生活リズムについて

生活リズムについて【キッズ(2−3歳児)】
10 0

ID: 92586

ひなママ 2022/01/27 22:56

2歳5ヶ月の男の子のママです。
昨年5月に女の子が産まれ、2人育児中です。

長男→夜大体、19時半入浴(下の子が先に入る場合は20時頃)、21時半就寝で朝は6時に起こすまで起きてきません。寝起き悪くてなかなかスッキリせず、6時半頃に朝ごはんになるのですが、なかなか集中出来ません。

私は、夜中もしっかり眠れているし、朝自分で起きれないのも特に気にしていなかったのですが、旦那が寝る時間が遅いんじゃないか、夜眠れていないんじゃないかと心配します。朝自分で起きてこないの、寝起きが悪いの、そんなにおかしいでしょうか…?

あと、食事について、
食べさせないと自分から食べようとしません。食べさせれば完食します。下の子が離乳食はじまっているので、それを見て自分も食べさせて欲しいのかな?という感じもあります。
昼食で、うどんの時は全部自分で完食します。
興味が出るように、大好きな乗り物のピックをつけてみたりとか、試してみています。ムラがあるので、そういう時期なのかなと思ったりしてます。
子どもが食事に意欲が出るような方法、何かあったら教えて貰いたいです。

最近長男に結構怒ってしまっていて、日々反省します。
まとまらない内容ですみません。
ちょっと一人で考えていてももやもやしたので、発言させてもらいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 我が家は時間をキッチリしたりしてませんが
    おおよそ21時前後で、電気を消せば全員寝ますが
    朝6時起きは少し早いのかなと感じます…。
    保育園に行ってるのでしょうか?
    21時半に寝るなら起きるのは7時半が妥当かと思います
    たっぷり10時間睡眠が理想ですから
    起きないのはおかしくないと思いますよ♪
    よく寝るのは良いことですし
    息子さんには寝足りないのかも知れないですよ
    うちの長男はそのくらいの頃、家にいる時は12時間寝てました(笑)

    うちも良い加減長男(小学生)には
    朝6時半に勝手に起きて貰いたいですが
    思うようには行きません(笑)



    長女は1歳半頃から一度食の興味が薄れました。
    人参だけはブレずにずーっと好きなので
    毎日のように与えてましたが
    再度食に興味が出たのは
    クッキング番組や食材が出てくる歌(トマトちゃん?)などの影響です。
    シナモ●のおやこでいっしょ!cooking
    を見せていたらおにぎりならたくさん食べてくれたり
    カレーやオクラ、ポテトサラダが好きになりました(笑)
    乗り物がお好きだとクッキング番組には興味を持ってくれないかも知れませんが…
    ご参考までに♪
    それと、長女は生野菜のサラダが嫌いだったのですが
    ごまドレッシングをかければ食べれるまでになりました…!✨
    また、どうしても食べないピーマンなどは
    ブレンダーで粉砕してハンバーグにいれてます(^_^)v


    お子さんが少しでも食に興味を持ってくれますように✨

    ALC 2022/01/28 19:10

    ID: 524080

    いいね!
    3
    違反報告
  • 2才5ヶ月の子にしては短い睡眠時間だな~というのが率直な印象です。
    ですがその子にとってそれがちょうどいいってこともあるし、実際に見ていないのでなんとも言えない所です。

    保育士として色々な家庭を見てきましたが、お子さんは学年で言うと1才児クラスだと思うのですが、
    ちょうどいま担任しています。
    クラスの子の様子を聞くと、早い子は19時半ころ、遅い子で21時に寝ているみたいです。
    21時の子も、仕事的に朝が早くないお家なので、朝は8時すぎまで寝ているようで、ひなママさんのお宅より長い睡眠時間ですね。
    それでもその子は寝足りなくて朝はグズりがひどく、朝ごはんも食べられずに泣きながら登園してきます。
    そのため午前中はグズグズで機嫌も悪く、友達とトラブルになることもしょっちゅうです。

    ひなママさんのお家は6時頃起こしているとのこと、寝起きが悪いお子さんに対してなぁなぁにせず、偉いな~と思います!
    自分で起きてこないのがおかしいというよりも、
    声をかけて起こしてもスッキリ目覚められないなら、
    睡眠時間をもう少し長くしてみよっかな、位の気持ちで変えてみるのもいいかもしれません。
    ぜひ起床時間はそのままで、就寝時間をためしに早めてみるのはいかがでしょう?

    睡眠時間は個人差が大きいので、実際に見ていない人間の言うことなので、あくまで参考までに、悩みすぎないように!
    もしいい方向に変化したらラッキー!くらいの気持ちでね。
    手のかかる年頃の2才のお子さんと赤ちゃんのお世話、ママ本当に毎日お疲れさまです!
    お子さんたちの健やかな成長を願っています。

    ぴよぴよ 2022/01/29 21:47

    ID: 524081

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは。
    8歳長男と3歳次男がいます。
    寝起きの機嫌の悪さは私がそうです(^_^;)
    自分で起きてこない、寝起きが悪い←起こされるから機嫌が悪いのかな?と思います。
    旦那家族と同居で色々と諸事情あって子どもの就寝時間は遅いです。1歳前後で21時就寝。
    長男が2歳~6歳くらいの時は夜22時就寝(3歳すぎまで夜泣きで一回起きる)、朝7時起き、15~16時お昼寝でした。寝起き機嫌が悪い子だったので(自分で起きても)、起きて30分はぐずってました。
    今は起きてすぐゲームするくらい寝起きの機嫌はいいです(^_^;)週末は前日に23時くらいに寝ても5時半起きで親が寝てる隣でゲームしてます。。。
    次男は、寝つきが悪いタイプなので、21時に消灯して22時半就寝で勝手に6時すぎに起きます。起きたら機嫌いい(自分で起きてるから?)です。起きない時は7時に起こしてます。(わりと機嫌はいいかな?)昼寝は15~17時。昼寝を途中で起こすと機嫌が最悪で夜寝るまでぐずります。ご飯もお風呂も着替えも拒否で大変なので、昼寝はたっぷりさせます。
    たっぷりするから夜寝つきが悪いんだと思いますが、朝の目覚めは機嫌いいので、次男はこのやり方です。
    皆さんおっしゃってますが、その子その子でいっぱい寝る子、寝ない子、寝起きの機嫌がいい子、悪い子いますし、うちのようにどうしても早く就寝させられない家庭もあると思います。
    もし、可能であれば就寝時間を早めてみたり、一度おこさず、自分で起きると機嫌はどうなのか?を試してみてもいいかもですね。
    でも、無理は禁物。
    長男が2歳前の時に早く就寝させなきゃ!20時に寝せようと試した期間がありましたが、結局同居家族がうるさい(テレビの音や話し声、飼い犬が家族の帰宅で吠えるなど)で眠れず、いつも通り22時にやっと寝つきました。結局同じだったので、1ヶ月後には元に戻りました。
    目覚めがスッキリしないだけ(くずらない)あれば、寝起きすぐに顔を拭き、着替えさせるとわりと起きてくれるかもしれません。(長男が幼稚園に入園したら、このやり方で起こしてました。)

    あと、食事ですが、2歳過ぎると、好き嫌いが出て、なんでも食べてくれなくなります(T_T)
    3歳次男は素うどん、ふりかけご飯、フライドポテト、卵焼き、小さなウインナー(決まったメーカーの)、魚肉ソーセージ(薄い斜め切り)、生食パン、薄切りカマボコしか食べません。量はしっかり食べるタイプなので、私と同じ量のふりかけご飯を食べます。

    ゆーゆ 2022/02/01 15:24

    ID: 524084

    いいね!
    1
    違反報告
  • すみません、途中でアップしちゃちました。。。
    自分で食べてくれるのは素うどんの時のみです。
    あとは食べさせないと食べません。「ごちそうさまする?」と聞くと「食べる!」と言って一口。そのままフォークを置いて、お茶を飲み、指遊び。。。
    毎回遊び食べを注意しますが、全く効果なし。
    いつかは自分から食べてくれるから~と半分あきらめてます。
    現に長男も偏食でしたが、幼稚園に行き出すと一週間でお箸を使えるようになり、1ヶ月後には給食を完食できるようになりました。お友達の力ってすごい!と思いました。

    今、色々と長男さんに教えて、しつけをされてるんだろうなーと感じました。今教えてることができなくても、大丈夫です。トイトレでも、お箸でもなんでもそうですが、ある時期がくれば(個人差あるので明確には分かりませんが)できます。
    なので、やり方は教えるけど、できなくて当たり前!と思っておいていいと思います!(*^-^*)
    日々、本当にお疲れ様です!!!

    ゆーゆ 2022/02/01 15:34

    ID: 524085

    いいね!
    1
    違反報告
  • ALCさん

    コメントいただいたのに、遅くなってしまいました。
    ありがとうございます!!!
    保育園に通っているわけではなく、なんとなく我が家のリズムで6時半起床の習慣で行ってました。
    1歳頃は、自分から起きてきていたので、あまり気にしてなかったのですが、よく動くようにもなってるし、睡眠時間短めかもという事言われて、そうかもしれないと思いました。。
    現在は、無理に起こさずにしてみてるのですが、旦那を起こすと一緒に目覚めてしまって結局起きてきています(^^;)
    機嫌も日による感じなので、様子見てます。

    食事について、歌も最近好きでよく聞いてるし、クッキング番組も興味があってみる番組もあるので、一緒に見てみようと思います!
    丁寧にコメントいただけて、ありがたいです。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!!

    ひなママ 2022/02/24 22:42

    ID: 524090

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぴよぴよさん

    コメントいただいたのに、遅くなってしまいました。
    ありがとうございます!

    この月齢の子の睡眠時間として短いかもというところ、気付かされました。泣いてずっとぐずるほど機嫌は悪くはないのですが、食べ始めるまでだっこだっこが続いて…という感じでした。今は、寝起きはまだ少しぐずるのですが、長くは続かなくなりました。日中も機嫌良いです。
    保育士さんの経験からのアドバイス、とても参考になりました。
    就寝時間がなかなか早めることが出来なかったので、朝あまり無理に起こさないようにしようかなとしてみたりしていますが、結局だいたい同じくらいの時間に起きる感じになってます。が、あまり気にしすぎず、子どもの様子みて変えたりしていけばいいんだなーと思えました。

    丁寧にコメントいただき、ありがとうございました!!

    ひなママ 2022/02/24 22:52

    ID: 524091

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆーゆさん

    コメントいただいたのに、遅くなってしまいました。
    ありごとうございます!

    起こされるから機嫌が悪いのかも←そうですよね、
    私も起こされると機嫌悪いです。
    実際の子育ての経験からアドバイスして頂けて、周りにあまりこういった話しを聞ける方もいないので、とても参考になりました。うちの子も昼寝たっぷりします。寝すぎなのかなと思ったこともあったので、安心しました。
    その子その子で、リズムが色々違うのも当たり前なんだなぁということ、改めて思い、納得できました。

    食事の面についても、あまりギスギスしすぎず、子どものタイミングややる気に任せてもいいのかなーと思えて、少し肩の力も抜けた気がします。実際、最近おはしを使いたいと言い出して、少し食事への意欲がある時も出てきました(ムラはありますが)。
    丁寧に、コメントいただきありがとうございました!!

    ひなママ 2022/02/24 23:03

    ID: 524092

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひなママさん、こんばんは!
    お返事ありがとうございます♪

    そうなんですね!
    旦那さん起こして、お子さん起こしてだと
    時間を気にしなくてはならない分
    ママさんが大変だから
    自分達と同じペースになってくれたら
    かなり助かりますね♪
    運動量が増えたことで
    どのくらい寝かせたら良いか
    イマイチわからなくなりますよね。。
    でも、その子によるようですし
    お昼寝するしないで調整しても良いと思いますよ☺️


    2歳だと上手にお歌のリズムにのれて可愛いですよね♥️
    今日のお昼にトマトソースのスパゲティを作ったら
    とんとんトマトちゃん♪って歌ってました笑

    夕飯はピザを焼いたんですが
    いつもは残すピーマンを
    パパ、○○ちゃん、ピーマン好きー♥️!って
    夫に向かって言い、綺麗に食べました!
    どこでどう変わるかわからない子供の食ですから
    私も気長に付き合おうと思います

    こちらこそ、わざわざお返事ありがとうございました♥️
    またご縁がありましたらお話しましょう♪

    ALC 2022/02/24 23:09

    ID: 524093

    いいね!
    1
    違反報告
  • ウチは3歳の娘で、就寝22時前後、起こすときは7時頃ですが起きないときは起きないし、起きるときは自分から起きて親まで起こしますw

    共働きなので中々難しいですが、生活リズムを一定に出来るときにほぼ同じ時間で過ごすようにしてみましたが、起きる時間のムラっ気はなくならなりませんでした。
    そもそも、親の自分達だってそうゆうときはあるんだから、子供だからってきっちり出来るわけないのです。 
    それでも、ウチはこの時間には起きてほしい(教育テレビを見ているなら番組名とか)を伝えるのだけは繰り返して、起きられたときは褒めるようにしています。

    食事についても、2歳頃から好き嫌いと食事時の気分で食べる量もかかる時間も違うので、そこは小さい内はそうゆうものだと割り切りましょう。
    かと言って、食育を諦めるわけにはいかないので、上手くはいかないと割り切りつつ、一年以上戦ってますw
    なるべく何が食べたいか、何を出すつもりなのかをしっかり話してメニューに折り合いを付けています。
    そのうえで、集中して食べ切れる量の調整や残さず食べることの大切さを伝えるようにしています。(もちろんあまりに食べずにお菓子を要求したりで、叱ったときもたくさんあります。)

    色々上手くいった体験談や自慢話の方が目立つので、なんでウチは違うの?上手くいかないの?って思うことはたくさんあるんですが、正直そんなのたまたま上手くいった話を盛ってるだけで、ほとんど失敗と試行錯誤ばっかりでしょって思ってます。
    だって、ウチのコが調子いいときもそんな感じだからw
    そりゃあ苦労してるから、上手くいった話を自慢したくなりますよw

    なので、上手くいかないことで子供を叱ったりしないようにだけ、してあげてください。
    子供を叱るのは、人として出来なければいけないこと、守らなければいけないこと、外れてはいけないこと、これらを教えるためです。
    子供も子供なりで頑張っているんで、出来たときに褒めてあげればやる気の出る回数もちょっとは増えるので、理解出来るまで繰り返しするしかないのかと思います。

    暇人と眼鏡 2022/03/01 00:42

    ID: 524097

    いいね!
    0
    違反報告
  • 暇人と眼鏡さん

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くてごめんなさい。

    コメント読ませていただいて、子どもに多くを求めすぎていたかなぁと思いました。
    出来ないこと、上手くいかないことに注目しすぎて、せっかく出来ていること、小さいことでもたくさんあるのにその時にちゃんと褒めてあげることが出来ていなかったかもしれないと思いました。
    あまり神経質にならずに、子どもの良い面たくさん見てあげられるようにしていこうと思います!

    丁寧なコメントありがとうございました!!

    ひなママ 2022/03/07 15:36

    ID: 524108

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)