今までの後悔とこれからの不安で押しつぶされそう

今までの後悔とこれからの不安で押しつぶされそう【妊娠期】
3 1

ID: 92572

りん 2021/11/26 16:53

現在、第一子妊娠中で8か月目です。
今年の2月に退職し、5月に失業手当てを受け6月から現在の職場に勤め始めました。
現在の職場は、知人の紹介で働き始め妊娠がわかったときも転職したばかりなのにとても喜んでくれて優しい職場です。
産休も育休もとる予定です。
旦那もずっと同棲していて妊娠を機に結婚しました。
つわりの時期やお腹が張ってつらいときも気を使ってくれて優しい旦那です。
ですが、私自身の金銭面的な余裕のなさから今後のことを考えると不安で仕方ありません。
二十歳の時に組んだ美容医療ローンがまだあり、その他にも月々の携帯代や駐車場代など支払うと給与がほぼ残りません。
育休はもらえますが、失業手当を一度、受給しているため育児休業給付金は受けられません。
給付が受けられないと最近知りました。
育休中の支払いで貯金がなくなり、もしかしたらローンなど支払えない可能性もあります。
家賃は折半で食費はすべて私が払っています。
その他の光熱費などは旦那が支払っています。
一度家庭の金銭面について旦那と話し合いましたが、子供が生まれても変わる予定はありません。
若気の至りとはいえローンを組んでしまったこと、妊娠しないようちゃんと気を付けられなかったこと、いろんなことを考えてしまいなんてことをしてしまったんだろうと後悔ばかりです。
産んでから職場復帰まで深夜にバイトしてお金を稼いだりしなきゃとか、Wワークもかんがえなきゃとこれから大変になることを考えては暗い気持ちになります。
最近では、産んで貯金がそこをついたら自殺でもして子供のためにお金を作り出さなきゃと考えてしまうくらいです。
自分の実家は、帰れる状態ではありません。
旦那の実家とも仲は良好なので頼りたいですが、旦那自身が実家が田舎すぎるからという理由で同居などの支援は受けられそうにありません。
自分自身がまねいたことだとわかっています。これからの不安と後悔しかありません。
どこかに吐き出したくて書き込みました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
不快にさせてしまって申し訳ありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • まずは、赤ちゃんもお母さんも無事に出産を終えることを一番に考えてください。お金のことはそれから考えても十分間に合います。出産は非常事態です。無事に出産を終えること以上に大事なことはありません。
    出産後、お金についてご主人とよく話し合いましょう。収入と支出を何となく教え合うというのでは足りません。毎月その辺を全てオープンにして収支を2人で家計を管理しましょう。慣れるまでは「1週間にいくら」という形で上限を決めてしまうのがオススメです。そして、今後の子供の生活費や学費なども加味して、このままで今後もやって行けるかを考えましょう。やっていけないのであれば、何かを諦めなくてはいけません。例えば、車を手放したり、お金のかからない趣味を見つける、家賃の安いところや実家に引っ越すなどです。赤ちゃんがいるのに一日中働くだなんて到底無理なので、支出を削る方向で考えましょう。ご主人の協力が絶対に必要です。
    ご主人とはお金の話をしたと書かれていますが、あなたの経済状況を知っても「何も変わらない」のであれば、それは相当危機感がありませんし、家族の問題というふうに考えていないと思います。分かってもらえるまで根気よく話し合いましょう。
    それでもしんどい時はクレジットカードやカードローンに頼らざるをえないかもしれません。一概に借金が悪いとは思いませんが、全く返済の見込みがないのに借金をするのはオススメしません。ご主人とよく話し合って考えましょう。
    もし、頑張って返済しようとしてもどうにもならなくなってしまったら、早めに弁護士に相談しましょう。その時の状況次第ですが、力になってくれると思います。
    とにかく1人で抱え込まないことです。ご主人が頼りにならなければご友人でもいいです。行政の窓口や保健所、保育園でも、頼れるものは何でも頼りましょう。助けてくれる人は必ずいます。

    やま 2021/11/30 12:54

    ID: 524040

    いいね!
    6
    違反報告
  • 大丈夫大丈夫。落ち着いて!産後は交通事故にあったようなダメージをうけていますから、本当に無理しないで。無事に産まれてくるように祈ってます!
    まず、旦那さんときちんと現状の話し合いをした方がいいですよ。一人で抱え込まないで。
    子供の無料支援は調べると沢山あります。
    お金をかけることは制限ないですが知ることや発想の転換でどうとでもなりますよ!
    わたしも両親に頼れず、転勤族ですが、子供3人います。ちなみにうちはお金かけて習い事とかしていませんが成績もスポーツも上位です(笑)なんとかなります。子は宝です。

    みーママ 2021/12/01 12:16

    ID: 524041

    いいね!
    5
    違反報告
  • 長くなりますので気分が優れない場合は
    読むのを中断して下さいね(>_<)

    貯金ゼロからのスタートで長男の父親と離婚した私は
    今の夫との間に長女を授かりましたが
    当時、夫が異常なまでに忙しく入籍手続きが進まず
    3人目の妊娠中にやっと入籍手続きが出来ました。
    妊娠で働けなかった期間
    私の国保税や生命保険料や
    クレジットカードの利用料や携帯代など
    生活にかかわる全てを払って貰っていましたが
    入籍後、夫宛に手紙が届き
    元嫁に借金の名義に使われていた事や
    滞納されてる税金や保険料があることが発覚。
    その借金一つ一つの額は10万前後と低いものの
    複数社ある上に年数が経ちすぎていて
    借金と税金の利息が膨らみ合計約250万ありました…。

    今、コツコツ返してます。
    お陰で毎月赤字です。
    酒もタバコもやめてくれません。
    でも、お給料からは嗜好品代は一切出してません。
    副業の分をお小遣いとしてます。
    私はコロナで仕事をやめたので専業主婦です。
    借金はあるけど4人目妊娠中です。
    妊娠は今しか出来ません。
    でも、お金は働けば少しでも得られます。
    仕事の事は、コロナが落ち着いたら考えます。
    産後にバイトを始めようかなー?
    程度は考えていますが、5人目の妊娠も希望してます。

    因みに、夫は両親がいません。
    私の両親は離婚していて
    弟が最近になって実家を出たので
    母はやっと子育てが終わったようなものですし
    6年前、末弟が高校を卒業するタイミングで
    人生の集大成として家を建てたので
    ローンがまだ2000万ほどあります。
    父は再婚しており
    どちらも金銭的には頼れません。

    旦那の借金がなければ…
    と思うことは勿論ありますが笑
    元嫁が作った借金だったとしても
    元嫁が払ってくれなかった税金だとしても
    きちんと家計や元嫁の散財行動を
    管理しなかった夫にも当然非があります。
    やってしまった事は仕方無い。
    だからこそ
    自分達でどうにかする覚悟で一緒にいます。

    私たちは、妊娠したから結婚したのではなく
    お互いに生活する上でメリットがあり
    仕事に対する感覚、価値観や理想が似ていて
    アイディアを出し合える
    私生活でも仕事の事でも理解が得られるパートナーは
    他にはいないと思って一緒になりました。

    妊娠したからって結婚する義務はないのですから
    旦那さんもそのローンを背負う覚悟で
    一緒になってくれたのではないのでしょうか?
    結婚したからにはお互いに生活するための
    義務は発生してます。
    奥さんが働けない以上
    旦那さんは最低限の衣食住など、生活に必要なものは
    負担する義務がありますので
    働くまではローンだけは貯金から払うと言う方向で
    提案するのはどうでしょうか?
    仮に、旦那さんが怪我などで長期間働けなくなった時は
    奥さんが養うことになるわけですし。

    私の知人は妊娠中や産後すぐの働けない間の生活費は
    全て旦那さんに借金したことになっているそうです。
    旦那さんが払うのは
    家のローン数千万と車関係費と保育料のみ。
    家事は一切やりません。育児も全然出来ません。
    子供は2歳ですが
    養う気がないようなので今離婚前提で動いてるそうです。

    ALC 2022/02/27 03:01

    ID: 524095

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)