ウンチ漏れ〜冬のシャワーについて

ウンチ漏れ〜冬のシャワーについて【ベビー(6-11カ月)】
2 0

ID: 92574

neco 2021/12/08 10:07

こんにちは!
やわらかウンチの背中漏れ処理について、上手な対応教えて下さい(TдT)

まだお座りがひとりでできないぐらいなのですが、
肩甲骨や二の腕の方まで漏れ渡るようになり、漏れた後はシャワー必須の状態です
朝イチでこれだと、お風呂場も寒いし、タオルやら肌着やら色々準備するのもワンオペでどうしていいのか(夫は激務のため基本いません)
寝かせて待たせていても、漏れがさらに広がる始末……
一度、待たせている間に手に付いてしまっていたので、ひとりで待たせるのも怖いです。

ウンチ漏れから、脱がせ方、寒いお風呂場の準備、シャワー後の準備などどのように行っていますか??
知恵をお貸しくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 9歳長男と3歳次男がいます。
    漏れに気づいたら、脱がせずにバスタオル(漏れ処理用)でくるむ。で、赤ちゃんを洗いやすいようにママは服を脱ぐ。(私は下は下着姿でした。。。)このまま寝かせておくこともできますが、これで片手で抱っこもできると思います。(ママにウンチがつかない。)
    抱っこしつつ、シャワー後のバスタオルをお風呂場に準備(置いとくだけ。)
    洗い場の床をシャワーで暖める。バスタオルごと洗い場の床に寝せて、服を脱がせる。(服洗いは後で)赤ちゃんを洗う。
    シャワーで体を暖めて、準備したバスタオルでくるんで抱っこして、自分の足を拭く。部屋でとりあえずオムツをはかせる。服を準備して着替えさせる。
    その後服を洗う。赤ちゃんの体が冷えてないか確認。冷えてるようであれば膝掛けでくるつつ抱っこ。(人肌で暖める)
    ベビーバスがまだあれば、浴室でベビーバスにお湯を入れれば、体を洗った後に、入れると暖めやすくなります。(次男の時はズボラで、暖める時、洗面器にお尻を入れてからシャワーしてました。)
    シャワー前に完全に浴室を暖めることは難しいので、体を洗った後に、充分暖めることをすれば大丈夫だと思います。
    漏れに気づいたらすぐ脱がせたくなりますが、慌てず、バスタオルでくるみましょう(*^-^*)二次被害(?)を出さない為に、バスタオルに犠牲になってもらいます。(←言い方悪くてすみません)

    ゆーゆ 2021/12/09 15:19

    ID: 524047

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん的確なアドバイスありがとうございます!
    なるほど、犠牲必要ですね!
    ベビーバス使えますねまだあるのでやってみます(*^^*)

    neco 2021/12/09 15:54

    ID: 524048

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)