便秘を改善するには

便秘を改善するには【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 92556

うず 2021/10/11 14:17

はじめまして。
1歳半になる男の子についてです。
卒乳しており3食離乳食です。

だいたい1日おきに排便するのですが、
ほとんどがコロコロウンチなのです。

・1日100×2回の牛乳
・朝はバナナにヨーグルト
・麦茶をストローマグに入れ取りやすいところに置いておき、好きな時に飲んでもらう
・ご飯は野菜(特にキャベツ)多めに
・マルツエキスを2日に分けて1本

ウンチに関して気を付けていることはこんな感じなのですが、改善が見られません。
(できればマルツエキスの力は借りたくないのに…)

いきんでは息を吐き、を繰り返して出しています。
痛そうに泣いたことはないし、出血もありません。
が、毎度コロコロなので苦しいのではないかな…と心配です。

これ以外にコロウン改善のために何かされていることがある方がいらっしゃいましたら
ご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    娘はもうすぐ2歳3ヶ月になりますが、生後4ヶ月から便秘です。(綿棒浣腸をしょっちゅうしていました)
    便秘は早いうちに改善させて行かないと解消するのにもの凄く時間がかかると聴いていたので、早々に小児科に相談しました。
    繋がっていたとしてもコロコロが塊になった状態の便は所謂便秘の便ですが、毎日排便があっても娘は自力では基本的に普通便軟便にはなりません。風邪を引くと軟便になりますが^^;

    理想は、ほぼ毎日つるんと量が無理なく出てくれる状態です。
    楽に排便できないと排便するのが嫌になって我慢してしまう(大腸内に留まる時間が長くなると便の水分が大腸で吸収されて硬便になります)という悪循環ができるので…。

    水分摂取では子供の便秘は解消しないといったようなことも聴いたことがあるのですが、涼しくなって摂取量が減ると出にくくなるような気はします。でもなかなか積極的には摂らないので宛にしていません。
    娘は少し調子が良ければ、プルーン+無糖ヨーグルト+キビオリゴ糖でコントロールできることもあります。
    友人の中には、カイテキオリゴで改善したと言う人もいます。
    油分を毎日適量摂ることを気にしてみてと栄養士さんに伺ったこともありますが…個人的な印象としては効果があるのかよく分かりません!

    お薬を使うことにはひょっとしたら抵抗がおありかもしれませんが、そこまで一生懸命おやりになっていて、普通便に結びつかないのであれば、一度小児科さんに話を伺ってみても良いのかなと思いました。
    悩まされますよね、お便秘…。

    あお 2021/10/12 17:18

    ID: 523990

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。9歳長男と3歳次男がいます。
    食べ物に関しての便秘解消は色々されていらっしゃるようなので、生活面ですが、早寝、早起き、よく食べ、よく動き、よく寝る(昼寝)、よく笑う(爆笑はおなかを刺激する)はどうでしょうか?うちは牛乳、ヨーグルト、野菜(食物繊維)嫌いだった為、小児科で便秘のお薬もらう際に、生活面を整えてあげてみて下さい。と教えてもらいました。
    コロナ禍でなかなか外出(公園)もはばかられますが、お家で布団の上で横になり、コロコロ遊びや、風船遊び(結構夢中で歩いたりする)、伸び縮み運動(立って、伸びて~縮んで~と全身でする)、奥の手はこちょこちょです!(笑)
    あとは、嫌がられないのであれば、排便の際に腰の背骨の横側を指でさする(便を下に押してあげるイメージ)は私も妊娠中の便秘解消で役に立ちました。多分調べるとネットで出てくると思います。
    嫌がる場合は、嫌がって排便を我慢しちゃうので、できませんが。。。
    あおさんも言われてるように、小児科にご相談されると専門的なアドバイスが聞けるかもしれません。

    ゆーゆ 2021/10/15 10:17

    ID: 523995

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    あまり参考にならないかもしれませんが、私が1歳半の子どもに対して便秘予防として実践していることを書かせていただきます。
    シンプルですが、とにかく水分を摂ってもらうことを心がけています。
    私自身が長年便秘に悩まされており、自分の子どもには辛い思いをさせたくないと思い、まずは予防からと考え、母乳以外の水分を摂り始めた最後6ヶ月頃から水分摂取を意識してきました。
    現在は、200mlほどのマグ一杯分の麦茶か湯ざましを3食の食事の際にはできる限り全て飲むように促し、それ以外の時間でも麦茶か湯ざましを少しずつ飲ませ、15時頃のおやつで牛乳100mlほど、お風呂上がりにも100mlほどは麦茶か湯ざましを飲む習慣づけをしてきました。
    ただ、お茶や湯ざましだけだと嫌がることもあるので、就寝前以外の時間帯であれば子ども用のパックジュースをマグに入れ、少し湯ざましを入れて薄めたものを飲ませることもあります。
    これだとやはり喜んでごくごく飲んでくれますね。
    なので、少し緩めかな?というくらいの便が毎日出ており、多ければ1日2回排便があります。
    元々食べることも好きな子なので野菜もお肉もお魚もまんべんなく食べてくれてはいますが、水分摂取を意識している効果だと思っています。

    ただもう一つ心当たりがあるのは身体をたくさん動かすことです。
    雨が続いたりして散歩や外遊びができない日が続くと、水分を摂っていても便が硬めだったり、出ない日もあります。

    少しでも何かヒントになりますように…。

    ハト 2021/10/24 23:41

    ID: 524002

    いいね!
    0
    違反報告
  • 皆さんの意見以外に、方法があります。
    娘も私も10日出ないこともありました。
    ですが…きなこ牛乳を飲むと半日以内で出ます
    作り方は、マグカップだと混ぜやすいのでマグにきな粉大匙3~5杯、オリゴ糖も同量か少し少なく
    糖分は好みで良いですよ
    マグの中で混ぜて、少しずつ牛乳を加えていきます
    マグの7分目位まで入れて味を見ながら飲んでみてください

    便秘、改善しましたよ

    ちいこ 2022/01/21 23:54

    ID: 524067

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)