求めすぎていることはないかと考えるようにしています。
    あってもなくてもイライラが強いときは、やはり距離を置きますね。
    子供の寝かしつけと一緒に私も寝て、アロマ炊いて、猫抱いて、仕事して。
    スッキリ消化できる何かがポッと見付かることもあるだろうと2日くらいで切り替わります。

    全くお門違いな話をしてしまっていたら申し訳ありません。
    プルチーノさんご夫婦もお2人ならではの、何かそれなりに何となくうまく行く方法が見付かると良いなと思います。

    あお 2021/09/16 02:53

    ID: 523968

    いいね!
    0
    違反報告
  • あおさんお返事ありがとうございますm( )m
    私も優先順位は楽しく安全になんです。それがちょっとした不注意で家の中(ベランダ)で流血、かつ家にいるのも、ただどこにも出かける気のない夫の出不精のせいというネガティブな二つの要因が重なり怒りがピークに達してしまいました。。。一体夫は何をしたいのか、そのやり方がベストと思っているのか本当に疑問すぎて。あと夫は絶対謝らないので、多分しまった!とは思ってるんですがプライドが非を認めさせないんでしょうね。。そんな感じで毎回繰り返すので結局次に反省が活かせない、指示待ち、行き当たりばったりな人なんだなと確信しました確かに私も少し完璧を求めすぎてるところはあると思います。ただ結論はイケてなくても何か行動する前に1度だけ5秒でも立ち止まって自分の行動について思考してほしいかったんです。

    子供の怪我が少し良くなってきたので以前より子供がかわいそう。。夫がちゃんと見ていれば。。という怒りは治まってきましたが今回は完全に次は気をつけてねみたいな気にはならずまだ夫と距離を置いてます。その方が夫もうるさく言われないし私もイラつくこともないのかなと。私も家全体を管理するのをやめ、夫のように行き当たりばったり、全て自分の気分で行動でやって見て、夫に向けるストレスのエネルギーを自分の好きなことに使い消化できるのを待ってみようと思います。世間一般にはよく聞きますがこうなるとほんと夫ってただの同居人ですね笑

    プルチーノ 2021/09/16 09:06

    ID: 523969

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    私自身は、親が気を付けていても油断する瞬間はあってしまうだろうし、気を付けるということ自体が曖昧なもの(能力差があったり、体調やら気に取られていることがあるとかでもできたりできなかったりする)だと認識しているので、個人の能力に頼らず環境をどう変えられるかをメインで考えているのですが…
    それでも見ている大人はある程度できてくれないと任せられませんよね。
    個人的には、自分で必要と感じて自分で考えることができないと身についていかないことだと思っているので、うちはよく子供の事故とか育児の見聞きしたこととかをふたりで話したり、今の娘はここまで理解できてるねを共有したり。
    不注意で怪我をしたときはハード面ソフト面をどう変えるかをふたりで考えるので、2度目が起きても改善が足りなかったのねとまた練り直すだけなので、そうするとやらかした人に苛つくことは減りますねー。
    ミスを責める姿勢は相手がミスと向かい合う気力や勇気を削いでしまうからあまり良いことがないんですよね。

    ただ、出不精は…どうなんですかね!
    私もどちらかというと出不精タイプで、外にあまり興味がないので調べて探すのも苦痛、行くのも基本的に面倒臭いと大変残念な感じです…
    夫は出不精ではないのですが、旅行好き、外で遊ぶのが好きという訳でもなかったので、行こうと言えば行くけれど、探してくるのは私になるので…
    それでも娘のために月一くらいはどこかみんなで行きたいのですが、なかなかできませんね。
    ママ友同士で水族館に行ったりしている人たちもいますが、うちはそういうこともなく…
    我が家も課題といえば課題な部分です。
    プルチーノさんのところは、プルチーノさんがここ行こう!と言っても駄目なのですか。
    そうなると強敵ですね…

    あお 2021/09/19 07:27

    ID: 523970

    いいね!
    0
    違反報告
  • あおさん。いつもありがとうございます。夫を同居人としてフリースタイルで生活をしてたら夫が折れて、改善点を書き記したリストを提出し、今週末出かける計画を実践して家族で楽しむことで今回の争いは一旦終了となりました。。。
    失敗を繰り返さないようにしようと反省している姿勢は見られますが若干そのポイントがずれて結局子どもが指はさみそうになって注意しても、まだぼーっと見ていたり、危険予知能力が低すぎですが、前より逆切れは無くなってはいないけど減ったかな。。。という感じです。。またいつか重大事故繰り返しそうな気はしていますが今の反省感を継続してもらえるよう努力します。。(なんで私が努力するのかなという気もしますが一人では育てられないのも事実ですしね。。)
    出不精は車もないしそんな本格的なアトラクションをもとめてるわけではないんです。。。近所の公園orスーパー以外にちょっと足を伸ばせばぶらぶらするだけでも気分転換になる素適な観光地があるんです。そういったものに一切興味を示さず 結局今日も子供が生まれる前にもっと出かければよかったな。。。てつぶやいてました実は独身時代も別の場所に住んでいた時、引っ越す段になってもっとその土地を探検すればよかったなと同じようなこと言っていてデジャヴでした。。後で気づいて二度も後悔するって、、ほんとに出掛けるのが嫌いなわけではないんです。。ただめんどくさいだけでついてくるだけだと独身&子供がいない時期は企画が得意なほうがすればいいと割り切れていたんですが、子どもが産まれてからは子供の段取りだけで、企画する気力もなく疲れて来ちゃうんです。。
    子どもが生まれるとほんと色々バランスが崩れてきますよね。。

    プルチーノ 2021/09/20 19:05

    ID: 523971

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    まずは争い終了とのこと、ご苦労様でした…!
    何と言いますか、面倒臭い、疲れるって本当に私も最大の敵で(苦笑)
    少なくとも、やっとけば良かったなーと思うことは、今後も必要に迫られない限りはやらないものなので最早後悔も無駄だからしないのですが(笑)

    うちもこの連休どこも行かない予定でしたが、昨日はここで話をしていたこともあって、どこか行こうと思い、取り敢えず居住地域外のドンキに行くことにして、夫は地元民なので近くに何か無いか調べてもらって森林公園に行って来ました。
    やっぱ疲れますね!!!(笑)
    出掛け慣れれば少し違うんですかね…><

    うちもお互いの実家は簡単に行き来できませんので、私が仕事で夫が休みのときは夫一人で娘を見ていますし、定期受診に行ってもらうこともありますし、万一何かあったときは自分で対処して貰うことになります。
    そうやって既に必要に迫られている部分があるから話になることもあるんだと思います。数日で治らない怪我や事故に繋がらないように子供も一緒に試行錯誤しながら、旦那さんも鍛えられて行って欲しいですね。

    しかし、この短期間で旦那さん、リストも作って来るとは…なかなかやりますね。
    逆ギレも減っているそうで、プルチーノさんが頑張っていることも効いている感じもしますし、変われない人は本当に変われないから、旦那さんなりに変わろうとしている部分もあるのかなとも思いました。
    ただの同居人にするにはまだ少し勿体なさそうですね…!
    2年くらいでは母親も父親も子供がいる環境にはまだまだ馴染めませんね…。
    手が離れるようになって来た時期が子供のいる生活に馴染んできた時期になるのではと思うと、夫婦培わなくてものらりくらりで良かった能力を、いきなりやれと求められてることも多いのでしょうね。

    でも頑張り過ぎるのだけは心身に良くないですし、どうせなら一番頑張りたいのはお父さんもお母さんも子供も(笑)それぞれちゃんと思いっきり笑うことができる時間の確保ー!…したいですねぇ。。

    あお 2021/09/21 11:30

    ID: 523973

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)