ずっと裸

ずっと裸【キッズ(1歳児)】
3 0

ID: 92566

だにちか 2021/11/12 16:51

こんにちは、ちょっと変なことかもしれないですが、家の子どもは家でずっと裸。息子は1歳9ヶ月です。夏はは外でも何も着たくなかったから、すごく暑い日に出かけるのは無理でした。どうやって説明しても、暑いのが分かっているけど、外は服を着て欲しい、人の体はプライベートなのは分かってくれない。涼しくなってきたら、外はTシャツとか長袖を着るようになりました(パーカーはまだダメみたい)。でも家の中はまだ裸でいたいです。服を何回も着させても脱ぎます。たまにオムツも気持ち悪いけど、落ち着いたら、オムツははかせてくれます。室温は今18-20度、息子の背中はたしかに暖かいです。夜中は17度で裸で薄い掛け布団で寝ています。心配で寝た後Tシャツを着させますけど、夜中泣いて、起きて脱ぎます。
夜中は特に子どもは成長のホルモンのせいで暑くなるのが聞いたけど、それでもお母さんとして心配です。私は長袖で寝ていて、息子は裸…
たまに外で知らない人にも言われます<いつも半袖でも今日は寒い>。よく分かっていますけど、息子がパーカー着ないし、ベストも嫌がるし、好きなキャラも関係ない。どうすればいいですか?もしかしたら今の時期だけですけど、もう数ヶ月かかります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    人より温度や感触に過敏な部分もあるのでしょうかね。
    本人が、これなら着れる!と試着なんかで教えてくれる物があると良いなとも思いますが、2歳前となるとなかなかそれも難しいのでしょうかね…!

    外で人に言われてしまうのは、こちらも分かっている分、何か傷付いてしまいますよね。
    これみよがしに手にパーカーを持っていたら、暑くて脱いだのねとか思ってくれませんかね(笑)
    私が小学校低学年のとき、冬でも半袖短パンの男の子がいたなぁと思い出しました。いつまでこの格好でいられるか試してると言っていました(笑)

    あまりに心配が強くなるようでしたら、何かのついでにでも小児科の先生に相談してみても良いのかもしれません。
    沢山色んなお子さんを見ていらっしゃるでしょうから^^

    あお 2021/11/13 10:33

    ID: 524015

    いいね!
    3
    違反報告
  • お返事ありがとうございます❗
    このあいだ、小児科と相談してみましたけど、返事は<裸だったら、室温をあげた方がいいです>
    私はもう少しようそう見て、違う所でもう一回相談してみます。
    たとえば、今日は公園に行く前30分一緒に服を選びました、なんとか出かけたけど、帰りにスーパーによって、息子が暑くなって、スーパーで脱ぎました。長袖の下はもちろん何もなくて、私は抱っこしてそのまま車に連れていた。ずっと説明しているのは外は服を着て欲しい、でも子どもは恥ずかしく感じないですね、暑かったらすぐ脱ぎます。その自然な恥ずかしさが5才頃出てくると書いてあったけど、数年は続かなければ嬉しいです。

    だにちか 2021/11/13 19:14

    ID: 524016

    いいね!
    1
    違反報告
  • ようそう見てって何ですか?

    ちいこ 2022/01/21 23:42

    ID: 524066

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)