義父のヒゲ問題

義父のヒゲ問題【キッズ(1歳児)】
2 0

ID: 92601

はる 2022/04/23 15:11

現在1歳半の娘を育てています
問題の義父とは同居ではないのですがヒゲが長く6センチ程で仙人のようです
その上毎日風呂に入らないとか(旦那から聞きそれはちょっとと意見した所今は毎日入っているらしいが本当かどうか不明)
そんな長いヒゲを娘が触ってしまったらと思うとこのコロナ渦で何がついているかも分からない風呂に入っているかも不透明な義父が生理的に無理になってしまいました
毎月1度は旦那と娘を連れ会いにいき年2回程1泊しに我が家に来ますというか旦那が誘って来ています
そのたびに義父のヒゲの事をどうにかしてと旦那に言うのですが言っても無駄だからと何もせず
そんなに頻回に会う訳でもないので私が我慢すればと思いますがそれも限界です。。。
私から直接義父に伝えようか悩んでます。
何か良いアドバイスあればよろしくお願いします

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ヒゲは私も嫌いです。
    しかも不潔な方なら尚更。
    ただ、はるさんは同居で毎日。ではなく、会う機会が頻繁ではないならば、はるさんからヒゲのことを言うのは辞めた方がいいと思います。絶縁覚悟なら言ってもいいと思いますが。
    私はロングの髪型、前髪を左サイドに流す、チョコレート色の髪色が好きです。でも、旦那も同居してる義家族も女性のロングの髪型、髪を明るめの色に染めること、前髪を作らないことが嫌いです。
    なので、同居して10年、髪も染められず、前髪も作り、髪は長くてもセミロング(基本はショート)です。とても嫌です。私の好みは伝えています。が、「君は好きかもしれないけど、他人の目から見ると合ってないよ」と言われるし、髪切るまでずっと言われるので、めんどくさくなっていつも切りますが、泣きたくなるくらい嫌です。
    他者に自分の自由を奪われる苦痛は、精神的に参ってきます。髪もヒゲも数日で伸びるわけではないので、時間がかかるので、余計に。
    ヒゲが好きな義父さん。毎日会わない人(ましてや息子嫁)に言われても義父さんもヒゲを剃ることはないんじゃないでしょうか。私だったら髪切らない。その時だけ適当に流す。だって私の自由だから。と思ってしまう。
    言い方が悪くてすみません。
    多分、はるさんが言い損になるような。。。まずは旦那さんにヒゲを切ることを言わせてみるところからしてみてはいかがでしょうか。いきなりはるさんからではなくて。
    私だったら、「コロナ」のせいにして、しばらく会わない。ただし、ビデオ通話を今まで以上に多くする。また、子どもの写真やビデオを頻繁に送る。どうしても会うことになったら、旦那さんに「子どもが触るかもしれないから、今、洗ってきて。」と言わせる。それも無理なら子どもが義父と接触した直後に除菌シートで子どもを拭く。
    決して、はるさんが間違ってる!と言ってるわけではなくて、自分が好きでしてる格好を、他者が変えることは難しいよ。と言いたいだけです。
    お互いにとって一番いいのは会わないこと。だと思うので、やはりコロナのせいにして月一の訪問はやめるよう旦那さんと話してみてはいかがでしょうか?
    長くなりすみません。

    ゆーゆ 2022/04/28 09:46

    ID: 524131

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    一度気になってしまうと、受け入れ難くてまたそれが辛くなってしまいますよね。

    私もヒゲは子供の頃から苦手でした。
    どんなに整えていても、イケメンな俳優さんでも、美しく見えなかったもので。

    ですが、今はどちらかと言うと、気になりません。
    恐らくですが、色々緩くなったのだと思います。
    私自身が、人の有り様を許せるようになったのだと思います。

    自分と人との違いにイラッとすることもありますが、そういうときは、見た目がみんな違うのと同じ様に、思いや考えや意見が違うのは当然だということを見失っているときですね。

    誰が間違ってるとか、誰が悪いという話ではないので、それぞれの思いを聴き伺う、尊重する姿勢でお話ができると良いのかなと思いました。
    おヒゲコロナは、本人がコロナに感染してさえいなければ、髪の毛と同じでしょうが、きっとそこは理屈じゃないんですよね。

    因みになのですが、若くて体力があって新陳代謝が激しい頃は、毎日お風呂でも臭いとか皮脂とか気分とかスッキリして良いのですが、人間は毎日お風呂に入ると、皮膚のバリア機能が正常に働かない皮膚環境を作ってしまうこともありますし、案外お風呂は体力持ってかれるものでもありますので、清潔とか考慮して2~3日に1回でも良い説もあります。

    はるさんにも義父さんにも優しい選択が1つでも見つかりますように。

    あお 2022/04/30 22:57

    ID: 524132

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)