子供の名前

子供の名前【妊娠期】
5 0

ID: 92604

あおぞら 2022/05/10 14:36

性別が男の子と分かり名前を考えようと思い旦那に伝えました。そしたら旦那が先祖代々の漢字を使いたいと言い出しました。最初の候補が義父の漢字で他には叔父たちの昔ながらの漢字でした。旦那自信も祖父からの字を貰ったこと自分の家計は100年以上先祖代々の字を使っているから誇りを持ってほしいと言われました。
私は絶対子供の名前に先祖代々の字は使いたくありません。理由は旦那の家族や親戚とは仲がいいわけではありません。男の子だから付けると言う考え方、旦那の姓を継いであげましたがそこまでの義理はありません。先祖代々の字を付けるられたら自分の子が取られたように感じこの先可愛さより憎しみに変わる自分が怖いです。
エコーで分かったとき内心女の子が良かったと思った自分がいて赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。
旦那には先祖代々の漢字はどうしても受け入れない理由を伝えたら人間としてどうかと思う。女のが生むのは当たり前と言われその漢字を付けるなら離婚を考えてると伝えました。そしたら最初から離婚を念頭に置いていたんでしょとキレられまさした。

私が先祖代々の漢字を拒むことは間違っているのかこのまま我慢指して受け入れないといけないのか分からなくなりました。
皆さんならどうしますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    9歳長男と3歳次男がいます。
    あおぞらさんの嫌な気持ち分かります。
    何かにつけて「○○家の長男~」とか言われるとムカっときます(笑)
    で、あおぞらさんの気持ちを丁寧にまず旦那さんに再度伝えてみましょう。そして、旦那さんにも丁寧に説明してもらいましょう。お互い納得できなければ、平行線で時間だけが過ぎてしまいます。
    多分ですが、あおぞらさんは、2人の子どもなのに旦那さん家族だけのルールで、あおぞらさんに相談なしに大切な子どもの名前を決められることが一番悲しくて、ショックだったのではないでしょうか?(字がとかではなく)
    「男の子には○という字をつけたいんだけど、どうかな?実は先祖代々つけられる字で、自分も気に入ってて、できればその字を使いたいなと思ってるんだけど。」と最初に言われたら少し気持ちが違うのではないでしょうか?
    そこを旦那さんに冷静に伝えてみてはいかがでしょうか?
    そこで冷静に話し合えたら、上記の暴言は丁寧に謝罪してもらいましょう。「人間としてどうかと思う。」「女が生むのは当たり前」はひどすぎます。
    人間としてどうかと思う←これを一生大切にすると誓った奥さんに言うコトが人間としてどうかと思う。
    女が生むのは当たり前←世の中の大勢の女性の前で言ってみなさい。男が自分で生めないから女が生んでやってるんだ!
    すみません、つい暴言を吐いてしまいました(>.<)
    話し合いがどうしてもできない場合、最終手段はあおぞらさんのご両親に相談。
    あおぞらさんのご両親だって娘がそんな暴言吐かれて、いい気はしません!最悪、旦那さんや義両親と険悪になるかもしれないので、本当に最終手段ですが、守ってくれると思いますよ(^ー^)

    長々なりましたが、名前のことですが、旦那さんの字(先祖代々の字と思うと気分が悪いので。)をもらって、あおぞらさんの好きな名前をつける。ではどうでしょうか。落としどころはここかな。と第3者としては思いますが。いかがでしょうか?

    ゆーゆ 2022/05/11 09:51

    ID: 524138

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    話し合い以来ほとんど口を聞いていません。旦那は頑固なので絶対謝らず多分向こうから名前の事をいってくることはないと思います。
    わが家には5歳になる長女には先祖代々の字は使わず長男に使うと言う考えがどうしても許せずにいます。
    旦那の義父は次男で実家を早々でて他県で暮らしている人なのではっきり言ってうちの息子が先祖の字を使う意味が分かりません。

    仲のよい夫婦なら話し合いができると思いましたがわが家は既に今回の事で冷めきって顔も見たくないくらいです。
    息子の名前は一文字にしようかなと思い始めてます。

    ゆーゆさんが私のためにコメントをして頂いたことすごく嬉しいです。読んでいて泣きそうになりました。本当にありがとうございます(^-^)

    あおぞら 2022/05/11 10:03

    ID: 524139

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど。。。あおぞらさんが折れるのを待ってるのでしょうね。。。
    男女で差別された感じもありますし、お家も分家だし、余計に嫌ですよね(>.<)
    うちの旦那の家系も分家です。義祖父が次男で転勤族。今は紆余曲折で本家の隣にいますが、義父も転勤族だし、はっきり言って「○○家の長男として~」と私の長男にくどくど義父から言われることに対して、「なんならうちの実家の方が先祖代々の本家ですが?」と言いたいところです(笑)
    私の愚痴になりました。失礼しました。(^_^;)

    解決策が出せずすみません。
    あおぞらさんが少しでもお気持ち軽くなられたら、私も嬉しいです(*^-^*)

    ゆーゆ 2022/05/11 12:15

    ID: 524140

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆーゆさんも大変な中コメントをして頂きありがとうございます。
    私と同じような人がいると分かり嬉しくなりました。
    本当にありがとうございます(^-^)

    あおぞら 2022/05/12 07:15

    ID: 524142

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます

    10歳、3歳、1歳がおり、4人目妊娠中です。
    名付けってモメますよね…
    うちも長男の時は勝手に決められてて
    何でパパが名付けるのが当たり前みたいになってるの?
    って思ったなー…。


    女の子はママが名付け、男の子はパパが名付ける
    など、初めから決めてくれれば良かったですね…


    その字を検索して過去の犯罪者に使われてないか
    チェックするのはどうでしょう?
    その悪いイメージで訴えるとか…。
    過去の犯罪者にこの字は結構多いみたいだから…
    と、ホントにお家の事を想って
    名前を付けたい人であれば
    犯罪者と同じ字は避けるはずですし。
    それか、画数が合うものを探すのが難しいから…とか。

    似た字や同じ部首を使うなど
    形式を変えるのでは納得して貰えないのでしょうか…


    私なら名付けの事はあえて話題にせず
    出産入院中に出生届けを貰って
    ボールペンでしっかり書いて
    これで出すね!!って言うかも知れません…笑


    私はバツイチなのですが
    納得いかない名前はトコトン争う方が良いと思います。
    離婚して大抵引き取るのはママなので。
    名付けの権利は父母ともに平等です。
    性別がわかってるとのことで
    妊娠5ヶ月の頃かと思いますが
    もし、今すぐ離婚しても
    お腹の子は離婚後6ヶ月以内に生まれると
    旦那さんの家の子になってしまうので
    親権者変更で争わなくてはなりません。
    (日本の仕組みはまだまだ古いですね。)
    今すぐ離婚は考えてないでしょうが
    万が一の事を考えると
    やはり、納得出来ない名前はよくないのかな、と。


    円満に夫婦としてやっていくのであれば
    今回は受け入れてあげた上で
    条件として
    3人目以降の名前は男でも女でも全部私が決めるからね!
    って約束させるとかはどうでしょうか。
    名前の候補を挙げて、そこから選んで貰うとか。

    逆に、その字を使いたいとそこまで言うのであれば
    いくつか旦那さんに候補を挙げて貰って
    ママさんが納得出来る
    センスの良い名前を選んであげるのも1つの方法ですね
    気に入らなかったら、センスないね…
    って言ってしまいましょう( ´∀` )b笑
    全部却下して折れるのを待って
    本命の名前を考えても良いと思います
    頑固との事ですから、なかなか折れなさそうですが。


    ってゆーか!
    自分がその字を気に入ってるからって
    子供がその字を気に入るかは別問題ですよね!

    うちの長男は元夫が名付けましたが
    由来を伝えてとても素敵な意味なんだよ!
    とフォローしても
    仮面ライダーの名前が良かったんだもん!
    とか言ってます。

    ALC 2022/06/29 04:52

    ID: 524163

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)