子供がいる中でのセルフ髪染めについて

子供がいる中でのセルフ髪染めについて【フリートーク】
5 1

ID: 92564

ごはん炊きたて 2021/11/06 22:24

一歳半の女の子を育てています。

コロナ禍と育児の多忙に節約もあり、お恥ずかしながら私は白髪が多いため自宅で白髪染めをしたいと思っています。

ですが、ほぼワンオペ育児のため染めている最中はまだしも、染料をシャンプーで落とす際はおチビさんはどうすれば良いのだろう?
洗った水が掛かったら肌が荒れないか等心配の山で実戦に至ることができません。

皆さまはご自宅で髪を染められているのでしょうか。
コツや対策はありますでしょうか。

ご存知ご経験の方、または何か案がございましたらご教示頂けると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは(*^-^*)
    私もセルフで髪染めしてます。
    私は子どもがお昼寝してる時にしたり、夜寝かしつけた後や、旦那が帰宅してからしてます(^ω^)
    また、旦那が休日の時にしてます。(後追いおさまってきたので、最近はこのパターンです。)
    今年の夏は、染料はお風呂前に塗って、ビニールのカバーをしておき、お風呂に入り、9歳の長男と3歳の次男が先に頭や体を洗い、湯船に浸かって遊んでもらってる間にシャンプーして染料を落としました。きちん落としたら、タオルで巻いて、さらにビニールカバー(シャンプーの時に一緒に洗っておいたモノ)をして、お風呂の洗い場の掃除をして、湯船に浸かって上がりました。
    できないことはないけど、やっぱり次男が眠った後にする方が時間も気分も余裕があるので、やっぱり寝かしつけ後や旦那の休日にやってます(*^-^*)
    私の叔母は実家に帰ってきた時(1~2ヶ月に1回)は必ずセルフ髪染めしてましたよ。「同居だから自分の思う時にお風呂入れないから。」と。
    日中ワンオペでも、夜中には旦那さん帰宅されませんか?旦那さん帰宅後や旦那さんの休日にできそうな気もしますが、いかがでしょうか?(^-^)

    ゆーゆ 2021/11/07 14:34

    ID: 524008

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆーゆさん

    はじめまして、レスポンスをありがとうございます。
    まさにお聞きしたかったことをご丁寧にありがとうございます!!

    まだ湯船に1人にできない年齢なのでやはり1番は別々に入浴ですね。大変参考になりました。
    寝かしつけのあとにチャレンジしてみたいと思います!
    入浴中の対処についても目から鱗です。なるほど、ビニールキャップ!いつか子供と入浴しながら染料落とすことがあれば実践してみますね。

    何はともあれ主人や周りの大人にに協力依頼をしてみたいと思います。

    ネットで調べてみても白髪染めの宣伝ばかり出てくるのでなかなか入浴について出てこず、周りに同じ状況のお母さんもおらず困っていたので本当に助かりました。

    ごはん炊きたて 2021/11/07 22:13

    ID: 524009

    いいね!
    2
    違反報告
  • ビニールカバーじゃなくて、ビニールキャップでしたね(笑)
    寝かしつけ後の髪染めでも部屋(子どもの寝ている隣の部屋)で髪染めしてビニールキャップして染めてる最中は過ごすと、意外となんでもできます(笑)
    おもちゃの後片付けや食器洗い、洗濯物畳み等してたら時間になるので、あっという間です。
    ぜひお試し下さい(*^-^*)

    ゆーゆ 2021/11/08 00:12

    ID: 524010

    いいね!
    1
    違反報告
  • わー、ご丁寧にありがとうございます!
    ビニールキャップ、意図はバッチリ伝わっております!
    染めている間に家事等してみますね。

    ごはん炊きたて 2021/11/08 09:57

    ID: 524011

    いいね!
    1
    違反報告
  • お子さんが少し大きくなったらしたらいいと思います。どうしても心配ですもんね〜
    とりあえず頑張ってください。

    お疲れ様です。 2023/08/08 07:58

    ID: 525222

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)