職場の体温管理の方法が嫌。

職場の体温管理の方法が嫌。【フリートーク】
3 4

ID: 92551

もち 2021/09/30 00:48

私の部署では、内部の人間が誰でも通れる壁に、体温の記入用紙があります。
一ヶ月分、この部署のメンバー全員の名前が並んで書かれていて、そこに毎日の体温を記入していくものです。

最近、育休明けで職場復帰をしました。
以前にはありませんでしたが、コロナ対策のひとつとして、出勤前の体温測定が求められるようになっていました。

今や、このようなやり方は珍しくないかもしれません。妊娠前だったら気にすることもなかったかもしれませんが、妊娠したときに体温が高くなっていたので、そういう体温なども視点を変えればすごく大事な個人情報だと感じました。
それを、社内とは言え、様々な人が目にするかたちで管理するのはやめてほしいなと思っています。
元々普段も体温が高めで、生理前にはさらに少し上がったりするので、他の人よりも高い体温が人目に晒されるのも不快です。
大事なのは『毎日(特に勤務時)・37.5℃以下で・体調が悪くないこと』が主であって、体温を記入することではないですし。その動機づけにはなるかもしれませんが、たくさんの人目に晒すことは必須ではないでしょう…。


皆さんの職場などではどうでしょうか?
(体温管理以外でもなにかあれば、こちらで不満のハケグチにしてもらってもかまいません笑)
管理者に言ってみようかなとも思っているのですが、また妊娠するつもりなのか…とか勘ぐられるのも嫌だな〜と考えてしまって、ちょっと迷っています。(話しやすい相手ではあるのですが、育休復帰直後でそのように勘ぐられたりするのは不本意なので。)

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の職場でもコロナ以降、体温の表の記入・報告が必須になりました。
    ただ、やはり女性は体温の変化はありますし記入に抵抗のある人ももちろんいました。
    その結果、体温表への数値の記入は任意で、記入したくない人は問題なければ◯を記入でOK。
    ただし各個人で数値の記録をしておいて、なにかあった時には見せてね、という事になりました。

    なっちゃん 2021/10/03 07:58

    ID: 523983

    いいね!
    2
    違反報告
  • >なっちゃんさん
    ○記入いいですね!
    職員の声に応えてくれたのもすごくいいなぁと思います。

    機会があったら、○記入提案してみたいと思います。いい案教えてくれてありがとうございます!

    もち 2021/10/09 18:34

    ID: 523987

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の職場でもそういうのがあってすっごいめんどくさくて、でもサボると残業2時間のブラック企業だったので入って4ヶ月で辞めました。あのメガネやろうおもいしったか!?って心の中でずっと言い続けていました。笑

    お疲れ様です。 2023/08/08 08:04

    ID: 525224

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)