おさがり

おさがり【キッズ(2−3歳児)】
4 2

ID: 92606

kh 2022/05/17 11:21

誰にも言えないので(夫に話しても会話にならない)グチです、しょーもない話です…。

義妹から大量のおさがり服が流れてきました。多分捨てるのもったいないから、だと思うのですが正直い ら な い!好みの問題もありますが、彼女に良い感情を持っていないことが一番の原因です。そもそも中古の洋服ってちょっと抵抗があります。義母はいらなかったらこっち持ってきてね、と言ってくれたので夫に返してもらいました。サイズがあわないという理由で(ウソではない)もらわなくても何かしらお礼って…しますよね。気持ちだけいただきます、ってことで。こういうのを余計な出費っていうんだろうなぁ。気持ちが損をしている。もう流れてこないことをねがいます…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは

    その気持ち分かります。私もおさがりをもらいました。しかも名前も顔も知らない旦那の同僚の奥さんからでした…シミはあるし名前は書かれてるし、生活臭は付いてるし気持ち悪くて全て捨てました。
    そういう人たちはお節介を親切と思っているのですから恐ろしいですよね。
    ママが好きなデザインや子供に合ったのを選ぶのが楽しいのですから邪魔しないで欲しいですよね(*`ω´*)

    私からもそんな迷惑の品が届かないよう願っています。

    ネコネコ 2022/05/21 10:13

    ID: 524149

    いいね!
    2
    違反報告
  • 結局なにも受け取っていないのなら、お礼の品はいらないのではないですか?
    義妹も何も譲れてないのにお礼の品がきたら、服の出費を抑えてもらおうと中古子供服を渡したのに、恐縮しそうですが…
    もしくは、味を占めて何度も不要な子供服を渡してきては、お礼を期待されるかもしれないので、知らんぷりして、義母にはせっかくの第一子だから新品しか我が子に着せたくないと伝えてみたらいかがですか?
    ちなみにうちは裕福ですが、無駄な出費を抑えて学費等貯めたいので、私の友人や同僚から欲しい?と聞かれた子供服はありがたくいただいて活用しています!泥んこ遊びもどんどん出来て最高です。

    みかん 2022/05/21 15:38

    ID: 524150

    いいね!
    4
    違反報告
  • 仲良くないからこそ、他人として一応焼き菓子とか気を遣わせない程度のお返しをしますね。
    第一子だから新品しか…とか、角が立つし無駄な波風たてるから、性格を熟知したよほどの仲でないと言わないです。
    サイズアウトとか、無難で「それなら仕方ないね~」で終わりそうな不可抗力的な理由を添えれば深く追及されにくいですし、義母さんがいらなかったら…と仰ってくれてるので、返した時点で暗に伝わってると思います。
    洋服を返した上でお返しを渡せば十分です。
    たしかに余計な出費かもしれませんし、気持ちが損してると言うのもよくわかりますが、絶縁覚悟で気持ちが損してる気分だし、お古は無理、そもそもあなた自体が無理って直接言います?(笑)もう絶対にもらわず、出費もせずに済みますけど、言わないですよね。形だけのお礼を渡して終わり、もらったものも返したから察してねというのが大人の付き合い、一種のスルースキルかなと思います。
    お古を受け付けられるかは、くれる相手の印象と受け取る人の性質によりますよね。
    私も基本無理です。
    義妹さんが気付いて止めてくださるのを祈ってます。

    まんまる 2022/06/16 23:53

    ID: 524156

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返しをするからまた送られてくる気がしますし
    受け取ってないからお返ししなくて良いと思います。

    非常識とか思われても
    サイズの合わないものを確認もせず送ってくる方も
    非常識なので、気にしなくて良い相手かなと思います。

    ALC 2022/06/29 04:06

    ID: 524162

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)