今までの後悔とこれからの不安で押しつぶされそう

今までの後悔とこれからの不安で押しつぶされそう【妊娠期】
2 1

ID: 92572

りん 2021/11/26 16:53

現在、第一子妊娠中で8か月目です。
今年の2月に退職し、5月に失業手当てを受け6月から現在の職場に勤め始めました。
現在の職場は、知人の紹介で働き始め妊娠がわかったときも転職したばかりなのにとても喜んでくれて優しい職場です。
産休も育休もとる予定です。
旦那もずっと同棲していて妊娠を機に結婚しました。
つわりの時期やお腹が張ってつらいときも気を使ってくれて優しい旦那です。
ですが、私自身の金銭面的な余裕のなさから今後のことを考えると不安で仕方ありません。
二十歳の時に組んだ美容医療ローンがまだあり、その他にも月々の携帯代や駐車場代など支払うと給与がほぼ残りません。
育休はもらえますが、失業手当を一度、受給しているため育児休業給付金は受けられません。
給付が受けられないと最近知りました。
育休中の支払いで貯金がなくなり、もしかしたらローンなど支払えない可能性もあります。
家賃は折半で食費はすべて私が払っています。
その他の光熱費などは旦那が支払っています。
一度家庭の金銭面について旦那と話し合いましたが、子供が生まれても変わる予定はありません。
若気の至りとはいえローンを組んでしまったこと、妊娠しないようちゃんと気を付けられなかったこと、いろんなことを考えてしまいなんてことをしてしまったんだろうと後悔ばかりです。
産んでから職場復帰まで深夜にバイトしてお金を稼いだりしなきゃとか、Wワークもかんがえなきゃとこれから大変になることを考えては暗い気持ちになります。
最近では、産んで貯金がそこをついたら自殺でもして子供のためにお金を作り出さなきゃと考えてしまうくらいです。
自分の実家は、帰れる状態ではありません。
旦那の実家とも仲は良好なので頼りたいですが、旦那自身が実家が田舎すぎるからという理由で同居などの支援は受けられそうにありません。
自分自身がまねいたことだとわかっています。これからの不安と後悔しかありません。
どこかに吐き出したくて書き込みました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
不快にさせてしまって申し訳ありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • まずは、赤ちゃんもお母さんも無事に出産を終えることを一番に考えてください。お金のことはそれから考えても十分間に合います。出産は非常事態です。無事に出産を終えること以上に大事なことはありません。
    出産後、お金についてご主人とよく話し合いましょう。収入と支出を何となく教え合うというのでは足りません。毎月その辺を全てオープンにして収支を2人で家計を管理しましょう。慣れるまでは「1週間にいくら」という形で上限を決めてしまうのがオススメです。そして、今後の子供の生活費や学費なども加味して、このままで今後もやって行けるかを考えましょう。やっていけないのであれば、何かを諦めなくてはいけません。例えば、車を手放したり、お金のかからない趣味を見つける、家賃の安いところや実家に引っ越すなどです。赤ちゃんがいるのに一日中働くだなんて到底無理なので、支出を削る方向で考えましょう。ご主人の協力が絶対に必要です。
    ご主人とはお金の話をしたと書かれていますが、あなたの経済状況を知っても「何も変わらない」のであれば、それは相当危機感がありませんし、家族の問題というふうに考えていないと思います。分かってもらえるまで根気よく話し合いましょう。
    それでもしんどい時はクレジットカードやカードローンに頼らざるをえないかもしれません。一概に借金が悪いとは思いませんが、全く返済の見込みがないのに借金をするのはオススメしません。ご主人とよく話し合って考えましょう。
    もし、頑張って返済しようとしてもどうにもならなくなってしまったら、早めに弁護士に相談しましょう。その時の状況次第ですが、力になってくれると思います。
    とにかく1人で抱え込まないことです。ご主人が頼りにならなければご友人でもいいです。行政の窓口や保健所、保育園でも、頼れるものは何でも頼りましょう。助けてくれる人は必ずいます。

    やま 2021/11/30 12:54

    ID: 524040

    いいね!
    3
    違反報告
  • 大丈夫大丈夫。落ち着いて!産後は交通事故にあったようなダメージをうけていますから、本当に無理しないで。無事に産まれてくるように祈ってます!
    まず、旦那さんときちんと現状の話し合いをした方がいいですよ。一人で抱え込まないで。
    子供の無料支援は調べると沢山あります。
    お金をかけることは制限ないですが知ることや発想の転換でどうとでもなりますよ!
    わたしも両親に頼れず、転勤族ですが、子供3人います。ちなみにうちはお金かけて習い事とかしていませんが成績もスポーツも上位です(笑)なんとかなります。子は宝です。

    みーママ 2021/12/01 12:16

    ID: 524041

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)